スポンサーサイト


もえ日記:エメラルドサーバーの「イベント・ステージ」を見学してきました。

今日はモエ(Master of Epic)の、エメラルドサーバーで行われた、
「イベント・ステージ」を見学しました!
(画像が17枚もありますから、回線が重い方はご注意ください!)

モエ運営が主催する、モエステージです!

どんな感じなのか、想像もできなくて、わくわくです!



開始は20時。なんとか間にあって、インしたんですけど、
エメラルドサーバーにはキャラを作ってなかったから、
最初の村でチュートリアルをこなさないと、村を出れなくて、
あわててチュートリアルを終えて、「城下町ビスク 港エリア」に行って、
「イベントステージ行きアルター(ワープ装置)」を発見して、ワープ!

少し歩くと、ありました! 平原に設置された、「イベント・ステージ」です!


横から見ると、こんな感じです。もっと周ってステージの後ろに行くと、
出演者の皆さんが待機する、控室がありました。
仮設のステージっぽいんですけど、マビノギの、イメンマハ公演会場より、
しっかり作られてるように見えました。こういう所が、和製ゲームですねーー。


ステージ正面の、丘の傾斜が、観客席になっていて、その上に、謎のキグルミの人達!


ステージの左脇にもいたから、記念撮影! GM(ゲームマスター)さんが設置した、
オブジェなのかもです。キモかわいいです!


遅刻したから、1番目の出演者の方のステージは、終わりかけていました。
あわてて、いいアングルを見つけて激写。


いつのまにか、ものすごいシュールな恰好をした人たちに、後ろをとられていたので激写w


いつのまにか、太陽がすごいことになっていたので、激写!
方角的には夕日だと思うんですけど、もしかしたら、朝日かもですね。


2番目は、ピアノでの、オリジナル曲演奏!
マビノギでも見覚えがあるお名前の方でしたけど、誰かはないしょにしておきますねー^^


マビノギでの拍手は、「ぱちぱちぱちーーーー」って、チャットで発言しますけど、
モエでは、拍手してあげたい人をクリックして、拍手エモを使うと、
「拍手した」って、表示されます。便利だし、自然なんですけど、
座った状態で拍手をすると、「拍手した」って表示されるだけなのは、
ちょっともったいないかなって思いました。


3番目の方は、ミニゲーム。あるキーワードから連想した言葉を、
出演者さんに、「/Talk」コマンド(マビでいうと「ささやき」)で回答すると、
同じ回答した人が多い人に、ポイントが多く加算されるっていうゲームです。
ポイント計算とか、すごく複雑なはずなのに、あっという間に順位とかが集計されて、
すごくうらやましかったです^^;
マビノギのユーザーイベントで、こういうことをやろうとして、
予定時間を大幅にオーバーして、フレにあきれられたのを思い出しました^^;
SSはちょっと地味ですけど、すごく楽しかったですよ!


最後の出演者さんは、10人合奏……。うらやましすぎますね><


おおーー、すごいーーって思ってたら……。
ミラーボールが出現して、ステージがすごい状態に!
ステージの左の柱の近くにいる、GMさんが、操作してたみたいです。
うう、すごい破壊力ですね、運営主催イベント^^;


そのとき、ステージの上に月が!「月とミラーボール」、曲のタイトルに出来そうですw
運営の人が操作していたのは、ミラーボールだけじゃなくて、
BGMとか、天候(雪とか雨)も、自由に操ってたっぽいですよ。


運営主催のイベントって、もっと堅苦しいかもって思ってたんですけど、
全然そんなことなかったです。司会のGMさんも、進行すごくうまかったです。
楽しくて、あっという間の2時間でした。GMさん、出演者の皆さん、ありがとうございました!
名残惜しかったですけど、GMさんに挨拶をして、アルター(ワープ装置)に……。


最後に、今モエに作ってある、キャラの紹介をしておきますね。
DIAMONDサーバー、「ディルディア」


PEARLサーバー、「みどぱーる」


今日イベントに参加した、EMERALDサーバーのキャラは、「みどえめらる」。
EMERALDサーバーには、「みどりこさん」っていうキャラもいるみたいですけど、
それは私じゃありませんから、間違えないでくださいねーーw
スポンサーサイト

テーマ : Master Of Epic
ジャンル : オンラインゲーム

こちらでは初めまして(汗)

まさかマビノギユーザーの方に見られていたとは
これっぽっちも思っていませんでした(大汗)。
この時はマビノギで未発表曲2曲(1曲目と3曲目)と
マビノギですでに発表していた1曲(2曲目)を演奏しました。
MoEの中で声をかけていただければ
もっと嬉しかったかもしれません。

ちょっとだけ補足ですが、
イベントステージではイベントGMさんは
いろいろな演出操作を行うことができますが、
ユーザーも所定の手続きを踏めば
イベントGMさんまでとは行かないまでも
いろいろな演出操作を行うことが可能です。
それからイベントステージで演奏する楽曲は
MoE-ABC形式での提出が義務付けられており、
運営の審査を経て演奏しています。
いわば「ゲーム内で演奏しても問題ない」という
「お墨付き」をもらっているわけです。
審査は大変だと思いますけどね(ちょい汗)。

私はすべてのサーバーで
「ゲルフォント」というキャラを作っていますので、
気軽に呼び出していただければと思いますw。
それでは失礼します。

ゲルフォントさん、おひさしぶりです。
書き込みどうもありがとうございます^^

声かけさせていただこうかなって、何回か思ったんですけど、
私が初めて参加させていただいた、「イベント・ステージ」だから、
最初は雰囲気を知らなきゃって思って、だまって見させていただいてました^^;
次にお見かけしたら、絶対に声かけますね!

演出操作は、出演者さん自身でやってるのもあるんですね。
「私とのジャンケンに負けた人は、全員BAN!」みたいなゲームが出来たら笑えますけど、
そういうのは許してもらえないですね、きっと^^;
演奏の間に雷とか、花火とかは、いい演出に使えるかもですね。いつかやってみたいです。

演奏する楽曲は、運営さんのお墨付きなんですね!
マビノギだと、「これって大丈夫かな?」「大丈夫でしょきっと」、って、
どきどきしながら演奏してますけど、そういうのがないって、うれしいですね。
マビノギ運営にも、見習ってほしいです。

「ゲルフォント」さんっていう名前、フレリストに登録して、
インしたときには検索とかかけたりしてみますね。
もしチャットが届いたら、そのときはよろしくです^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みどりこさん

Author:みどりこさん
活動拠点:トリアナルエリサーバ
マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

目標:オリジナル曲100曲掲載

みどりこさんのBBS
最新記事
最新コメント
Tree-LINK
最新トラックバック
カテゴリ
TPP (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
