スポンサーサイト


もえ日記。「トレジャーハント」を見学してきました

ちょっと音楽の話からは、離れるんですけど、
モエ師匠から、「宝探し」へのお誘いがあって、行ってみたらすごく楽しかったから、
報告しておきますねー。

マビノギでは、「Lロッド(隠された宝箱が近いと、ピコピコ音がする)」を持って、
砂漠や野原を駆け回って、お宝さがしますよね?
でもモエの「宝探し(トレジャーハント)」は、すごい複雑っぽかったですよ。
順番に説明していきますね。

最初に、ネオク平原のいつもの場所に、参加者が集まって、
チャット用のチャンネルを開設。マビでいうと、臨時のギルドを作ってギルチャ、
みたいな感じです。慣れたらすごく便利!複数PTの間での、連絡用ですねー。

そのあと現地にワープ。ワープは、完全自動じゃなくて、ワープの対象になった人が、
「はい」って押さないと、ワープしないです。それを見逃して、一回置いてきぼりに
なっちゃいました、すみませんでした^^;

最初に到着したところは、下のSSのような場所でした。


マップを確認してみたんですけど、
見慣れない地名ばっかり。初心者がいける場所からは、遠く離れてるのかもです。


現地に到着したら、ある方が、「X:112 Z:596」、みたいに、座標を教えてくださって、
みんなでそこに移動します。「え?Yは?」って、私は思っちゃったんですけど、
もえの座標って、こういうものみたいです、よくわからないです^^;;

座標のポイントに到着したら、「発掘」スキルを使って、ほりほり?
うまくいったら、宝箱が出現するんですけど、たまに、モンスターのトラップが
しかけられていることもあって、巨大なMOBとの戦闘になったりしました。
倒したMOBの前で、記念撮影w


1つめのお宝をゲットしたら、別の地点にワープして、もう一つのお宝を探します。
どこにお宝が隠されているかは、「古びた地図」っていうアイテムで、わかるみたいです。
これは、「解読」スキルがないと、読めないみたいです。

山の上の、迷路のような道を進みます。

もえには、マビと違って高さの概念があって、高いところから落ちると、体力が減ります。
「落下」スキルとかもあって、超上級者は、高い崖から落ちても、死なずにすむことも
あるそうなんですけど、私は一回落ちただけで死んでしまいました^^;
上のSSの場所は、まだまだ広い方で、このあと、「え?ここって通れるの?」って
思っちゃうような道もありました(SS撮り忘れ)。

3つ目の宝箱、でしたっけ。座標の場所が、山肌を示していたみたいで、
みんな悩んでいました。けど、色々やってみて、なんとか宝箱出現!
空中に出現した宝箱を激写ですww


このあとネオク平原のキャンプに戻って、未鑑定アイテムの鑑定をして、報酬を分配。
私は値段の高そうな服と、「音楽スキルを80にアップする」アイテムを、いただきました。
みなさんありがとうございました!

音楽スキル80までアップのアイテムは、音楽スキル60くらいまでにしないと、
使っても失敗することが多いみたいです。銀行に、大切に保管しておきますねー。

今回見学させていただいた、「トレジャーハント」もそうなんですけど、
マビと比べて思うのは、「もえは作りが細かい!それっぽい!」っていうことですねー。
「古びた地図」を手に入れて、解読スキルで解読。
参加者を集めて、いろんなスキルを持った人たちで、魔法とか戦闘やスキルを駆使して、
お宝ゲット!
見学させていただいただけでも、トレジャーハンターのわくわく感が味わえましたw
ほんとのRPGって、きっとこういうものですよね。
スポンサーサイト

テーマ : Master Of Epic
ジャンル : オンラインゲーム

こっちも解説~

こっちにも解説を~
せっかくの機会だしね、誤解のないように…

>見慣れない地名ばっかり。初心者がいける場所からは、遠く離れてるのかもです。
右下の「ミーリム海岸」と「ダーイン山」は行ったことありますよー。
「ミーリム海岸」は難破船のあった海岸で、「ダーイン山」はオークと闘った所ね。

>「え?Yは?」って、私は思っちゃったんですけど、
MoEは三次元のマップなのでYは高さになってます。

>「発掘」スキルを使って、ほりほり?
えっとちょっと細かいけど「採掘」スキルです、鉱石を掘ったりするのと同じスキルね。
なので、地図を読める人と戦闘できる人だけでは宝探しはできないのです。
あ、あと鍵を開けるのも「盗み」スキルが必要です。
まぁ、トレハンに特化した人は「解読」「採掘」「盗み」を一人で出来るようにしちゃってるけどね。
あと、トレジャーガーディアンは必ず出ますね、これは大きかったから特別に見えたかも知れないけど。

>3つ目の宝箱、でしたっけ。座標の場所が、山肌を示していたみたいで、
>みんな悩んでいました。けど、色々やってみて、なんとか宝箱出現!
>空中に出現した宝箱を激写ですww
せっかくなのでこれも解説。
あの時使ってた、狼に変身する技は「牙」っていうスキルの技で、登山家って呼ばれる人たちの基本スキルです。
登山家ってのは、MoE内の称号やなんかじゃなくて、いろんな技を駆使して、
普通には行けない場所へ登ったりして楽しんでいる人たちを指して呼んでる言葉です。
バグ利用の一種ではあるんだけど、MoEでは自分が一方的に有利になるように戦闘に使ったりしなければ容認されてます。
詳しくは「MoE 登山」で検索するといろいろ出てくるので見てみてね。

>「音楽スキルを80にアップする」アイテム
あ、ごめん、勘違いさせちゃったかな?
それは音楽のスキル上限を5アップさせるアイテムです。
MoEでは最終的なスキル上限値は100なんだけど、
作ったばかりのキャラのスキル上限値は60なんです。
で、スキル上限値を上げるのに、「悟りの石」ってのを使うと5上がります。
そして「悟りの石」を二回使ってスキル上限が70になると、
こんどは「賢者の石」ってのが必要になって、これもスキル上限値アップが5なので
4回使うとやっと100になります。
大変そうに見えるかもしれないけど、必要になるころには手に入ってることも多いですよ。


あれ、まちがい

作ったばかりのキャラのスキル上限値は70でした^^;

詳しい解説、どうもありがとうございますーー。
Wikiでちゃんと調べてからって思ってたんですけど、よくわからないまま、投稿しちゃいました。
ご指摘助かりました^^

>「ミーリム海岸」は難破船のあった海岸で、「ダーイン山」はオークと闘った所
そうだったんですね^^;;
はやくWar ageに行ってみたくて、現代をあんまり探索してなかったです^^;
一通り、あるいて回らないとですね。

登山家、かっこいいですね!
時間があったらやってみたいですけど、
多くの道は選べないっていうのは、まびももえも、リアルも同じですねー><

スキルは、色々わかりづらいーって思いますけど、
今日案内していただいた露店で、スキル石は数千Gで売られてましたし、すごく良心的だと思いました。
マビだと25万Gとかで売られてそうですw物価が安いのも、もえの魅力ですねーー。
音楽スキルは、レベル68より上は、あげるのは必須じゃなさそうですし、Wikiで調べたり、
人に聞いたりしながら、のんびりあげてもOKですねー^^

って、いつのまにか、もえのステマ職人みたいになっちゃってるから、
そろそろマビのいいところも、紹介していきたいと思ってますw
演奏機能だけに限ると、あんまりないかもですけどねーーー^^;;;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みどりこさん

Author:みどりこさん
活動拠点:トリアナルエリサーバ
マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

目標:オリジナル曲100曲掲載

みどりこさんのBBS
最新記事
最新コメント
Tree-LINK
最新トラックバック
カテゴリ
TPP (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
