スポンサーサイト


もえ日記。曲データの作り方と、音楽スキルのトレ

昨日の夜、またモエにインしてみました。
ネオク高原のキャンプで、師匠と再会!
私がこのブログで公開している曲のうちの、5曲(ソロ)のデータをtradeでお渡しして、
演奏していただきました。師匠、ありがとうございます^^


データの変換は、
(1)まきまびシークで作ったファイル(mms)を、
(2)3MLEで読み込んで、midiに変換して、
(3)モエのユーザーの方が提供されている、「ともえがー」というツールで、
  ABCファイルっていうものに変換して、モエインストールフォルダーの、
  \userdata\musicっていうところにセーブすれば、完了です。

色々変換しないといけないのは、ちょっと面倒かなって思いましたけど、
でも、マビと違って、ゲーム内で楽譜を買って、そこに作曲スキルで
曲を書き込むとか、それを持ち歩かないと、演奏できないとか、
100回演奏すると、楽譜が壊れちゃう、みたいな制限が全然ないし、
曲名を選択して、「trade」っていうボタンを押すだけで、人に渡せますから、
純粋に音楽だけを楽しむんだったら、モエの方がいいかもですねー^^;
あと、同じアカウントで作った別キャラとも、曲のデータは共通みたいです。
地味に便利ですね^^

ただ、上の方法で変換したABCファイルからは、音量の細かい設定が抜けちゃってました。
自分で手直しすればいいんですけど、音量を細かくいじってあるほど、面倒ですから、
原因を調べて、ちゃんと自動変換してもらえるようにしたいです。
何かわかったら、ここで報告しますねー。
↑変換に使ったツール、「ともえがー」じゃなくて、「もえといろ」でした。
 vの情報が抜けたのは、そのせいですね、きっと。

↑「もえといろ」のオプションで、「音量」を「正確に出力」に
 設定したら、うまく変換できました!


私もせっかくだから、演奏したいんですけど、音楽スキルが68にならないと、
自動演奏がうまく出来ないそうです。ここは、演奏スキルが低いうちは失敗が多い、
マビノギと似てますね。それで、私も少し、音楽スキルを上げてみることにしました^^

この前師匠に買っていただいた、練習用キーボードは壊れてしまったから、
5000G払って買いなおした、新しいキーボードを使います。

演奏は、メニューの2ページ目にある、「楽器演奏オプションを開く」を押して、

演奏したい曲を選んで、「Play」ボタンを押して、開始です。
上のSSでは、「演奏オプション」が、「自動演奏」になっています。
これだとトレにならないから、その左の、「リズムゲーム」を押しこんで、スタートです。

これがリズムゲーム。
マビだと、自動演奏にしてたき火やテントとかで、放置しておくと、トレになりますけど、
モエだと、放置ではトレになりません。もしかしたら面倒かなって、思いましたけど、
音楽がやりたいーっていう人に、こういう音楽ゲーは、全然苦痛になりませんね^^
楽しみながら、あっという間にレベル20に!


レベル20になったところから、全然上がらなくなったから、師匠に聞いてみたんですけど、
マクロ対策で、こうなってるそうです。歩いてみたり、ちょっと時間を置いたりて、再開
すると、また上がるようになります。

あと、リズムゲームのボタンの順番とかタイミングは、選んだ曲のデータから、
自動で作られるみたいです。だから、自分に合った曲を見つけて、それで練習すると、
いいみたいですねー。私は師匠から、スキトレにぴったりの曲をいただいて、
それで練習しています。

レベル28くらいになったところで、師匠から「宝探し」のお誘いが!
よくわからないけど、行けるところにはどんどん行って、色々見てみたいですから、
「弱いけど、いきまーす」っていって参加w
「宝探し」がどんなだったかは、別の記事でご報告しますねー。

スポンサーサイト

テーマ : Master Of Epic
ジャンル : オンラインゲーム

すこし解説を

こんにちは

ちょっといろいろ補足解説しときますね。

>あと、同じアカウントで作った別キャラとも、曲のデータは共通みたいです。
それどころか、別アカウントのキャラとも共通です^^;

>↑変換に使ったツール、「ともえがー」じゃなくて、「もえといろ」でした。
> vの情報が抜けたのは、そのせいですね、きっと。
「もえといろ」のほうが便利な場合もあるんだけど、
自分で書いた曲なら「ともえがー」のほうが意図通り変換してくれると思いますよ。

>音楽スキルが68にならないと、自動演奏がうまく出来ないそうです。
自動演奏ではスキルが低いうちは失敗が多く、高くなると失敗が減っていきます。
スキル68になるとその失敗がなくなる、ということね。
じゃぁ、それ以上のスキルに意味はあるの?ってことになると、
スキルが高くなるほど、演奏しても楽器が壊れにくくなるみたいです。
(もちろんPT組んだときの戦闘補助スキルとしての意味はあるけどね)

ちゃんと解説できたのかな^^;

師匠、解説ありがとうございますーーー!

ともえがーは、ダウンロードしてみたんですけど、
うまく変換できなくて、ちょっと保留したんでした。
MIDI2の曲は、MIDI1にしてから変換するといいみたいですね。今度試してみます!

楽器が壊れにくくなるっていうのは、演奏目的の人にとっては、うれしいですねーー。
効率よく音楽レベルをあげる方法、わかってきたら、
このブログでも紹介したいって思ってます。
何かお気づきの点があったら、またご指摘お願いします^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みどりこさん

Author:みどりこさん
活動拠点:トリアナルエリサーバ
マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

目標:オリジナル曲100曲掲載

みどりこさんのBBS
最新記事
最新コメント
Tree-LINK
最新トラックバック
カテゴリ
TPP (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
