

2013年6月 演奏会用の課題(サンプルつき)

前回(5月)の演奏会で、ご案内させていただいたんですけど、
「作曲にチャレンジしてみたい。でも、最初からすごい曲は……」、って
いう方のために、テーマを決めた、数小節のフレーズを各自で作って、
演奏会で発表してもらうっていう企画を考えました。

お題から連想されるフレーズを、思いつくまま、MMLにして、
未完成でもいいから、演奏しちゃいましょう^^

6月のお題は、「キノコ」、「マリオ」。
「キノコ」だけで考えてもいいし、「マリオ」だけでもいいし、
両方使っちゃってもいいです。

サンプルは、こちら↓



曲名: 「kikori to kinoko」
マンドリン - Rank: F (202, 146, 12)
クリップボードにコピー




この曲(?)は、お題「マリオ」と「キノコ」を、両方使ったものです。
ベースの音が地面を表現していて、ニョキニョキニョキーっていう音で、
長い「柄(え)」を表現。最後の1ウプの音が、カサの開きを表現です。
これだけではさみしかったので、コインをとる、「コイーン!」っていう音を
ところどころに入れてみましたw

お題「マリオ」は使わないで、「キノコ」だけを表現したサンプルも、
載せようと思ってたんですけど、そちらは難しすぎて、まだ出来てないです^^;

上の楽譜をコピーして、自分なりにアレンジしてみていもいいし、
全部自力で作ってみてもいいので、よかったら簡単に、作ってみてくださいね。

全員の演奏が終わったら、感想会&賞品授与式を行いたいと思っています。
聴いてくださったみなさんからの、個人的な賞の授与も歓迎します。
自分も審査員になって、賞を授与してみたいーっていう方は、
もらって迷惑にならなそうな、賞品を用意しておいてくださいねー。

開催日と開催場所は、未定ですけど、6/30(日曜日)の夜、いつも通り、
マハ公演会場でって思ってます。
7月には、ゆるゆる演奏会恒例の、「ビーチで水着演奏会」を開きたいですね^^

うぉおおお!
マンドリンだけでこんなに色んな種類の音を出せるんですね><

私も頑張ります!
あっ、ただ、イベントが多すぎて時間が・・・!(待

耳コピが上達してくると、いろんな音をMMLにしたくて、
うずうずしてきますよ^^

今回の課題の「キノコ」は、耳コピよりも、想像力が必要になりますけど、
7月のお題は、耳コピりょくが重要なものにしてみますね。
夏だから「風鈴」とか、「蚊の飛ぶ音」とか、「セミの鳴き声」とか……。
全部まとめて、「夏の音」にしちゃってもいいかもですね。

時間をとられるイベント多いですから、
自分のやりたいことを、最優先にしてくださいねー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みどりこさん

Author:みどりこさん
活動拠点:トリアナルエリサーバ
マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

目標:オリジナル曲100曲掲載

みどりこさんのBBS
最新記事
最新コメント
Tree-LINK
最新トラックバック
カテゴリ
TPP (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
