スポンサーサイト


はじめての、MoE

最近、ネクソン(マビノギ運営)の、楽師さんへの風当たりがすごく強くて、
我慢の限界だった私なんですけど……。いい機会だから、以前どこかの演奏会で、
紹介していただいた、萌え(Master of Epic)を、試してみることにしました。

萌え(Master of Epic)では……。

泳いだり、



気持ちよく泳いでる最中に、サメに襲われて殺されたり……w


色々あるんですけど、インして二日目……。
ついに発見しました!演奏してる人!ピアノですよーー!


ピアノを演奏してた方は、いつも上のSSの場所で、のんびり演奏をされてるそうです。
「師匠と呼ばせてください!」って言って、師匠になっていただきました^^;
マビの師匠とあわせて、これで二人目の師匠です。師匠ありがとうございます!

師匠と出会ったのは、なんとか平原 「ネオク平原」のキャンプなんですけど、
なんとかやま「ネオク山」の銀行 楽器屋に行くと、
楽器が売られてるそうだから、師匠と一緒に行ってみました。


キーボード、きたーーー!

5000Gって、ちょっとお高目なんですけど、でもマビノギの楽器よりは、
安い感じです。ピアノもGで買えますし。
「ドゥカード」、なんていう、特殊な通貨がない分、ゲットするのは楽だと思いますよー^^

マビも楽しいんですけど、今後、N様のご乱心が目にあまるようだったら、
乗り換えを検討してみてもいいと思います^^;
時間があったら、萌えもインしてみて、何かわかったことがあったら、
ここで報告してきますね。
スポンサーサイト

テーマ : Master Of Epic
ジャンル : オンラインゲーム

ネクソンの楽師への風当たりってそんなに強いんですか(((゜д゜;)))!?
知りませんでした(´・ω・`)
これから作曲する身としてはちょっと気になるんですけど、なんかBAN騒動とかあったんでしょうか?

コメントありがとうございます!

「風当たり」は、説明すれば長くなりますけど、短くいうと、
(1)交易でしか買えない楽器を実装したこと。
 (リラ120万DC)
(2)有料の箱からしか出ない楽器を実装したこと。
 (エレキギター。8万円使ったけど出なかった人がいました)
(3)交易でしか買えないスキル本。
 (3冊で90万DC)
(4)全然出ない、D報酬のスキル本。
 (「楽器の心臓、共鳴胴」、バリ上3人D 報酬)

とかですね。

マビノギっていうゲームにとって、才能のある楽師さんは、
すごく貴重な財産のはずなのに、そんな人達の時間を、
退屈なおつかいゲーで奪うのは、いいこととは思えないです。
本当は曲が作りたいのに、交易もしないといけない、
戦闘もしないといけないって、ものすごいストレスです。

「そういう扱いをされるんだったら、MoEに移りますから別にいいですよ」って、
そういう逃げ場があるだけでも、気分は楽になるかもって思って、
紹介させていただきました^^;
マビの方が優れているところもありそうですから、今後、そこもちゃんと
お伝えしないとですね。

こんにちは

こんにちは
なんか素敵な曲がいっぱいですね。
こんな方に私の曲を聞いて貰っていたかと思うと、ちょっと恥ずかしいです。

えっと、なんだか技術的な話をしておいたほうがいいのかな?
MoEの楽器演奏の制限というと、最小単位から話をすると、
1パート内の同時発声6音まで、一人で弾けるパート数2パート(同一楽器)この2パートで一つの楽譜にできます。
そして一つの楽譜あたりの容量制限が20キロバイト、
そして、多人数で演奏するセッションの最大人数は18人だったかな?
12人まではやったことあるんだけどね。

テクニック的な話はあんまり得意じゃないので、公式を読んで下さい^^;

後は、そうだねぇ、5000GってMoE内でいうとどれくらいの価値かっていうと、
初心者を脱出したくらいの人が、一日で稼げる分くらいかな?
ずっといる人にとっては、PTでお出かけして、5kじゃ分配するのも面倒だからいいや、ってくらい?

手に入れにくい楽器はあるけど、ほとんどの場合同じ音色が出る楽器は生産品にあるので、
見た目にこだわらなければ別に平気、とか。

あ、MoEの特徴として、特別なもの以外はいずれ壊れます。
これは楽器に限らず武器でも防具でもね。

すでに取りとめがなくなってるけど、こんなとこで^^;

また来て下さいね。今度は曲聞かせてください^^

いらっしゃいませーー

師匠ーーーー^^
ブログ見てくださってありがとうございますーー。
恥ずかしいなんてとんでもないですよ、すごくきれいな曲でした。
また聴きにいきますねーーー^^

技術的な話、「一人で弾けるパート数2パート」で、えぇ!って思ったんですけど、
1パートで3和音まで発声できるから、「1パート内の同時発声6音まで」、なんですね。
マビノギの楽譜は、1つの楽譜で3パート。1パート内に、和音は使えませんから、
ソロだと同時発声3音までです。ソロでも、マビノギの倍の表現力ですね、じゅるじゅるw

あと、もえですごくらくそうって思ったのが、「作曲スキル」、みたいなのがないことでした。
マビノギは、「作曲スキル」を上げることで、楽譜に書ける文字数が増えていくんですけど、
作曲スキルをランク1(一番長いMMLが書ける)にするには、
ものすごい苦労が必要ですよね、マビをやってるみなさん……w
もえは、キャラを作ったら、いきなり最大容量の曲が作れて、演奏もできるんですね。
それが、「楽譜あたりの容量制限が20キロバイト」、ですね。
これはうれしいですーーーー。

楽器がいつか壊れるのは、マビノギも同じですねー。
修理もできるんですけど、修理するより、
使いたおして買い換えた方が安かったりしますw

曲は、教えてくださった「ともえがー」w を使って、ABCファイルにしてみました。
ちょっとお試し演奏しにいってみます^^

補足です

えっと、少し補足すると…

まず1トラック
(公式見直したら、パートじゃなくて、トラックと表現してたのでわかりやすく統一します)
当たりの同時発声数が6音で、2トラック弾けるので、同時発声数は12音ですね。
人間の限界を超えてます^^;
ただ、抜け道があるみたいで、前に出した音に重ねる格好だともっと出せるのかな?
このあたりちゃんと検証した人はいるのかな?よくわかんないです。

それと、確かに初めてすぐに弾けるんだけど、スキルが68超えないと自動演奏モードでは失敗が発生します。
リズムゲームモードで完璧に成功すればちゃんとした音になるんだけど、それはかなり難しいかな?
あ、スキルは100が限界ね。

まぁ、でも、68までなら結構簡単に上がると思いますよ。

後は、そうですね、MoEだと楽器は修理したほうが安いと思います。
NPC修理もあるんだけど、大事にしたい楽器なら最大耐久度の30%になったところで、
誰かに修理を依頼するのが一番長持ちします。

演奏楽しみにしてます^^

ありがとうございます

補足ありがとうございますー。
同時発声数12音なんですか、すごすぎです。
それだけで、心ひかれてしまうマビの方がいそう^^;;

演奏は、実は昨日ちょっとだけインして、やってみたんです。
リズムゲームモードで演奏したら、ずれずれでしたw
調子にのって、曲を何個も用意して、ずっと演奏してたら、
せっかく買っていただいた楽器が、壊れて消えちゃったのは秘密ですorz

マビノギでは、耐久が0になった楽器は、
修理すればまた使えるようになるんですけど、
(修理に失敗して、耐久が削られることはありますけど)
もえでは消えちゃうんでしょうか、修理大事ですね^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みどりこさん

Author:みどりこさん
活動拠点:トリアナルエリサーバ
マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

目標:オリジナル曲100曲掲載

みどりこさんのBBS
最新記事
最新コメント
Tree-LINK
最新トラックバック
カテゴリ
TPP (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
