スポンサーサイト


簡単作曲、「フレーズ(言葉)から作曲」

以前、「パンツの集いのテーマ」を作るときに、使った作曲方法なんですけど、
キャッチーな、言葉のフレーズを考えて、
それを鼻歌で歌って、それを膨らませて曲にしちゃうっていう、
作曲方法がありますね。

多くの作曲本で紹介されている、あるあるな方法かもですけど、
参考になる人もきっといるかもですから、紹介しておきますね。
ピアノぽろんぽろんな曲とか、エレキぎゅわんぎゅわんな曲とかを、
いきなり作るのは難しいですから、
作曲初心者さんは、この「フレーズ(言葉)から作曲」を、
使ってみるといいですよ。


最初に、何かキャッチーなフレーズ(言葉)を考えます。
お試しで、次の祝日、「海の日」にちなんで、
「ウミウシの歌」、というのをかんがえてみます^^;
これまで誰も、曲にしようと思わなかったようなものを、
探し出してテーマにしちゃうのが、オリジナルな曲を作る、コツですね^^;;;

「ウミウシー、ウミウシー、、は、は、はーーん」、とか、
「ウーミーウーシーどーん!」、とか、
色々考えつくかもですけど、私が最初に思いついたフレーズは、これでしたw

「♪うーみ、うーみ、ウーミーウーシーーー」

MMLにすると、こんな感じになりました。

曲名: ♪うーみー、うーみー、うーみーうーしーー
リュートで作りました - Rank: F (203, 0, 0)
クリップボードにコピー




(3/4拍子)

「♪うーみ、うーみ、ウーミーウーシーーー」、のあとは、
ゆったりのんびり、餌を食べて、気ままに遊ぶウミウシを想像しながら、
歌詞をかんがえながら、一緒に曲も作っていきました。

歌詞
♪うーみー、うーみー、ウーミーウーシーー
♪うーみー、うーみー、ウーミーウーシーー
♪朝からカイメンたーべーてるーーー
♪うーみー、うーみー、ウーミーウーシーー
♪食ーべーてー寝ーたーらー 牛にーなーるーー
♪うーみー、うーみー、ウーミーウーシーー
(ここからちょっと、せつない感じに変化させます)
♪たまにーはーアイスーもー食べたーいーなー
♪ガーリー、ガーリー、ガリガーリーくーん
(Aメロ繰り返します)
♪うーみー、うーみー、ウーミーウーシーー
(次もAメロそのままかな? と思わせおいて、オチをつけますw)
♪見たこーとーないのーはー ないしょーじゃーよw

カイメンというのは、ウミウシの餌みたいです。ぐぐって調べました^^;
最後の1行で、作者のセリフがでてくるメタな展開が、新しいですね(自画自賛。
興味がある方は、上の作曲方法をつかって、
「キクラゲの歌」を作ってみてください(宿題)。
きーくー、きーくー、キークラーゲー、ですねw

あとはベースをいれて、和音でハーモニーを表現すれば、完成なんですけど、
私は、そういうのをサクサク入れられるようになったのは、
MMLを始めて、5年くらいたった頃でした(遠い目。

いつかすごいアレンジを、つけられるようになるかもですから、
いい鼻歌を思いついたら、すぐにまびこでメモできるように、
普段からMMLの入力のトレーニングをしておくのも、大切かもです。
スポンサーサイト

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みどりこさん

Author:みどりこさん
活動拠点:トリアナルエリサーバ
マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

目標:オリジナル曲100曲掲載

みどりこさんのBBS
最新記事
最新コメント
Tree-LINK
最新トラックバック
カテゴリ
TPP (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
