

MML No.101 「越天楽(えてんらく)アレンジ ~荒ぶる七福神~」

みなさん、あけましておめでとうございます、2度目ましてーー^^

今日お送りする曲は、私が、2016年のお正月用に作った曲ですよ。
これまでにルエリサーバーで、3回演奏させていただきましたねー。
(他サバ出張は、最近ひかえています、すみません^^;)

その1、Pさん主催 新春ルエリ演奏会(画像はイメージです)


その2、ジャスミンさん主催、そろっこの集い(画像はイメージです)


その3、フレのAさん主催、2016年新年会(画像はイメージです)


その3つのイベントで、演奏された曲は……、ごくり。


タイトルは、 「越天楽アレンジ ~荒ぶる七福神~」
あんまりまじめに、タイトルは考えてなくて、
「越天楽アレンジ ~宝船、魔界へ~」、とか、
「越天楽アレンジ ~七福神、魔界へ~」って、紹介しちゃってましたけど、
「越天楽アレンジ ~荒ぶる七福神~」を、作曲者公式の、タイトルにしたいと思います^^;

越天楽というのは、Wikipediaから引用すると、

>『越天楽』(えてんらく)は、雅楽の演目である。
>舞は絶えて曲のみ現存している。雅楽の曲のなかで最も有名な曲である。
>楽器は主に8種類。管楽器、弦楽器、打楽器に分かれている。

という感じで、日本に古くから伝わるおめでたい曲で、
それをアレンジしてみました。おめでたいですね^^
それに加えて、この曲を聴いてくださったみなさんが、
1年幸せになりますように! っていう、呪いをこめておきました。
おめでたいですね!
作曲には、「ある作曲家になりきって作曲する、RP作曲」、
というのを使いました。
「越天楽」を何度も何度も聴いて、そのあと、
「これを作った人が、もし今も生きていたら、どういう曲を作るのかな」って、
想像しながら作る、作曲法ですね。

できたのは、これ! はは、本当にどきどきしますね。

↓クリックで再生します
101_EtenrakuNow.mp3


ナレーション
★2016年、ついに魔界の扉が開き、神と魔の戦争がはじまった。
★7人の戦士(神様)を乗せた宝船が、魔界の扉に向かう。
★せまるザコたちを、切り裂いて進む宝船。彼らはラスボス(サチコ)を倒せるのか!

……。あれれ?
これはこれで、いいんですけど、ちょっと「これ違う」感(゜Д゜)

なんで「これ違う」感かというと、 「越天楽アレンジ」は、
Pさんやジャスミンさん、私の師匠のJさんとお試し演奏を
させていただいたんですけど、その時に、ちょっと気づいたことがあって、
左右に立体的に、ステレオで音を配置してみたんです。
でも、FC2では、うp(アップ)できるファイルのサイズが決められていて、
ステレオでエンコードしたmp3は、アップできないんです、FC2め><

しょうがないから、MMLと、MabiIccoでの、ポンパット(ステレオ)の
設定をうp(アップ)しておきますねー。

曲名: 越天楽 ~七福神、魔界へ~
エレキ - Rank: 3 (853, 134, 333)
クリップボードにコピー


大太鼓 - Rank: C (621, 0, 0)
クリップボードにコピー


シロフォン - Rank: 3 (1091, 0, 0)
クリップボードにコピー


女声 - Rank: 4 (0, 0, 0, 1046)
クリップボードにコピー


ウクレレ - Rank: 2 (1113, 348, 140)
クリップボードにコピー


フルート - Rank: 4 (875, 361, 288)
クリップボードにコピー


マンドリン - Rank: 5 (633, 209, 233)
クリップボードにコピー


シンバル - Rank: 9 (796, 0, 0)
クリップボードにコピー














ちょっと面倒かもですけど、MMLをMabiIccoに取り込んで、
そのあと、画像を見ながら、トラックプロパティ(ALT+Enter)を、
設定してみて、演奏してみてください^^;;;
私が作曲するときに聴いていた、本当の「越天楽アレンジ」が、
聴けると思います。モノラルと、あんまり変わらないかもですけどね、あううw

フレさんとお試し演奏をさせていただいていた時に、
私が気づいた、「左右に立体的に、ステレオで音を配置」、っていう方法は、
あんまり参考にはならないかもですけど、「作曲」カテゴリーに、
なるべく早く公開しますね。

2016年が、みなさんにとって、すごくいい年でありますように! バルス!

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みどりこさん

Author:みどりこさん
活動拠点:トリアナルエリサーバ
マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

目標:オリジナル曲100曲掲載

みどりこさんのBBS
最新記事
最新コメント
Tree-LINK
最新トラックバック
カテゴリ
TPP (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
