スポンサーサイト


新年のご挨拶と、オリジナル曲100曲達成の感想

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

昨日のルエリ新年演奏会の記念撮影です。
多くの方が見てくださって、盛り上がりましたねーー。



それで、ゴクリ……。
このブログで、オリジナル曲100曲を発表させていただいた、感想ですよ。

(1)オリジナル曲を100曲作ると、どういう気持ちになるの?

ずっと気になっていた、100曲作ったときの気持ちの変化なんですけど……。
「やっと終わった……」、っていう、解放感は感じました。
うれしいとか、誰かに自慢したいとかは、あんまりないです。

(2)オリジナル曲100曲って、そんなに大変なの?

大変じゃない気もするし、大変な気もします。
スケールの感覚が身についていたら、数だけを稼ぐなら簡単ですね。
一回作った曲をアレンジして、どんどん違う曲にしていけばいいですね。

私はそれだと納得できなくて、それぞれに、伝えたい「テーマ」を設定したり、
世界観を作ったりしながら、個性を大切にして、曲作りをしてましたから、
そこは少し大変だったかもですねー。

(3)オリジナル曲といっても、本当はパクってるんでしょ?

私の場合は、既存の曲を、露骨にパクったのはないですね。

ただ、一曲だけ怪しい曲があります^^;;;
「オルペウスの竪琴(5人合奏)」

これは、あるフレさんと共同で作ったもので、私が思いついたワンフレーズを、
そのフレさんのアドバイスで、手直ししていくという感じで作りました。
すごくいい感じのオリジナル曲、だと思っていたんですけど、
最近あるコマーシャルで、Aメロがほとんど同じ曲が流れているのを聴いてびっくり^^;
いい感じに作った、あるあるな感じのオリジナルソングは、
既存の曲と偶然、完全に一致することもあるんだって、わかりました^^;;;

(4)100曲が近づくほど、作曲のスピードが落ちたのはなぜ?

RP作曲」、「大地と風と天使」、「シード作曲法」などの、
いろんな作曲法を思いついてからは、
簡単にオリジナルソングを、次々に作れるようになって、
MMLの入力が追いつかない感じになって、
「もう、頭の中だけで再生されて、あとは消えてしまってもいい」、
みたいな、悟りの境地みたいになってしまって、
そこからは、いいフレーズが頭の中に浮かんでも、「ふーん( ' _ゝ')」、
みたいな感じになっちゃいましたw

他にも、リアルで大きな事件があったこと、
「今入力しておかないと、このフレーズが消えてしまう!」みたいな焦りが、
まったくなくなったことなども、作曲スピードが落ちた原因です。

(5)じゃあ今は、全然作曲してないの?

今は新しい弾き語り用の、BGMを作っています。
完成品で3つくらい、未完成のフレーズは50フレーズくらいストックしてあります。
いつか全部完成させて、公開したいです。

(6)弾き語りが完成したら、その後はどうするの?

誰も聴いたことがない新しい音楽を作って、マビで演奏したい!って思っています。
ただ、それは他サバの楽師さん、Sさんがもうやってらっしゃって、
Sさんにおまかせしようかなって思ってます^^;;;

あとは、少し時間がとれたら、各サーバーに散らばった名曲を集めて、
このブログで紹介する、「いい曲探しの旅」、みたいなものを、やってみたいです。
それがこのブログを作ったときの、目標の1つでしたから。

(7)無料で100曲も作って、後悔はしてない?

100曲作ったこと自体は、そんなに後悔はしてないんですけど、
その100曲の中に、ものすごく本気で作った曲が、5、6曲あって、
それは有料で販売しても、よかったかなって思っています、じゅるり^^;;;

オリジナルをまだ作ったことがない人が、疑問に思いそうなことを、
書いてみました。
目標100曲は達成したから、これからは楽しみながら、作曲していきたいと
思っています。これからもよろしくです^^
スポンサーサイト

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

No title

100曲! お疲れ様&おめでとうございます!(´∀`*)ウフフッ
作曲に限らず、「自分で何かを生み出すこと」って大変ですよね。
でも、大変だからこそ、達成感や愛着が生まれるんだと思います(*´ω`*)エヘ

これからも素敵な音楽をエリンに響かせて下さい(*´Д`*)

明けましておめでとうございます!
昨年はお世話になりましたw
怖い話イベントにも曲を持ってきて下さって…(人ω・*)ありがとう

今年もどうぞよろしくお願いします!(*´ω`*)

No title

タカハさん、コメントありがとうございます!
あんな音楽やこんな音楽、
これからもどんどん作っていきたいと思います。

怖い話イベント、今年も開催されたら、
とっておきの怖い曲を持ってお邪魔しますね、いーっひっひっひ!
今年もよろしくですw

明けましておめでたー御座います\(゚∀゚)/!!

100曲達成って本当凄まじい。゚(゚´Д`゚)゜。
最近はあんまり演奏会顔出していませんが、これからも作曲道を突き進んでくださいまし(´▽`)!!

No title

こおしんさん、コメントありがとうございます!
私が尊敬している、モーツァルトさんは、
生涯で900曲以上、作曲しているみたいだから、
まだまだかもです^^; これからもがんばりますねーー。

No title

今年もどうぞよろしくお願いします。

100曲達成の後のみどりこさんが少し心配でしたが、弾き語りや、「名曲の旅」構想もあるようで安心しました。今年もすてきな音楽を聞かせてくださいね。^^

No title

ジャスミンさん、コメントありがとうございますー!
今年もよろしくお願いします。

弾き語りは今進め中ですけど、
「いい曲探しの旅」は、まだどうしようか全然考えてないです^^;
「名曲の旅」っていうのは、いいネーミングですねー。
そのネーミングに合いそうな、いい企画を思いつきそうです。
何かあったらご協力お願いしますねー。

No title

いつも覗かせてもらうだけでコメントしていませんが
今年もよろしくお願いします|*・д・)ノ

No title

にゃみにゃさん、コメントありがとうございます!
あけおめことよろです。
これからものんびりゆっくり、見ていってくださいねー^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みどりこさん

Author:みどりこさん
活動拠点:トリアナルエリサーバ
マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

目標:オリジナル曲100曲掲載

みどりこさんのBBS
最新記事
最新コメント
Tree-LINK
最新トラックバック
カテゴリ
TPP (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
