

MML「Fire Works」 (オリジナル、2人合奏、調律なし)

99曲目(誤差ありorz)のテーマは、「ロマ音楽」。

ロマっていうのは、世界をさまよっていた、ジプシーさん達。
そんなロマさん達が、きっと、いろんな国の音楽を、
伝えたり、伝えられたりしたんですね。

マビでいうと、各サバで活躍している楽師さんが、
ロマさん、なのかもですね。



「Fire Works(火炎の作品)」 作曲・みどりこさん
99_FireWorks.mp3

いつものように、最初の2小節がシードです。
今日のシードは、「Latcho Drom」っていうキーワードでちゅぶって、
出てきた動画をいろいろ見ながら、作ってみたシード^^;
「Latcho Drom」っていうのは、音楽のタイトルなのか映画のタイトルなのか、
よくわからなかったのは内緒じゃよ^^;

ロマ音楽というのは、世界各地を渡り歩いていたロマ(ジプシー)さん達が、
演奏、ダンス、ジャグリングなんかに使って、
お金をもうけるために、演奏していた音楽だそうですよ。
最初は、リュートソロにするつもりだったんですけど、
ロマ音楽の迫力が、うまく出せなかったから、マンドリンを追加^^;

贅沢するためじゃなくて、生きるために演奏される、音楽。
そんな切実さが、伝わったでしょうか?

「Fire Works」というタイトルは、火のついたバトンを、
お手玉するジャグリングを想像しながら作ったから、つけたタイトルです。
ほんとは「ロマ音楽」って、もっと奥が深い、
サーカスの音楽みたいな感じなのかなって、思っちゃいましたけど、
でも、いい曲になったから、公開しちゃいます^^;

サーカスみたいな音楽は、100曲目を公開したあとで、
もしうまく作曲できたら、公開したいです。

これで目標の、100曲目まで、あと1曲。
100曲目は、いろいろ考えたんですけど、
(1)マビを始める前に作っていた、秘密の1フレーズを使った作曲
(2)マビで他の楽師さんとかぶっちゃうといけないから、遠慮していたジャンル
(3)夢の中で出てきたけど、あまりに恐ろしくて封印しちゃっていた1フレーズ

この3つのどれにするか、悩んでいます^^;
(3)はもしかしたら、モーツァルトのレクイエムみたいな曲かもです。
わたし的には、(3)がすごく興味はあるんですけど……、じゅるりw
でも、どれにするかは、少し考えさせてくださいー。

曲名: 「Fire Works」 (オリジナル、2人合奏、調律なし)
リュート - Rank: 6 (329, 409, 93)
クリップボードにコピー


マンドリン - Rank: C (473, 168, 158)
クリップボードにコピー





テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みどりこさん

Author:みどりこさん
活動拠点:トリアナルエリサーバ
マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

目標:オリジナル曲100曲掲載

みどりこさんのBBS
最新記事
最新コメント
Tree-LINK
最新トラックバック
カテゴリ
TPP (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
