スポンサーサイト


MML「モリアンとキホール」 (オリジナル、2人合奏、調律なし、コーラスつき)

今日の作曲のテーマは、「オペラ」。

オペラなんて、どうやって作ればいいのかな、とか、
その前に、オペラって何? とか、
いろいろ調べて、それっぽいものを作ってみました^^;

今日使ったシードは、ワーグナーさんのオペラ曲、
「トリスタンとイゾルデ」から作った、「ワーグナー・シード」。
でも今日は途中から、全然シードは使わずに作曲しちゃいました^^;
オペラっぽくするために、2人合奏にしちゃったせいで、
シードに気を配っている余裕が、なかったんじゃよ^^;;;



「モリアンとキホール」
↓クリックで再生します。
98_MorianAndCichol.mp3

オペラというのは、「歌劇」、歌がメインのお芝居ですね。
昔は、演劇を進行させながら、いいところで劇をストップして、
登場人物に、それぞれれの思いを歌わせていたそうなんですけど、
ある時期から、劇の進行に合わせて、歌も歌っていくという、スタイルになったそうです。
この曲は、モリアンとキホールの会話を、歌にのせていく感じですから、
「劇の進行に合わせて、歌も」っていうスタイルですねー。
これは、「トリスタンとイゾルデ」の進行スタイルを参考にしました。

調べてみてわかったんですけど、オペラには、いろいろ種類があるみたい。
オペラ・セリア(正歌劇)、オペラ・ブッファ(喜劇オペラ)、とかですねー。
「モリアンとキホール」は、シリアス(セリア)な感じだから、オペラ・セリア。

これで、公開した曲は、誤差ありで98曲。
99曲目のテーマは、「ロマ音楽」の予定です。

曲名: 「モリアンとキホール」(2人合奏、調律なし) ※ご注意・MabiIccoでしか使えません
リュート+女性コーラス - Rank: F (269, 152, 57, 180)
クリップボードにコピー


チェロ+男性コーラス - Rank: F (203, 134, 54, 119)
クリップボードにコピー




スポンサーサイト

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

No title

今日は。とうとう100曲目まで来たんですね。100曲目がどんなのか楽しみです。^^と同時に、オリジナル曲100曲を達成するとみどりこさんがいなくなってしまいそうな気がしている私です。^^;

シード作曲法で作られた色々な曲聞かせてもらいましたが、「モリアンとキホール」が一番気になりました。^^しかし、あのMMLを楽譜にするときは・・コーラスが入っているからどうするのかちょっとよくわからないです。

それと、なぜか「プレイバック」以降の曲でmp3再生ができないです。mp3再生のところをクリックすると、別のタブが開いて文字化けしています。私だけかしら?

No title

ジャスミンさん、コメントありがとうございます^^

>オリジナル曲100曲を達成するとみどりこさんがいなくなってしまいそうな

ひーーー^^;
イン率は下がっていますけど、マビはのんびり続けるつもりだから大丈夫^^;

>MMLを楽譜にするときは・・コーラスが入っているからどうするのかちょっとよくわからないです

楽譜にするのは、ピンクの「クリップボードにコピー」を
押したあと、マビの方で、「クリップボードから読み込む」ですね。
上から4つ目の、「歌」っていうパートに、文字が出たらOKです。
「確認」ボタンで、やきやきしてください。

演奏には、マビの「幻想のコーラス」スキルが必要です^^;
スキルの使い方は、よくわからないです、今度調べておきますね^^;;;

>mp3再生ができないです。
やってみたら、私も文字がでてきて、演奏できませんでした。
「Fire Works」を掲載したときには、演奏できてました。
もしかしたら、Windows updateが関係してるかもですよ。
待っていれば、そのうち直るかもです^^;
今すぐききたいときは、ファイル名を右クリックして、
ダウンロードして、メディアプレイヤーで再生お願いします^^;;;

No title

あ、コーラスで2人合奏は、
ちょっと特殊な楽譜にしないとでしたね。
やり方よくわからないから、このMMLは、
マビでは演奏不可っていうことにしておきます^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みどりこさん

Author:みどりこさん
活動拠点:トリアナルエリサーバ
マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

目標:オリジナル曲100曲掲載

みどりこさんのBBS
最新記事
最新コメント
Tree-LINK
最新トラックバック
カテゴリ
TPP (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
