

MML「クリステル・ゴスペラー」 (オリジナル、ソロ、リュート推奨)

これまで公開してきた、MML94曲。
そこに含まれてないジャンルの中から、
セレクトして作曲していこうと思っているんですけど、
その中で、一番の難関だと思っていたのが、「ゴスペル」。

もともとゴスペルって、教会で演奏されていた音楽で、
私には、あまりなじみがないジャンルです。
なにより難関なのは、ゴスペルで一番特徴的な、ハンドクラップ。
それが使えなくても、ゴスペルっぽい曲って、作れるんでしょうか^^;






「クリステル・ゴスペラー」
↓ ※クリックで再生します。
95_ChristelGosupera.mp3

クリステルは、ダンバートンという町の聖堂で働く司祭さんですね。
もともとサキュバスだったんだけど、人間に恋をして(ネタバレ。
そんなクリステルがゴスペルを歌ったら、こんな感じになるかもですねー。

最初の2小節は、今回の作曲のために作った、シード、
原曲は、ゴスペルの名曲、「ジョイフルジョイフル」です。
さっき「ゴスペル 名曲」でぐぐって、初めて聴いた曲なのは、
ないしょじゃよ^^;;;

ゴスペルっていうのは、神様に捧げるための歌で、
それと同時に、白人に迫害されていた黒人の方が、
不幸を笑い飛ばして、今を楽しもうっていう、
プラス思考の塊みたいな、元気がでる曲、なんですけど、
この曲の後半には、私の好きな、ちょっとダークなフレーズが^^;
実際のゴスペルとしては、演奏してもらえない感じです^^;;;

あと、ゴスペルで特徴的なのは、メインのボーカルと、
バックコーラスのハーモニーですね。
音楽用語では、「オブリガート」、っていうんでしょうか。
これはメインパートと、和音1パートで、
オクターブユニゾンにしたり、合いの手っぽい感じにしたりして、
表現してみました。

これで目標の100曲まで、あと5曲(誤差ありorz)。
あんまり意識して、ハードルをあげちゃわないように気をつけながら、
新しいジャンルに、チャレンジしていきたいと思っています。

曲名: 「クリステル・ゴスペラー」 (オリジナル、ソロ)
リュート推奨 - Rank: C (227, 214, 181)
クリップボードにコピー





テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みどりこさん

Author:みどりこさん
活動拠点:トリアナルエリサーバ
マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

目標:オリジナル曲100曲掲載

みどりこさんのBBS
最新記事
最新コメント
Tree-LINK
最新トラックバック
カテゴリ
TPP (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
