

TPP(環太平洋経済連携協定)の、最新情報

TPP(環太平洋経済連携協定)の、最新情報ですよー。

以前からこのブログで、たまに、思い出したように取り上げている、
TPP(環太平洋経済連携協定)の交渉。

今アメリカの、アトランタという所で、
ルール調整のための、閣僚会合が行われているそうですよ。
日本からは、甘利経済再生相という方が、代表で交渉されています。
あまり無理して、合意しなくてもいいんじゃよ。(甘利さんだけにw)

この交渉で、アメリカの主張が100%通ると、
著作権の非親告罪化と、著作権の保護期間50年延長(合計100年)が、
決定しちゃいますね。

マビで考えると、「著作権の非親告罪化」は、
アラシさんによる、嫌がらせが激しくなるかもって思っていて、私は大反対^^;
でも最近はアラシさんも、そんなにひどい嫌がらせはしないから、
大丈夫かもですけどねー。

著作権の保護期間50年延長は、たぶん交渉の結果で、
25年くらいの延長に、みんなで妥協するんじゃないかって言われていますけど、
それでも、著作権を持つ人がなくなってから、著作権フリーになるまで、
75年もたたないとっていうのは、ちょっとおかしい気がします。
だからこれも、私は大反対。私は50年で、充分だと思うんですけどねー。
今2015年だから、75年に延長になると……。
1940年に亡くなった方が作曲した曲から、自由に演奏はアウトになります。
これまでOKって言われていたものまで、アウトにされることはないと思うんですけど、
もし、これまでOKだったものも、アウトにされちゃうと、

岡野貞さん、「故郷」、「春が来た」、「春の小川」、「朧月夜」、「紅葉」、「日の丸の旗」、「桃太郎」
本居長世さん 、「汽車ぽっぽ」、「七つの子」、「青い眼の人形」、「赤い靴」
成田為三さん、「はまべの歌」、「かなりや」
河村光陽さん、「うれしいひなまつり」、「かもめの水兵さん」、「りんごのひとりごと」
中山晋平さん、「シャボン玉」、「てるてる坊主」、「証城寺の狸囃子」、「背くらべ」、「兎のダンス」
宮城道雄さん、「春の海」
下総皖一さん、「たなばたさま」、「花火」

こんな古い曲にまで、著作権料を支払わないと、自由に演奏できないことになります。
この支払いで得するのって、誰なんでしょうか。よくわからないですね^^;
(たぶんJ様……w)

上にあげた曲が、著作権保護期間75年に延長で、
いきなりアウトになることは、ないと思うんですけど、
今後少しずつ、こんな古い曲まで保護されちゃうような世の中に、なっていくんですねー。
あ、75年に延長になったら、の話で、今は大丈夫ですけどねー。

アトランタで行われている閣僚会合は、
10月4日まで延長されて、議論されるそうです。
もし、各国の合意がされなかったら、延長かもですけど、
「延長されろー、延長されろー、アブトル・ダムラル・オムニス・ノムニス……」
って思っているのは、きっと私だけじゃないですねー。


絵・画伯


テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みどりこさん

Author:みどりこさん
活動拠点:トリアナルエリサーバ
マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

目標:オリジナル曲100曲掲載

みどりこさんのBBS
最新記事
最新コメント
Tree-LINK
最新トラックバック
カテゴリ
TPP (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
