

MML「みどりの弓矢」 (オリジナル、二人合奏)

最近、私がはまっちゃっている作曲法、「シード(種)作曲法」。
今日は私が大好きな曲のひとつ、進撃の巨人のテーマ曲、
「紅蓮の弓矢」をパク! じゃなくて、シード作曲してみました^^;


「みどりの弓矢」 クリックで再生します。

90_MidoriNoYumiya.mp3

原曲の「紅蓮の弓矢」をリスペクトして、タイトルは「みどりの弓矢」。

今日も調律部分に、「紅蓮の弓矢」をシード化した2小節を、いれておきました。
今気づいたんですけど、その2小節に、調律化の処理をするのを忘れてたのは、
内緒じゃよ^^;

ものすごく変化のある、プログレッシブ・ロックに分類されそうな原曲を、
苦労してシード化したんですけど、全然違う感じに聴こえちゃいますね。
それをリュートで、苦労してシード作曲。

どうしても原曲のすごい音圧が出せないことに気づいて、
メロディーのリズムやアレンジを、原曲に似せてみたりしたんですけど、
リュートだけで音圧は無理かもって気づいて、エレキとの2人合奏にしちゃいました^^;

エレキでぎゅわんぎゅわんな感じは、2013年5月に公開した、
トリサバのテーマ」に似ている気がしますねー。
でも、ちょっと絶望を感じながら作った、「トリサバのテーマ」より、
「みどりの弓矢」の方が、わくわくする感じ^^;
ダークで虚無的だけど、勇気とか決意とかも感じられるスケール、
感じていただけたでしょうか。

最後にひとつだけ、今日わかったことをお知らせしておきますね。
「かっこいい曲は、シード作曲法でパク、しても、簡単には作曲できませんでした^^;」
お試しでシード作曲をやってみるなら、できるだけ簡単な曲で、
やってみるといいと思います、あうう^^;

あ、もうひとつ、書き忘れていました。
リュートの文字数が、Rank: 3 (338, 299, 334)になっていて、
がんばれば、もっとランクを下げられるんですけど、
まびこにインポートしたときに見やすいようにと思って、そのままにしてあります。
最近は、こういう手抜きが多いです、すみません^^;

これで、連番で90曲です、(欠番をのぞくと、84曲ですorz)
そろそろ、100曲目の曲を考えないとーって思っています。
はは、本当にわくわくしますねー^^

曲名: 「みどりの弓矢」 (オリジナル、二人合奏)
リュート - Rank: 3 (338, 299, 334)
クリップボードにコピー


エレキギター - Rank: D (177, 153, 113)
クリップボードにコピー





テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みどりこさん

Author:みどりこさん
活動拠点:トリアナルエリサーバ
マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

目標:オリジナル曲100曲掲載

みどりこさんのBBS
最新記事
最新コメント
Tree-LINK
最新トラックバック
カテゴリ
TPP (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
