スポンサーサイト


MML「パッハルベルの記念樹」 (オリジナル、ソロ、リュート推奨)

おととい発表した、「マツタケ水まし法」っていう作曲方法ですけど、
ちょっと名前がひどすぎるから、「シード(種)作曲法」っていう名前に変更です。

マツタケをきざんで、いろいろ加えてふっくらさせる、じゃなくて、
種を用意して、それに水や肥料を加えて、害虫駆除をして、
曲を育てるっていうイメージです。こっちの方がいいですね^^;

それで今日は、その「シード(種)作曲法」を、また少し、発展させてみました。
前回までは、シード(種)は、私が鼻歌を歌いながら、
思いついたものを使ったんですけど、今日はシード(種)も、人工的に作っちゃいます。
どうやるのかというと、今日は「パッハルベルのカノン」を、
ぎゅうぎゅう圧縮して、種にしちゃって、それを使って作曲しちゃいました。
はは、本当にどきどきしますね(王城パーティーの、抽選発表風


下のmp3をクリックすると、曲を再生なんですけど、そのまえに、
今日は少しだけ、説明させていただきますね。
流れる音楽の、最初の2小節が、パッハルベルのカノンを、
ぎゅうぎゅうに、2小節に圧縮したものです。
圧縮しているうちに、いろいろ悩みましたから、誰が圧縮しても、
同じになる、みたいな、正解はなさそうです。

そのあと再生される曲が、その2小節(シード、種)を使って、
いろいろ頭の中で変換とかしながら、2小節単位で作っていったものです。
ここはまたいつか、「作曲」カテゴリの記事に、してみたいと思っています。

説明はここまでです。聴いてみてください。はは、本当に緊張しますねw

「パッハルベルの記念樹」
クリックで再生します。

89_PachelbelsMemorialtree.mp3

パッハルベルのシードを使って作った、私にとってはじめての、
人工的なシードを使った曲だから、それを記念して、
タイトルは「パッハルベルの記念樹」 にしました。

作っている最中は、シードをうまく変換するように意識しながら、
「もしこのシードの原曲を作った人が、今生きていたら、
どんな曲を書くんだろう」、みたいな空想もしていました。
私はパッハルベルの曲は、「カノン」しかしらないんですけど、
シード化して、それを曲の最初において、何度もそれを聴きながら
作曲していくと、なんとなく、パッハルベルになったような気がして、
いいパッハルベル風の曲ができるかもですねー。

あ、書き忘れる所でしたけど、この「パッハルベルの記念樹」という曲にも、
すごく人工的な印象を受けるんですけど、それは作った私だから、
感じるんでしょうか? 
これまでは、思いついたフレーズを、気ままにMMLにしていくだけだったんですけど、
そういう方法で作った曲は、聴いていてほんわかします。
だっこしたくなる感じですね。
でも、「シード(種)作曲法」で作った曲は、よそよそしい、借りてきた猫のような印象です。
自分で作った曲じゃない感じ^^;

曲名: 「パッハルベルの記念樹」 (オリジナル、ソロ)
リュート推奨 - Rank: B (313, 280, 116)
クリップボードにコピー




スポンサーサイト

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みどりこさん

Author:みどりこさん
活動拠点:トリアナルエリサーバ
マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

目標:オリジナル曲100曲掲載

みどりこさんのBBS
最新記事
最新コメント
Tree-LINK
最新トラックバック
カテゴリ
TPP (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
