

MML「イビーの運動会」 (オリジナル、ソロ、リュート推奨)

イビーっていうのは、マビノギでは、バンホールっていう町に住んでいる、
ちょっと身体のか弱い、抱きしめてあげたくなるような、女の子。

そういえば私は、マビを7年近くやってるんですけど、まだ「バンホール」っていう町の名前が
覚えられなくて、「あ、あのバリダンジョンのある町ですね」っていっちゃうのは、ないしょじゃよ。

あと、マビノギ英雄伝で、「イヴィ」っていうキャラが選択できるんですけど、
マビノギの「イビー」と関係あるかどうか、わからないのもないしょじゃよ^^;



もうひとつ、ネタバラシをしておくと、
この曲のタイトル、「イビーの運動会」っていうのは、曲が完成したあとの、
あとづけなんじゃよ。
最近暗い曲が続いているから、ちょっと明るめのワンフレーズを強引に作って、
そのフレーズから、曲にしてみたんです。

こういう、人工的な曲の作り方って、私はもしかしたらはじめてやったかもです。
あんまり気分がハイテンションじゃないときに、
強引にハイテンションになって作った曲は、ありましたけどねー。(パンツの集いのテーマ

ちょっと聞いてみてください。
最初の数小節が、強引に作ってみた、明るいワンスレーズです。
↓クリックで再生します。
88_IbbieOnSportsDay.mp3

おわかりいただけただろうか?
前奏部分の「ワンフレーズ」が、それ以降は、一度もでてきませんね。
これは、「ワンフレーズというのは、曲のエッセンスが凝縮されたもの」、
「ワンフレーズを水増しすることで、硬く小さなワンフレーズを、
ほんわかしたいい感じの曲にしちゃう」っていう考えで曲を作る、作曲法、
前回作ったMML、「いってらっしゃい」 で、思いついた方法です。

例えていうと……。
高い日本産のマツタケを買ってきて……。
まるごと蒸し焼きにして、かぶりつくのもいいんですけど、
小さくきざんで、いろんなお料理に利用して、
贅沢に、ぞんぶんに楽しみましょう、っていう方法ですね^^;

名づけて、「マツタケ水まし法」www

いいフレーズを、ただ水で薄めるだけじゃなくて、
どうやって、いい感じに膨らませていけるかが、重要ですね。
説明がすごくむずかしいですけどねー^^;

ずっと前に公開した、「おぼろ月 HazyMoon」っていうMMLも、
もしかしたら、「マツタケ水まし法」で作った曲の、一種なのかもですw

曲名: 「イビーの運動会」 (オリジナル、ソロ)
リュート推奨 - Rank: 5 (591, 211, 220)
クリップボードにコピー





テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みどりこさん

Author:みどりこさん
活動拠点:トリアナルエリサーバ
マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

目標:オリジナル曲100曲掲載

みどりこさんのBBS
最新記事
最新コメント
Tree-LINK
最新トラックバック
カテゴリ
TPP (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
