スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「音楽の道は計画的に」っていうお話

これはもう、2か月くらい前から書きたかったことなんですけど、
あ、あと、音楽に限らず、すべてのことに言えると思うんですけど、
「音楽の道は底なし沼」、ですねー。

下の図を見てください。
努力と、音楽の上達度の関係を、わかりやすく示してみたものです。



一番左下、努力は何もしてなくて、上達度も、ゼロの点からスタートします。
努力をしていけば、最初はすぐに結果が出て、初心者、一人前、になっていきます。
そこからは、いい師匠が見つかるとか、いい本に出会うとかしないと、
頭うちになってきます。努力しても、なかなか上達しなくなるんですね。

それで、自分でいうのも変なんですけど、
今の私は、上の図でいうと、「今の私」っていう、赤い丸くらいの位置までは、
来てると思います。

ずっと上にいるのが、私がトリサバで、「音色の魔術師」って呼ばせていただいて
いる、みなさんのレベルです。

私は、そのもっともっと上にある、「モーツァルト」や「ジブリ」を目指しています。
でも、このままのペースだと、あと7年もやって、やっと魔術師のみなさんに追いつける
感じですねー^^;

今日、こんなお話をしたのは、MMLを始めたばっかりの人に、
「他の楽師さんレベルになろうとしたら、ものすごい努力は、いりますよ」
「でも、あきらめたらそこで終わりですよ」
って、言いたかったからです。
上の図を見ながら、
「自分はどこまで行きたいのかな?」
「自分はいつまでに、そこにいけそうかな?」
って、考えてみるといいです。

「上達は計画的に」ですね^^b
あと、もし努力する時間とか、気力が準備できなさそうだったら、
「あきらめるのも勇気」だと思います。
できたら、音楽が本当に好きなら、あきらめては欲しくないですけどねー^^;
スポンサーサイト

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みどりこさん

Author:みどりこさん
活動拠点:トリアナルエリサーバ
マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

目標:オリジナル曲100曲掲載

みどりこさんのBBS
最新記事
最新コメント
Tree-LINK
最新トラックバック
カテゴリ
TPP (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。