スポンサーサイト


Midiファイルを作れる、作曲ツール「Domino」。
まだまだ知らない機能が多いんですけど、
今日は「リアルタイム録音」の機能を使って、作曲してみました。
どんな恐ろしい曲ができたのか、どきどきですね^^;;;


最初に、リアルタイム演奏の、リズムの元になる、「ベース」を作りました。
これは普通に、ノートを入力して、ですね。


↓リアルタイム演奏のためのベース。クリックで再生します。
♪rialtime_base01.mid

リアルタイム録音の窓を開きます。上の方にあるツールチップの、赤い丸のボタンを押します。


下のように設定します。「メトロノーム」は、onにしておいた方がいいですね。
「入力と同時に録音開始」は、タイミング合わせが難しいから、offにします。
「即座に反映」は、録音に失敗したときの、アンドゥが面倒だから、offにしておきます。
テンポは、あんまり速いと入力が追いつかないから、50%くらいにしておきます^^;
あと、右のキーボードの絵にかかれている、文字を覚えておかないとです。
この文字を、PCのキーボードで押すと、その音を録音できます。


設定ができたら、演奏カーソルの位置を、ピアノロールの左端に移動させておきます。
「開始」ボタンを押して、レコーディングスタートです!


↓レコーディング直後の、生データです。
♪rialtime_base02.mid

ひーーーー><

リアルでのピアノの経験は、まったくないのが、おわかりいただけただろうか^^;;;

ここから少しずつ、音を修正して、曲を完成していきました。
途中のMidiを保存しておいたから、公開しますね。

↓前半と最後を修正。中盤はまだまだフリーダム^^;
♪rialtime_base03.mid

メチャクチャだった生演奏から、メロディーに直していく作業は、慣れないと難しいかもですけど、
私は、「ランダムソング作っ太郎くん」のフリーダムな曲を、
何度も手直ししてますから、全然時間はかからなかったです^^;

↓どんどん手直し。中盤を修正したことで、曲の最初から最後まで、つながりました。
 最初の生演奏がちゃんと生かせてるかどうかは、ちょっと微妙かもですね^^;
♪rialtime_base05.mid

↓全体のリズムや、音の変化をいじって、曲全体で、統一感をもたせます。低音でベース(ルート)も入れます。
♪rialtime_base06.mid

これでなんとなく、いい感じの「曲」ができました。
マビノギ用のMMLだと、この辺で完成にしちゃうんですけど、
Midiだと、文字数の制限や、音数の制限がないですから、
もっといろいろ遊ぶことが出来ますねー。

↓ベース(ルート)にコードをつけます。前奏部分のオクターブを変えて、メイン部分との違いをはっきりさせます。
♪rialtime_base07.mid

↓前奏部分で使ったオクターブを、後半部分にも使ってハーモニーを厚くします。「天使の声」ですね。
♪rialtime_base08.mid

↓熟成させて、まろやかにします。音の変化が激しい部分に、プレノートやグリッサンドをつけて、予兆音にします。
♪rialtime_base09.mid

「熟成」という作業は、マビノギMMLを作る時にも、文字数が余っていたら、やる作業です。
全体的にまろやかになって、「曲」としての完成度が上がったのが、おわかりいただけただろうか?
ちょっと微妙で、聴き分けるのは、難しいかもですけどね^^;

これで曲は完成して、「リアルタイム演奏を元に、一曲作る」というお試しは、終わったんですけど、
少し気になることがあって、もう少し、いじってみました。

↓完成したはずの曲のあとに、別のフレーズを追加しました。
♪rialtime_base10.mid

マビノギMMLで、こういう展開の曲を作る時は、文字数に気をくばって、
楽器もいろいろ悩んで、作戦をばっちりたててから、開始するんですけど、
Midiには文字数制限がないから、楽でいいですねー^^;

↓最後に、追加する前の部分を、追加した後の部分にあわせて修正します。全体の雰囲気を調整ですね。
 後半、あるあるな感じだったから、少しメロディーも変えて変化をつけました。
♪rialtime_base11.mid

今日の実験は、これで終了です。
Midiで作曲すると、文字数の制限がないのが、一番うれしいですね。
こうやってどんどん、メモ感覚で曲を作って、
完成したら、それをマビノギMMLに変換というのも、ありかもですね^^

↓比較のために、レコーディング直後の生データを、もう一度掲載しておきますw
♪rialtime_base02.mid

スポンサーサイト

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みどりこさん

Author:みどりこさん
活動拠点:トリアナルエリサーバ
マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

目標:オリジナル曲100曲掲載

みどりこさんのBBS
最新記事
最新コメント
Tree-LINK
最新トラックバック
カテゴリ
TPP (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
