スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Domino近況報告、「レニス・モリティア」Midi版お試し

Midi作曲ツール「Domino」についての、近況報告ですよ。
いろいろ調べてたんですけど、Dominoには、すごくわかりやすいHELPがついていて、
音楽についての知識が、そこそこある人だったら、HELPだけ見れば、使えるようになるかもですね^^;

でもたまに、よくわからない音楽用語が出てきて、そこで時間をとっちゃいます。
「ピッチベンド」、「エクスプレッション」、「オニオンスキン」、「ポンパット」、とかです。
「エクシクルーシブイベント」っていうのもわからないですけど、これはMidiの用語かもですね。

なれてきたら、さくさく曲が作れそうな気がするんですけど、
まだまだのんびりです^^;
一番苦労しているのは、3連符をちょっとずらしてオフビートにしたいー、みたいな、
細かいタイミング調整が、どうやったらうまくできるのかわかなくて、試行錯誤^^;
これだけは、なれるしかないかもですね。

今日はHELPファイルを、半分くらいまで読んでみました。
お試しで、私の代表作、「レニス・モリティア」を入力してみました。
それを公開しておきますね^^;

♪レニス・モリティア

細かいタイミングで苦労しているのが、おわかりいただけただろうか^^;
あと、音符のバーをクリックしてそのトラックを選択っていう、
まきまびでもまびっこでもサポートされいている機能が、Dominoにはないというのが、
地味にめんどうです^^;

スポンサーサイト

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

No title

うんうん。ぜんぶMIDI用語だね。
はじめは苦労するよねー。。

3連符をずらしてーっていうのは、オフビートっていうよりは微妙にタイミングをヨラして自然にって事だよね?

こう考えてください。
『その範囲の中にその数分だけ音符が入っていればOK』

例えば、5連符とか7連符とか、数字で割り切れないものを、強引に分解能計算してキッチリやる手もあるけど、人間の演奏ってそんな正確ではないので、かえって不自然になります。5連ぷとかだったら16分個と32部を2個で再現したりとか、64分を使ってアバウトに長さをのばしたほうが、らしくなります。

まーあえてきっちりやるのもありだけど、私は好きじゃない。。

いちおうセオリー的には、『のぼりはタメて、くだりは早め』でしょうか、、、



そうそう
『音符のバーをクリックしてそのトラックを選択』
   ↑
ドミノでもありますよ。
たしか、オプションでオニオンスキンを右クリックで移動とかあったはず。

私ドミノは使いませんが、ドミノはすっごい細かく設定できるので、なれるとまきマビとかより使いやすいハズですよ。

No title

リサさん、コメントありがとうございます!

オフビートは、説明がむずかしいですけど、
おっしゃる通り、「微妙にタイミングをヨラして自然に」、ですねー。
「リアルだとこんなに簡単なのにー」って思いながら、
机をとんとん叩いて考えてたんですけど、
あんまりこだわらなくてもいいかもなんですね。
時間ができたらサンバを耳コピして、練習してみます。
『のぼりはタメて、くだりは早め』、参考になりました!

>ドミノでもありますよ。
ありがとうございます!
「これはきっとDominoの特徴」って思ってあきらめてたんですけど、
ご指摘いただいて、探してみて発見できました!
やり方は、

 メニューの「ファイル」から、「環境設定」、「マウス操作」、
 「▼ピアノツール-ペンツール」の左クリック+シフトの設定を、
 「オニオンスキンのノートのトラックへ移動」

でした。これで、シフトを押しながらクリックすると、
そのトラックに移動できるようになりました。
この機能、あるとないとでは、効率が大違いです。
情報ありがとうございました! 他にも色々試してみますねー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みどりこさん

Author:みどりこさん
活動拠点:トリアナルエリサーバ
マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

目標:オリジナル曲100曲掲載

みどりこさんのBBS
最新記事
最新コメント
Tree-LINK
最新トラックバック
カテゴリ
TPP (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。