

MML「闇のグラスギブネン」 (オリジナル、ソロ調律なし)

今日は、「大地と風と天使」を応用して、ちょっと腹黒な曲を作ってみました。

作曲法、「大地と風と天使」をアレンジして作りました。

「闇のグラスギブネン」


どういうアレンジをしたのかというと、
大地を地下迷路に、風を怪しい音楽に、天使を巫女様に変えてみました。

(1)地下迷宮をすすむ冒険者。怪しい地鳴りがします。(大太鼓と小太鼓で表現)
(2)かすかに音楽が聴こえてきます。何かの儀式のためのもののようです。(フルートで表現)
(3)儀式を行う巫女様が、ギブネン様をたたえる歌を歌っています。(女声で表現)
(4)サプライズでギブネン様登場。巫女様の向こうで、鎖につながれて吠えています(エレキで表現)

大太鼓と小太鼓でリズムを作る方法は、
「題名のない演奏会」でのSさんのプログレからパク、した気がします^^;
もうちょっと変化をつけた方が、ドラムっぽくなるんですけど、
面倒だから 怪しい感じを出すために、最初から最後まで変化がない、
短調なリズムにしました。

サプライズでのグラスギブネンの登場は、
MiciMで聴かせていただいた、Rさんの演奏、「A」の方に、ヒントをいただいた気がします。
神に捧げる演奏をしたあとで、その神が登場!
そんあリアルな感じを表現した方が、ぞくぞくする生々しさが出るのかもですねー。

いろいろ、迷路に入り込んでしまいましたけど、
「レニス・モリティア」を作ってから、かけなくなっていた、
ダークなかっこいい系の曲が、やっと作れるようになりました。
これで完全復活ですね^^

でも、今日は正直に告白してしまいますけど、
リアルでバントの経験がない私には、ドラムがすごく難しいです。
次はドラムの勉強をしないとですけど、その前に、マビノギMMLを少し離れて、
MIDIの作曲ツール、Dominoをいじいじしてみるかもですよ、あうう^^;

↓まびこか3MLでお使いください。3連符とかは使ってないから、もしかしたらまきまびでもOKかもです。
曲名: 「闇のグラスギブネン」(オリジナル、6人合奏、調律なし)
マンドリン - Rank: B (680, 0, 0)
クリップボードにコピー


小太鼓 - Rank: D (534, 0, 0)
クリップボードにコピー


大太鼓 - Rank: F (279, 0, 0)
クリップボードにコピー


フルート - Rank: F (318, 197, 0)
クリップボードにコピー


女声 - Rank: F (50, 0, 0, 283)
クリップボードにコピー


エレキ - Rank: F (205, 0, 0)
クリップボードにコピー









テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みどりこさん

Author:みどりこさん
活動拠点:トリアナルエリサーバ
マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

目標:オリジナル曲100曲掲載

みどりこさんのBBS
最新記事
最新コメント
Tree-LINK
最新トラックバック
カテゴリ
TPP (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
