スポンサーサイト


ルエリサーバー ロナの日人文字イベントを開催しました!

今年はじめて、ロナの日イベントのルエリ幹事をやらせていただいて……、
SSをメインに、いろいろ感想とか書かせていただこうと思っていたんですけど、
SSが一枚も撮れてませんでした、あうう><

文字だけでお伝えするのは、むずかしいかもですけど、
簡単に、当日までの流れと、私の反省を、来年の幹事さんのために、書いておきますね。


今回、ルエリのロナの日の幹事を依頼されて、あんまり時間もないから、
お断りしようとしたんですけど、私の好きにやっていいから、と言われて、
それだったら! と思ってお受けしました。
でもそのあといろいろ、山あり谷ありでした^^;
私はロナさんのことを、マビに登場するNPC、くらいにしか思ってなかったんですけど、
そうじゃなくて、もっとロナさんに思い入れがある方が、ロナイベントを開催されていて、
そういう方たちが集まって完成させるのが、ロナの日なんだなってわかって、
そこからが、私の苦悩の始まりでした^^;

私は去年、はじめてロナの日のことを知って、各サバのロナの日に参加させて
いただいたんですけど、「ロナって誰?」、「なんで人文字?」っていうのが、
よくわからなくて、正直にいうと、あんまり楽しめてなかったんです^^;

それで今年のルエリのロナの日は、そういうのを知らない人でも楽しめるイベントに!
って思ってたんですけど、それだと今までロナの日に参加されていた人の、
いろんな思い出を壊しちゃうかもですね。
マビノギというゲームが登場してから10年。
「ロナの日物語」(妄想) っていうお話は、
ロナさんに思い入れがある人にも、そうじゃないマビノギ初心者さんにも、
楽しんでいただけるようにって思って、作ったものです。
うまくいったかどうかはわからないですけど、私に思いついた、一番いいアイディアだから、
これで失敗だったら、諦めもつきます。私は頑張りましたーって、胸を張って言えますね^^;

それで、「ロナの日物語」に曲をつけようと思って、うまくいかなくて、前日まで苦闘していました。
なんとか完成したんですけど、ほとんど徹夜みたいな感じで、当日は眠くてふらふら^^;
いままで50回近く、イベントを開催してきた私ですけど、
こんなにひどいコンディションで当日を迎えたのは初めてで、
ものすごく反省しながらの司会になっちゃいました。
私が台本のコピペ以外、ほとんど何もチャットしてなかったのが、おわかりだっただろうか^^;;;

眠くて全然頭がまわらなくて、パニックになっていた私を、多くのフレさんが助けてくださいましたね。
心の中で、ありがとうございますありがとうございます!って、感謝しながら、それに甘えさせていただきました。

ロナの日のメインの企画、人文字でも、全然頭がまわらなくて、
それでも「ロナ」の文字だけは、ちゃんと描かないとって思って、
がんばって肉を落としていったんですけど、ぐちゃぐちゃになってしまっていて、
茫然としちゃって、思考停止^^;

ぽえさんがすぐに助けを出してくださって、うまく誘導してくださって、
なんとかうまく人文字が出来ましたね。
ぽえさんから、「みどりこさんもう少しだけ左上に」って言われて、
うまくできるかなって、リアルで冷や汗をかきながら移動。
フレさんがブログで掲載してくださっているSSで確認したんですけど、
もっといい位置があったかもですね、すみません^^;

2次会は、私がお願いして出演していただいた、cさんの伝説の企画、「マビノギの歴史」、でしたね!
演奏しながら盛り上げ役って、うまくできるかなって、ずっと前から不安に思っていたんですけど、
全然できてなかったです、あううw

いつもはこんな、暗い記事を書くのは自粛しているんですけど、
今回は、反省しないといけないことが多かったし、
来年のロナの日にもつながるような、参考になることを書かないとって思って、
書かせていただくことにしました。
今回のイベントで、私が反省しないといけないのは、
(1)ロナの日イベントに、全然思い入れがないのに幹事を受けちゃったこと^^;
(2)思い入れがないんだったら、人文字だけ作成して終了ーー、でもいいのに、
 それでは納得できなくて、いろいろ頑張りすぎちゃったこと。
(3)イベントの主催には慣れているから、ちょっとぐらいコンディションが悪くても、
 きっとなんとかなるはずって思っていたんですけど、予想以上に眠気がすごかったこと^^;

他にもいろいろ反省しないとで、どんどん鬱になっちゃいそうなんですけど、
でも、ひとつすごい発見がありましたよ。
人文字は一人では作れないもの。
それと同じで、イベントも、一人だけでできるものじゃないですね^^;
いろんな方に助けていただいて、泣きそうになるほどうれしかった、今回のルエリ・ロナの日イベントは、
私にとって、すごく痛々しい思い出になるかもですけど、それだけじゃなくて、
すごくアットホームで、あったかくて、感謝でいっぱいの、いい思い出になるかもって思ってます。

ルエリから参加してくださったみなさん、他サバから参加してくださったみなさん、
楽しいロナの日イベント、どうもありがとうございました^^

ほぼ徹夜で完成させた、「ロナの日の物語」という曲は、明日このブログで公開する予定です、あううw

スポンサーサイト

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

No title

ロナイベントお疲れ様でした。調子よくない中でがんばってくださったんですね。

色々反省が書かれていますが、ロナに馴染みが薄い方にも親しみやすくなるようにと「ロナの物語」を作ったのはとてもよいことだったと思いますよ。私もこんなことあるかもしれないなぁーと思いながらロナに親近感もてました。^^

進行や人文字など無事に終わりましたし、よいイベントだったと思います。人文字では私も感動しました。^^

お疲れ様でした。ありがとうございます♪

No title

ロナイベお疲れ様でした~
裏チャットでもイロイロいいましたけど、やることに意味があるのです。
その中で、意味を求めてもいいし、見つけてもいいとおもいます。
そして、一番は参加してくれた人が、少しでも楽しいとおもってくれれば、それが一番のよろこびですもんね!w
大変だったとおもいますが、大成功だったとおもいます!
ルエリに参加はしてないので、あんまり言うのもあれですが、本当におつかりさまですた・w・

No title

ジャスミンさん、コメントありがとうございます!
そうなんです、すごくあるあるなお話ですよね。
私も何人かのフレさんと、こういうチャットをさせていただいたことがあって、
「みんながんばれ!」っていう思いを込めて作りました。
人文字も、楽しんでいただけてよかったです^^

あるにゃんさん、コメントありがとうございますー!
タルサバでの主催、お疲れ様でした。
「やることに意味がある」は、ほんとうにそうだと思いました。
去年はよくわからなかったロナの日の意味が、今はすごくよくわかります。
あと、ロナの日へのアドバイスとか、人生相談とか、いろいろご迷惑をおかけしました、あううw

BGMよかったです

イベント主催おつかれさまでした。
打ち合わせなしの無茶ぶりは申し訳なかったです。楽しみ方はそれぞれ違いますから、私の説明でそれを考慮できるとよかったですね。制作中はじっくり味わってもらう可能性に気づきませんでした。
参加してくださった方は楽しんでいたように思いますよ。(←手前味噌)
だから、みなさんの役目は はたせていたと思います。
強制させずに多様性を許容するのが好きです。
人文字は…来年は参加します(・Θ・)!

No title

coronさん、コメントありがとうございます! お疲れ様でした。

私もトリアナ鎮魂祭みたいに、チャットワイワイを
期待してたんですけど、そうならなかったですね。

理由は、たぶんですけど、見ている方が、自分の発言で
ログを流しちゃうのを控えてたんだと思います。
サーバー統合後から、演奏会とかで、そういうマナーが
流行しはじめた気がします。
全員参加型の今回みたいな企画は、ちょっとやりづらくなってるかも^^;
でもその分、ちゃんとみなさんに読んでいただけてたとは思います^^

来年のロナの日は、私は参加できるかどうか未定ですけど、
もし参加できたら、人文字一緒に作りましょう^^



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みどりこさん

Author:みどりこさん
活動拠点:トリアナルエリサーバ
マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

目標:オリジナル曲100曲掲載

みどりこさんのBBS
最新記事
最新コメント
Tree-LINK
最新トラックバック
カテゴリ
TPP (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
