スポンサーサイト


音楽素人の耳コピチャレンジ、ボカロ曲「ハロ/ハワユ」(その16)

その15」の続きです。

前回、難関だと思っていたドラムを入力し終えて、あとは簡単ーって思ってたんですけど、
すごいことになってしまいました^^;

何をやったのかというと、マンドリンに変更してあった女声トラックを、
女声に戻して、完成品にしようとしたんです。

下の赤い枠の中のMML(メロディーパート)を、歌パートに変更してみます。


移動したいメロディーパートを選んでおいて、上のメニューから、編集、パート入れ替え、ですねー。


パート入れ替えの設定画面で、入れ替え先を「歌」に指定して、「適用」ボタンですね。


歌パートに移動されました!
メロディーパートに休符(r)がいっぱい入りましたけど、
きっとこれは、マビで演奏するときの、バグ対策か何かですね。


最後に、楽器を「女声」に変更して、完成ーー。


ここまでは、よかったんです。
問題はこの後です。

完成したMMLを、聴いてみます。

haro_hawayu26.mp3←クリックで再生します。

マンドリンでは、ちゃんといい感じに聴こえていた音が、
女声にすると、ちょっとリズム音痴になりましたね。
アタック(一番強い音がでるタイミング)が、音程によってずれずれなことが原因ですね。
これは予想していたんですけど、それだけじゃなくて、
前回せっかくいい感じに聴こえていた、フルートで入力した音符のゴーストが、
変な感じに^^;;;

でも、ここまでも、まだよかったんです。

今日はずれずれになったボーカルを修正して、完成にしちゃおうと思っていたから、
ボーカルを修正していきました。

そしたら……、修正しすぎて、いつの間にか文字数が2400文字を超えていて、
ランク1で楽譜が作れなくなっていました、あうう><

それで、文字数を減らそうとしたんですけど、
もともとMabiIccoは、高圧縮なアルゴリズムが実装されていて、
下手に修正をかけちゃうと、逆にどんどん文字数が増えていっちゃいます。ひーー><

MabiIccoでの、文字数削減の道は、修羅の道。
数時間格闘して、なんとか2000文字に収めることが出来ました。
最後は、前奏部分に入れてあった音量の設定(V)を、全部削除……。


haro_hawayu27.mp3←クリックで再生します

ほんとは、ボーカルにはもっと強弱を付けて、
感情たっぷりにしたかったんですけど、逆に強弱が減っちゃいました。
マビのボーカルのリズム音痴め><
ちゃんとアタックの位置を調整した、「女声・上級」とかが実装されたら、
きっとみんな、喜ぶと思いますーー><

ボーカルを調整する前は、変な感じだった音符のゴーストも、
いい感じに、へっぽこに聴こえるようになりましたから、
ちょっと納得はいかない感じですけど、これで完成にしちゃいますね。

でも、経験値の高い楽師さんには、もうおわかりだと思いますけど、
これで終わりではないですね。
最後に、MMLに磨きをかけて、光らせる作業が残っていますね。
わかりやすくいうと、完成したMMLを、何度も何度も聴いて、
ちょっとでも、あれ? って思う部分があったら、すぐに修正して、
もう一回最初から聴いてみて、っていう作業を、何度も何度も繰り返します。

お料理に例えると、作ったばかりのカレーより、2日目のカレーの方が、
おいしく感じるようなものかもですね。
愛情をこめて、手間をかけて、コツコツですね。
耳コピの中で、一番苦しくて、一番楽しい作業ですねー。

「ハロ/ハワユ・耳コピチャレンジ」は、
音楽素人の私が、あんまり時間をかけずに、さくさく作ったMMLを、
少しずつ公開していくっていうスタイルで、お送りしていたんですけど、
最後の「磨き」の作業は、1週間くらいかけてやろうかなって思っています。
次回が、「耳コピチャレンジ」の、最終回になりますよ。
どんなすごいものになるか、期待しながら、のんびりお待ちください^^

↑以前何かのイベントで使った、「ハードルアップ!」の絵チャですw
 ダウンロードして、ご自由にお使いください。
スポンサーサイト

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みどりこさん

Author:みどりこさん
活動拠点:トリアナルエリサーバ
マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

目標:オリジナル曲100曲掲載

みどりこさんのBBS
最新記事
最新コメント
Tree-LINK
最新トラックバック
カテゴリ
TPP (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
