スポンサーサイト


音楽素人の耳コピチャレンジ、ボカロ曲「ハロ/ハワユ」(その15)

「その14」の続きです。

今日は、音が薄い所を厚くしていきます。
どういう風に、その作業を紹介していこうか、悩んでいたんですけど、
ものすごくいいのが出来ましたから、いきなり完成品を、聴いていただくことにしました^^;

今日の完成品です。
haro_hawayu25.mp3←クリックで再生します。

おわかりいただけただろうか……。
前回は、ちょっとしょぼしょぼな感じだったのが、いい感じに、音の厚さが増してますね。

今日は入力にすごく時間がかかって、疲れちゃったから、
どこでどんな入力をしていったかだけ、文章で説明していくだけにしますね^^;
(入力だけに集中して、3時間くらいかかりましたorz)

(1)イントロの部分に、ちょっとほんわかした、トランペットみたいな音を入れました。
もともと、イントロ部分はそれほど悪くはなくて、
あんまりいじらない方がよかったかもなんですけど、
原曲にある、「ぱ! ぱ!」っていう音が入れたかったから、入れちゃいました。
音を出すのに使ったのは、もともと使っていたマンドリンと、
Bメロあたりで追加した、フルートの、2つを使いました。
音量を調整して、ちょっとこもった感じの、トランペットを表現しようとしたんですけど、
うまくトランペットっぽく聴こえるでしょうか^^;


(2)Aメロをにぎやかに
原曲にある高音を、マンドリンの高音で表現しました。
それだけだと、まださみしかったから、アクセントにフルートを追加です。
フルートの音を、どう置くかは、「音符のゴースト」の考え方を使っています。
「音符のゴースト」というのは、鳴らしてないのに鳴っているように聴こえる、
ちょっと不思議な音なんですけど、これを逆に利用して、
「どの楽器で鳴らしているかわからないし、鳴ってるかどうかも微妙だけど、
 ものすごく特徴的な音が聴こえる気がする」、っていう、よくわからない音を、入力しちゃいました^^;
これは、楽譜を読める人にはできない、音楽の理論を知らない、
音楽素人の耳コピャーだけに使える、恐ろしいテクニックかもですねw


(3)Bメロは、エレキでリズムを補強します。
ちょっと曲の雰囲気が変わる、Bメロ。
細かくリズムを刻んでいる高音を、お試しでエレキで入力。
すごくきらびやかで、かっこよかったから、そのまま採用です。
ぎゅわわーん。


(4)隠された、かっこかわいいメロディーを発見
原曲を何回も聴いていたはずなのに、気づいてなかった、かっこかわいいメロディーを発見しました。
中国音階風で、すごくいいフレーズ! そのあとのシンバルの、
「シャーン!」っていう音が、このフレーズがあるおかげで、すごく生きている気がします。
でももしかしたら、このメロディーに気づいてなかったのは、私だけかもですねorz
ここで気づいたんですけど、Bメロのエレキも、ちょっと中国音階な感じですね。


(5)Cメロでは音を抑えて、タメを作ります。
ここは、フルートでハーモニーを少し追加しただけで、あんまり変わってないです。
この曲1番の山場に向けて、音を抑えてタメ(静かな部分)を作ります。
軽くエレキでリズムも入れてますね。


(6)「い、き、て、ゆく!」
この曲で、1番音が厚くて、かっこいい部分ですねー。
入力も楽しかったです^^
リサさんのMMLでは、ここで原曲最大の山場の、すごいドラムが入ってますけど、
私にはそんなテクニックはないから、1番のドラム部分だけで我慢ですorz


(7)サビの部分は、さやわかにエレキとドラムだけで。
原曲では、サビの部分はすごく歌詞がよくて、
音圧はそれを強調するために、控えめにしてある感じですね。
さわやかなエレキで、それを再現です。
このMMLは、サビの部分しか入力してないんですけど、
原曲では、このあと、さみしいかわいい感じのピアノが入っていて、それもほしくなりますねー。
でも、そこがこの曲の、一番難しい所だから、この「耳コピチャレンジ」で、
そこまでやるかどうかは、未定です^^;


今回も、ちょっと駆け足になっちゃいました。
MMLは全部掲載しておきますから、詳しくは、それを使って確認してみてくださいね。
何か質問とかあったら、匿名ででもいいですから、コメント欄に書いておいてください。

曲名: ハロ/ハワユ 耳コピチャレンジ その15
エレキ - Rank: D (553, 135, 0)
クリップボードにコピー


女声(今はマンド) - Rank: 6 (921, 0, 0)
クリップボードにコピー


リュト - Rank: C (635, 238, 0)
クリップボードにコピー


マンド - Rank: 4 (139, 336, 253)
クリップボードにコピー


シンバル - Rank: 3 (1068, 0, 0)
クリップボードにコピー


小太鼓 - Rank: D (562, 0, 0)
クリップボードにコピー


フルト - Rank: F (321, 142, 0)
クリップボードにコピー






スポンサーサイト

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みどりこさん

Author:みどりこさん
活動拠点:トリアナルエリサーバ
マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

目標:オリジナル曲100曲掲載

みどりこさんのBBS
最新記事
最新コメント
Tree-LINK
最新トラックバック
カテゴリ
TPP (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
