

音楽素人の耳コピチャレンジ、ボカロ曲「ハロ/ハワユ」(その14)

「その13」の続きです。

今回は、リサさんが提供してくださったMMLの、ドラムを観察することで、
苦手だったドラムパートの、苦手意識を克服しちゃいますよー^^;



まず、リサさんのMMLの、ドラム部分を眺めてみます。
下の絵がそうなんですけど、大太鼓と小太鼓の音程が重なってたから、
そこだけずらして、見やすくしています。


(1)一番特徴的なのは、シンバルを、すごく小刻みにならしていることですね。
(2)もう一つは、大太鼓と小太鼓をセットにして、大太鼓を長めに、小太鼓を短めに、ならしてるっぽいですね。
 リアルドラムって、何かこういう使い方をするような構成になってるんでしょうか……。
(3)上の絵には、表示されてないんですけど、小太鼓の音を鳴らす部分で、
 すごく短い小太鼓の音を、鳴らしている部分がありました。
 2つのドラムを、両手でたたいているような感じを、表現しているのかなって思ったんですけど、
 これも、リアルドラムの知識がないと、よくわからないですね。
(4)ドラムにも3連符が!

色々気づいたことがあるんですけど、やっぱりリアルドラムを勉強しないと、
だめかもって思って、少し調べてみました。

ドラムセットの構成図って、どれも複雑で、わかりづらかったですから、
擬人化したり、デフォルメしたり、色わけしたりして、わかりやすくしてみましたよ。
どーんw


ドラムセットは、ドラムとシンバルに、大きくわけることができますね。
ドラムは、バスドラム(青)、フロアタム(黄)、スネア(緑)、タム(ピンク)、の4つです。
シンバルは、ライドシンバル(紫)、ハイハット(赤)、クラッシュシンバル(水色)、の3つです。

このうち、ロックとかのリズムを刻むのに、よく使うのは、
バスドラム(青)、ライドシンバル(紫)、スネア(緑)みたいですよ。
基本はその3つで、あとは、
たまに、シャーン!っていう、刺激的な音を入れるための、クラッシュシンバル(紫)、
チッチッチッチって、静かにリズムを刻んだりするための、ハイハット(赤)、
ズドドドドド!って、破壊的なリズムを出すための、フロアタム(黄)とタム(ピンク)、
とかみたいですけど、どれでどういう表現をさせるかっていうのは、
人によって全然違うみたいですから、「ドラムソロ」、みたいなキーワードで、
ちゅぶってみて、研究してみるといいですねー。

リサさんのドラムは、バスドラム(青)を、足で操作しながら、手ではライドシンバルとスネア、
たまにチッチッチっていう小刻みなシンバルで、ハイハット(赤)を表現したり、
小太鼓の音をずらすことで、フロアタム+タムを表現したり、
とか、いろいろテクニックを使っているのかもですね。

付け焼刃ですけど、ドラムセットの基本は、わかった気がしますから、
自作のMMLを、いじってみますね^^;

最初に、中途半端な長さになっていた、シンバルを、チッチッチッチって、
短くして、ハイハットを表現させちゃいます。


最初から聴いていて、違和感を感じた小太鼓の、タイミングを変更したり、


後半は3連符を使ったり、いろいろ変更です。
後半の小太鼓は、自力だと、まだまだ難しそうだったから、
リサさんのMMLから使わせていただきました。
ただ、リサさんが大太鼓+小太鼓で表現している所を、
私は小太鼓の音量を変えることで、表現しました。
こういう作り方は、ランク1まで解放された、今だからできる贅沢ですねー。


今日修正したMMLを、再生してみます。
後半、あんまり工夫せずにコピペしちゃって、ちょっと短調になっちゃったかもですけど、
前回のより、ずっとよくなった気がします^^

haro_hawayu23.mp3←クリックで再生します。

今日変更したトラック(シンバルと小太鼓)です。前回のと差し替えて、お使いください。
曲名: 曲名: 曲名: 曲名: ハロ/ハワユ 耳コピチャレンジ その14
シンバル(ドラムパート差し替え) - Rank: 3 (1068, 0, 0)
クリップボードにコピー


小太鼓(ドラムパート差し替え) - Rank: D (562, 0, 0)
クリップボードにコピー





※Youtubeで、すごいドラムソロを発見したから掲載ー。


テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みどりこさん

Author:みどりこさん
活動拠点:トリアナルエリサーバ
マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

目標:オリジナル曲100曲掲載

みどりこさんのBBS
最新記事
最新コメント
Tree-LINK
最新トラックバック
カテゴリ
TPP (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
