スポンサーサイト


音楽素人の耳コピチャレンジ、ボカロ曲「ハロ/ハワユ」(その13)

「その12」の続きです。

今回は、音を厚くしようと思っていたんですけど、
ドラムが入って、リズムがしっかりしてくると、ボーカルの音痴が目立っちゃって、
気になっちゃいましたから、ボーカルを直すことにしました^^;

それで、ボーカルパートの手直しを、ちょっと試してみたんですけど、
マビのリズム音痴なボーカルだと、どれが正解かわからないですね^^;
それを解決するために、リサさんが教えてくださった方法を、使うことにしました。
それは……、ゴクリ……。

 ボーカル以外の、アタックがきびきびしている楽器で入力しちゃって、
 ボーカルに変更するのは、曲が完成してから!

考えてみたら、私はボーカルの調整って、オリジナル曲でしかやったことがなくて、
耳コピでは初めてでした^^;
耳コピで、いきなりボーカルでメロディーを入力すると、ひどい目にあいますね^^;;;

まきまびだと、トラックの入れ替えは、テキストをコピペするだけなんですけど、
MabiIccoではまだ、テキストのコピペは実装されていないですから、
「パート入れ替え」という機能を使って、ボーカルと別の楽器の入れ替えをやらないとです。
先にその方法から、簡単に説明しますね。

ボーカルトラックの、「歌」パートに入力してあるMMLを、「メロディー」パートにコピーして、
別の楽器で演奏できるようにする方法を、説明しますね。

最初に、ボーカルトラックを選びます。「女声」ってなってるかをチェックですね。


ちゃんとボーカルが選ばれていることを確認したら、
上の方にあるメニューから、「編集」、「パート入れ替え」を選びます。


パート入れ替えをするための、設定画面が出ます。
色々設定を確認しないとですけど、わかりやすい設定方法になっていますから、
落ち着いて確認しましょう。
入れ替えをしたいのは、「パート全体」、
入れ替えたい先は、「女声」のトラックの、「メロディー」パート、
今回は、入れ替える先には、何もMMLを入力してないですから、
「入れ替え」でも「移動」でも「複製」でも、どれでもいいですね。
じっくり確認したら、下の方にある、「適用」ボタンを押します。


「歌」トラックにあったMMLが、「メロディー」トラックに移動されました!


「女声」のままだと、「メロディー」トラックは演奏されないですから、
楽器を「マンドリン」にしました。


移動したあとの音を、聴いてみますね。
haro_hawayu21.mp3←クリックで演奏します。

聴いてみると、そんなに悪くはないんですけど、
ボーカル(マンドリン)の音を出すタイミングが、4分音符とか、8分音符とかで表現されていて、
ちょっともっさりした感じですね^^;
もっとかっこいいボーカルにするには、単純なリズムからは、ちょっとタイミングをはずして、
ジャズでいうと、「オフビート」、みたいなタイミングで音を出さないとです。

ちょっと試してみたんですけど、MabiIccoの、音符の選択のところで、
12分音符(3連符)、を選んで入力すると、原曲のかっこよさを表現できることがわかりました。
もう少し詳しく言っちゃうと、「ハロ/ハワユ」のボーカルって、
12分音符(3連符)だけで入力しちゃった方がよさそうです。

原曲を聴きながら、おかしな所を修正していきます。
軽い目安にするために入力してあった、ボーカルパートですから、
色々おかしな所が見つかりました^^;

↓修正したものがこれです。その12の、ボーカルパートと置き換えて、お使いください。
曲名: 曲名: 曲名: ハロ/ハワユ 耳コピチャレンジ その13
ボーカルパート(マンドリン)のみ - Rank: 6 (918, 0, 0)
クリップボードにコピー





修正したあとの音を、聴いてみますね。
haro_hawayu22.mp3←クリックで演奏します。

おわかりいただけただろうか。
ボーカル(マンドリンですけど)、がリズミカルになって、曲が少し、いきいきしてきましたねー。
3連符おそるべし、ですねーー。

曲の中盤で、音が半音下がって、あれ?って思う部分があることに気づきました。
違和感がないように、アレンジしちゃってもよかったんですけど、
その違和感も、きっと何かの表現!って思って、そのままにしておきました。
ずっと違和感が消えないようだったら、このあとどこかで、こっそり直しておくかもですよ。

ボーカルがいきいきしてきて、音が薄い所が、すごく物足りなく感じますけど、
エレキでぎゅわんぎゅわんさせる前に、少しやっておきたいことがありますから、
次回はそこをやってみますね。
何かというと、後半のドラムが、よくわからないまま入力しちゃったままで、
ちょっと違和感があるから、リサさんのMMLを、パク参考にして、
何がおかしいのかを、確認してみようと思っています。
それがおわったら、エレキでぎゅわんぎゅわん、
そのあとマンドリンをボーカルに戻して、
それからが、この耳コピチャレンジの、本番ですよー。ご期待くださいー><
スポンサーサイト

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みどりこさん

Author:みどりこさん
活動拠点:トリアナルエリサーバ
マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

目標:オリジナル曲100曲掲載

みどりこさんのBBS
最新記事
最新コメント
Tree-LINK
最新トラックバック
カテゴリ
TPP (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
