

コードにチャレンジ!・その4(これまでのまとめ)

「コードにチャレンジ!」の、その1からその3でわかったことを、
わかりやすく(?)図にしてみました。

ルートCの和音の、ケーデンス分類図



これは、「散布図」っていうものです。
縦軸が、臆病→のんびり→苛立ち、という、心の内面の状態を、あらわしています。
横軸は、安心→緊張→不安、という、何かの刺激で起こる、心の変化をあらわしています。

コードっていうのは、たぶんですけど、こういう心の中と外との状態を、表現できるもので、
これをさらに、複数組み合わせて、何かを表現しようとするのが、「フレーズ」で、
人と人との、リアルでの会話で考えると、フレーズは「単語」なのかもです。
コード(文字)を組み合わせて、フレーズ(単語)を作って、それでコミュニケーション、ですねー。

上の図は、「C(ド)」をルート(一番低い音)にした、コードだけしか書かれていなくて、
これは、言葉での会話でいうと、「あ行」しか書かれていないようなもので、
これだけを使っても、満足にコミュニケーションは、できないかもなんですけど、
「あい、あいあい」、みたいな、片言は、これでしゃべれるかもですねw

それを音楽でも、やってみますw

あ、上の図の、「トニック」、「サブドミナント」、「ドミナント」の分類は、
私が適当な位置に、ぐるっと丸をつけただけですから、あんまり守らなくてもいいかもです^^;

曲の雰囲気が進む方向は、のびたくん、スネオ、ジャイアンが、
マイクを奪い合う方向と同じ。
のびたくんとジャイアンは、お互いに、マイクを取り合えますけど、
スネオだけは、のびたくんからしか、マイクを奪えない、というのが、ルールでしたね。
「カデンツの法則」その2

このルールも、絶対に守らないといけないかというと、そうじゃない気がしていますけど、
今はこのルールにしたがって、やってみます。
トニック→サブドミナント→ドミナント→トニックの順で、
コードを適当に、ひろってみました。(Cdimだけは、強烈だから避けました^^;)


20150326_phrase01.mp3 クリックで再生します。

ルートCだけだから、まだまだ片言かもですけど、いい感じにフレーズになってます。
ちょっとこれに、リズムを入れてみますね。これは会話でいうと、身振り手振りを入れて、
伝わりやすく努力するような、感じかもですね。

メロディーパートを刻んで、リズムを表現してみました。3連符がたくさん。

20150326_phrase03.mp3 クリックで再生します。


何か、これだけでも、まったりしたジャズっぽい感じが^^;

ついでだから、ちょっと音程(ルート)もいじっちゃいます。
ルートC→C→C→Cから、いい感じになりそうな進行に……。何がいいでしょうか。
よくわからないですけど、C→E♭→E→C、にしてみます。
トニックからスタートして、ちょっとダークな雰囲気を経由して、トニックに戻り、ですねー。

C→E♭→E→C

20150326_phrase02.mp3 クリックで再生します。

あうう^^;
こっちはうまくいかないですねー。
ルートがかわったら、コードの雰囲気(トニック、サブドミナント、ドミナントの関係)も、
きっと変わってくるんでしょうねー^^;

ルートの変化を考えたら、組み合わせは無限……、かもですけど、
その中で、うまく雰囲気を表現できるコード(会話でいうと単語)、は決まっていて、
その単語を覚えたり、自分で新しい単語を開発したり……。
そういう作業が、もしかしたら、「音楽理論」、なのかもですね。

これで予定していたチャレンジは、終了ですけど、
「コードにチャレンジ!・その5」を、もしやるとしたら、
音楽理論でよく教えられているコードで、「ケーデンス分類図」を作ってみて、
それと有名なコード進行との間に、どんな関係があるのかを、
さぐり倒したいと思っていますw


テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みどりこさん

Author:みどりこさん
活動拠点:トリアナルエリサーバ
マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

目標:オリジナル曲100曲掲載

みどりこさんのBBS
最新記事
最新コメント
Tree-LINK
最新トラックバック
カテゴリ
TPP (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
