スポンサーサイト


音楽素人の耳コピチャレンジ、ボカロ曲「ハロ/ハワユ」(その9)

音楽素人の私が、無謀にも、ボカロの名曲、「ハロ/ハワユ」を耳コピしちゃいましょうっていう、
自虐的な企画の、その9ですよ^^;

前回、「耳クリック」と書いたな、あれは嘘だ><
正解は「右クリック」でした、あうう^^;



前回、ここまで入力しましたね。ボーカルも、ベースも入って、
MMLとしては、もう完成したも同然なんですけど、でも原曲と比べたら、音が薄すぎますね。


音を厚くするために必要なのは、音楽の三要素のうちの、「ハーモニー」が重要ですね。
ハーモニーというのは、複数の音が混ざり合って、いい感じの雰囲気を出すこと、ですねー。

ハーモニーを厚くしていく手順は、いろいろあると思うんですけど、
私は全体を聴いてみて、「ここは音が特に薄いー」っていう所から、
音を増やしていくことが多いです。
これだと、今全体のどれくらい、入力が終わってるとかが、わかりづらいんですけど、
「時間切れ、とりあえず完成ー^^;」って出来ちゃうのが便利です^^;;;

今、特に音が薄い所と感じるのは、
(1)前奏部分
(2)Aメロ開始の部分
(3)Bメロ開始の部分
(4)サビ
あ、全部ですね^^;;; (1)から順に、やってみることにしますねー。

↓(1)の部分です。クリックで再生します。
haro_hawayu17.mp3

原曲と聴き比べて、ここの音を薄く感じる原因をいろいろ考えてみます。
(a)低音の、「ベース」を拾い切れていない。
(b)クネクネクネクネ、っていう、エレキで入力した音の、音量が小さい。
(c)ドラムがない。シンバルの、「オフビート(裏打ち)」がない。
(d)ボーカルがハモってない。

いろいろ原因が出てきちゃいましたorz

エレキの音量は、今日やっちゃいますね。これは、v8だったのを、v10に上げるだけ。
拾い切れていないベースというのは、ちょっとだけ大変です。
これは、その7で、「前奏部分ではベースは、低音の弦楽器」って言ってたのが、
ほんとは、「前奏部分ではベースは、低音の弦楽器+低音の電子音」、
だったんですねーー。電子音に気づいてなかったです^^;;;
今日はその2つを、やっちゃいますね。

やってみました^^;

上のSSの、ピアノロールの下の方にある水色(リュート)が、今日耳コピした電子音です。
再生してみたら、その7で耳コピした弦楽器の音(リュートで入力)とぶつかって、
変な感じに聴こえたから、マンドリンのトラックを追加して、その7で入力したものを、
そこに追い出しちゃいました。
SSのピンク色のが、追い出した弦楽器の音です。

今日入力した水色部分は、3連符が多用されていて、難しいかもですけど、
私は、前回特訓したせいか、そんなに苦労しないで、入力できました。
もし、3連符で苦労してしまって、前に進めなさそうな人がいたら、
「特訓、3連符!」、みたいな回も、用意しようかなって思っています^^;

↓今日入力した部分です。クリックで再生します。
haro_hawayu18.mp3
元々必要だった低音(電子音)が追加されて、前よりずっと、大地を踏みしめてる感が、
しっかりしましたねー。入力漏れに気づけてよかったです^^;

次回は、今日入力した部分に、ドラムとシンバルを追加するか、
Aメロの音を厚くするか、どっちかにしようと思っています。
こういうふうに、だんだん選択の幅が広がっていくのも、耳コピの楽しみですねー、わくてか!

トラックが増えてきましたから、混乱しないように、今日は全トラック一気に掲載しておきますねー。
(シンバル1、シンバル2は、まだ仮の音が入っているだけですから、なくてもいいかもです)
曲名: ハロ/ハワユ 耳コピチャレンジ
エレキ - Rank: 練習 (153, 0, 0)
クリップボードにコピー


女声 - Rank: 9 (72, 0, 0, 773)
クリップボードにコピー


シンバル1 - Rank: 練習 (84, 0, 0)
クリップボードにコピー


シンバル2 - Rank: C (623, 0, 0)
クリップボードにコピー


リュート - Rank: C (647, 242, 0)
クリップボードにコピー


マンドリン - Rank: 練習 (82, 0, 0)
クリップボードにコピー




スポンサーサイト

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みどりこさん

Author:みどりこさん
活動拠点:トリアナルエリサーバ
マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

目標:オリジナル曲100曲掲載

みどりこさんのBBS
最新記事
最新コメント
Tree-LINK
最新トラックバック
カテゴリ
TPP (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
