スポンサーサイト


音楽素人の耳コピチャレンジ、ボカロ曲「ハロ/ハワユ」(その8)

音楽素人の私が、無謀にも、ボカロの名曲、「ハロ/ハワユ」を耳コピしちゃいましょうっていう、
自虐的な企画の、その8ですよ^^;

前回、「疲れたからここでストップ」って言ったけど、あれは嘘だ><
ほんとは、難しいリズムを簡単に入力する、いい方法が思いつかなかったんでした^^;
わざわざこう書かなくても、気づいてた方も、きっと多いですねorz


昨日は、ここまで入力しましたねー。



それで……。
今日は、昨日のベースの入力の、続きのはずなんですけど、
その前に、MabiIccoの「マーカー作成」の機能を使って、歌詞を入力しちゃいますね。
なぜこうするかというと、ベースを入力するときって、低音ばっかりに集中しているから、
今どこを耳コピしてたのか、わからなくなることが多いんです。
今回の耳コピチャレンジでは、ボーカルを先に入力してありますから、
それを目安にすればいいかもですけど、高音のボーカルを聴いたり、低音のベースを聴いたりを、
繰り返しちゃうと、当社比で、疲れも倍増ですから、サクサク、歌詞を入力した方が楽かもですよ。

入力してみました。歌詞を全部入れる必要はなくて、数小節に少しずつ、今どこかがわかる程度で、OKですねー。
「マーカー」を入力するには、下の画像の、歌詞が表示されているあたりを、右クリックして、「マーカー作成」ですよ。


歌詞も入力できちゃって、もう逃げ場がなくなってしまって、
いよいよ、難関のベース(38小節目)を入力ですね、ごくり^^;

ここで、今日考えておいた、荒業を試してみますね。マーカーのある部分、
37小節目の真ん中くらいを耳クリックして、「テンポ挿入」を、選びます。


最初に入力してあった、Tの指定より、遅い指定をします。
このMMLでは、最初に200を指定していますから、半分くらいの、80を指定してみますね。


これで、ベース入力をしたい部分だけ、遅くなりましたねー。
複雑なベースのリズムって、聴き取りはなんとかできても、
スロー再生しながら、入力したい部分を確認しないと、
難しすぎて、手におえないことが多いですね^^;
(はい、それは私ですorz)

元の動画を再生して、リズムを覚えたあと、MabiIccoでゆっくり再生しながら、
どの位置に置けばいいかを確認して、そのあと、ほどよい長さの音符を、置いていきます。
これでなんとかなると思うんですけど、ちょっとどきどきですね^^;

ちまちま入力していきます。ちまちま。

ちまちま、完成ーー。30分かかりました^^;
あ、今日は入力済みのMMLの最後の部分に、シンバルが入っているのに気付いて、入れてみました。
下の画像の、青い部分ですねー。


耳コピ中級者の私で、30分かかるということは、耳コピ初心者の方だと……、ごくりw
入力したい部分のテンポを遅らせる、という技は、耳コピしやすさには、あんまり関係なかったかもです^^;
でも、軽快な曲を、神経を張りつめて、ずっと聴いているよりは、
たまにゆったりと休憩しながら聴けて、ちょっとだけ楽だったかもですよ^^;

どうしても、ベースが聴き取れないーー、っていう方には、
原曲の再生スピードも、遅くしてみるとか、曲の音程を調べてみるソフトとかを、
使ってみるといいかもですね。
最近は、いろいろ便利なソフトがあるようじゃ(遠い目

今日設定した、テンポ80(ゆっくり)を、削除して、終了です^^b
まだ通しては聴いてないから、「今日の完成品」が、どうなるかどきどき……。


↓今日の完成品です。クリックで再生します。
haro_hawayu16.mp3

時間をかけただけあって、なんとか聴けるベースになっている気がします^^;
ほんとは音量も、いじった方がいい気がしますけど、そこは最後に、愛情をこめて、ですね。
メロディー、ベース(リズム)が入ると、やっぱり音の薄さが気になってきます。
最初の方のエレキが、途中でなくなった後のさみしさが、おわかりいただけただろうか^^;

あと、ベースをちゃんと、3連符で入力すると、ボカルのリズム音痴が目立ってきますね。
修正したくて、うずうず。でも、ここはまだまだ我慢ですよ!
ソロ用にするか、合奏用にするかで、微調整の量が、変わってきます。
あ、でも、ある方からのアドバイスだと、
「ボーカル以外で微調整しておいて、最後にボーカルに変更」、がおすすめだそうですよ。
内緒なんですけど、私も本気で耳コピするときは、そうしています、あううw

↓今日入力した、ベースパートです。前回のベースと差し替えて、お使いください。
曲名: ハロ/ハワユ 耳コピチャレンジ
リュートでベースを表現(最後まで入力しました。音量の調整はまだ) - Rank: B (695, 0, 0)
クリップボードにコピー




スポンサーサイト

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みどりこさん

Author:みどりこさん
活動拠点:トリアナルエリサーバ
マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

目標:オリジナル曲100曲掲載

みどりこさんのBBS
最新記事
最新コメント
Tree-LINK
最新トラックバック
カテゴリ
TPP (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
