

音楽素人の耳コピチャレンジ、ボカロ曲「ハロ/ハワユ」(その4)

その3の続きです。

今日は、その3で入力した2小節を、同じような感じで4小節にした後、
いよいよ、Aメロを入力しちゃいますよ。

その前に、少しお知らせなんですけど、ここまで読んでくださっていて、
「MabiIccoの基本的な使い方がわからない」って、おなげきの方はいませんか?

もしいらっしゃったら、マリサバの楽師さん、ちびにゃさんのブログを見てみるといいですよ。
複雑な音符はいらない「キラキラ星」で、耳コピとMabiIccoの操作の、初歩を解説してくださってます^^
ちびにゃさんのブログは、こちら → まったり猫だまり


前回は、ここまで入力しましたねー。

↓クリックで再生します。
haro_hawayu05.mp3

前回、2小節分を、4小節分に増殖させたように、
今回は、その4小節を、8小節分に増殖させちゃいます。
やり方は昨日と同じだから、省略しますねー。


↓今こんな感じ。クリックで再生します。
haro_hawayu06.mp3

あっという間に、前奏が完成しちゃいましたけど、昨日と同じで、コピー先の音を、
少しいじらないとですね。
原曲をちょっとだけ再生して、同じ部分のMMLを再生して聴き比べて、っていうのを、
少しずつ繰り返します。地道な作業ですけど、まだまだ序盤だから、ラクチンですね^^;

聴き比べてみると、エレキの最後の方が、少しだけ違いました。修正しました。

↓今こんな感じ。クリックで再生します。
haro_hawayu07.mp3

ここで、シンバルのトラックを追加します。
Aメロの歌が始まったときに、裏で「シャーン」ってなる、シンバルを表現ですねー。
音量はあとで調整します。今はVの指定は無し。


これだけだと、うまく音をおけているか、よくわからないですから、
ボーカルを追加しておきますね。



Aメロを少しだけ入力したところで、今日は中断しておきますね。
ここから、3連符がいっぱい出てきて、難しくなりそうだし、
それに、こういう、キリが悪いところで中断しておくと、
早く次を入力したくて、うずうずしますよね。だから、飽きずに明日も続けられるかもですよ。

↓今日の完成品です。クリックで再生です。
haro_hawayu08.mp3


テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みどりこさん

Author:みどりこさん
活動拠点:トリアナルエリサーバ
マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

目標:オリジナル曲100曲掲載

みどりこさんのBBS
最新記事
最新コメント
Tree-LINK
最新トラックバック
カテゴリ
TPP (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
