

音楽素人の耳コピチャレンジ、ボカロ曲「ハロ/ハワユ」(その3)

その2の続きです。

その2では、Tと拍子を決めて、2小節だけ入力しましたね。
今日は、少しリズムを手直ししたあと、もう2小節だけ、入力してみます。

最初に、ちょっとリズムを手直ししておきますね。
昨日入力したものだと、「ララララッラ ララララーララー」、
ですけど、これを、   「ラーララッラ ララララーララー」、にしてみます。
原曲に、より近くですねー。

ほんとは、こういう細かい調整は、最後までメロディーを入れたあとにやるんですけど、
「え、これ違う……」って思われたら困るから、早めに直しておくことにしました^^;

↓これが、昨日入力した部分です。


↓それを、こう変更します。緑色のバーについている、「V7」、「V8」という文字です。



↓クリックで再生
haro_hawayu01.mp3 (変更前)
haro_hawayu02.mp3 (変更後)

次に、昨日入力した、2小節をコピーします。コピーせずに、白紙に入力しちゃってもいいんですけど、
3、4小節目は、1、2小節目とリズムとかが似てるから、コピーした方が楽ですね。

↓歌パートを範囲選択して、Ctrl+"C"で、クリップボードにコピーして、


↓コピーしたい部分に、赤い線を移動して、Ctrl+"V"で、ぺたぺた。


↓次は歌パートですね。同じように、範囲選択して、Ctrl+"C"で、クリップボードにコピーして、


↓ぺたぺた。赤い線(コピーしたい場所)を、少しずらしていることに、ご注意ですよ。


↓今こんな感じですね。クリックで再生です。
haro_hawayu03.mp3

このままだと、原曲とボーカルが違いますから、修正しないとですね。
難関なのは、下の黄色い部分ですね。これを3連符にしないとです。3連符にするには、


下の図のように、4分音符の3倍の、12分音符(3連符)を選んで、音をおけばOKですね。


 ※ここで、昨日書いた記事に、いろいろ間違いがあることに気づきました。
  8/8拍子で入力したつもりだったんですけど、8/4拍子になってました^^;
  だからもしかしたら、6/4拍子で入力しても、スピードは大丈夫かもです。
  間違えてはいるんですけど、これはこれで、文字数を減らすのに、いい
  設定かもですから、このまま続けてみますね^^;

3連符に修正しました! ついでに、そのあとも原曲に合わせて修正。


↓今こんな感じですね。クリックで再生です。
haro_hawayu04.mp3

ここで、耳コピ慣れしている人は、「後半のエレキが、まだ変……」って気づきますね。

原曲をきいて、修正しちゃいますね。


耳コピでは、こんな感じで、「あれ? ここの音の響きが変……」っていう所に、
間違いを発見することが多いですね。

↓今日の完成品です。クリックで再生です。
haro_hawayu05.mp3

曲名: 曲名: ハロ/ハワユ耳コピチャレンジ02
エレキ - Rank: 練習 (86, 0, 0)
クリップボードにコピー


女声 - Rank: 練習 (25, 0, 0, 93)
クリップボードにコピー






テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みどりこさん

Author:みどりこさん
活動拠点:トリアナルエリサーバ
マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

目標:オリジナル曲100曲掲載

みどりこさんのBBS
最新記事
最新コメント
Tree-LINK
最新トラックバック
カテゴリ
TPP (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
