

音楽素人の耳コピチャレンジ、ボカロ曲「ハロ/ハワユ」(その2)

ボカロ曲「ハロ/ハワユ」の耳コピチャレンジ、その2です。
最初に、テンポ(T)と拍子をどうするかの、作戦を決めます。

「ハロ/ハワユ」という曲は、4分音符、8つで1フレーズになっているみたいだから、
普通にやれば、4/4拍子か8/8拍子なんですけど、リズムが複雑で、三連符がいっぱい
出てくるような曲のときは、6/4拍子で作っちゃったりしますね。
これは、文字数制限がある、マビノギMMLだけに限ったテクニックですね。

曲の最初の部分だけ入力して、Tや拍子を変えながら、少し悩んでみます。
6/4拍子での入力にすると、複雑な曲でも文字数を少なくできたりする、メリットはあるんですけど、
音の入力が少し難しくなるし、4/4拍子に比べて、テンポを1.5倍にしないとだし、
もしかしたら、普通に4/4拍子にしておいた方が、文字数が短くなるかもだし、とかですねー。

10分くらい悩んでみたんですけど、この曲は原曲のテンポが速くて、
6/4拍子ではギリギリ無理そうってわかりましたから、普通に4/4 8/8拍子で入力開始です。
複雑なリズムを、うまく表現しようとしたら、もしかしたら、文字数がすごいことになるかもですね。
耳コピ後半になったら、リズムをあきらめるとか、フルコーラスはあきらめるとか、
何かそういう妥協も必要になるかもって、思いながらのスタートです。

あと、最終的に、ソロで演奏できるようにするのか、合奏で完全再現をめざすかは、
まだ決めてないです。できたらソロでの演奏も、できるようにしたいですねー。

いろいろ考えながら、ここまで入力してみました。


↓クリックで、mp3を再生
haro_hawayu01.mp3

前奏のうちの前半の、スローな部分は避けて、軽快な演奏になったところから耳コピしました。
ひととおり入力し終えて、文字数があまってたら、前奏の前半も入れないとですねー。
楽器は、原曲のさわやかな感じを表現できそうなエレキと、
あとは、雰囲気を似せるために、ボーカルを女声で、ですねー。

ボーカル(男声、女声)を入れちゃうと、最後にアタックの位置合わせが必要になって、
もしかしたら、文字数がそれだけで、すごいことになっちゃうかもですねー。
そうなったらどうしようかなー、とかも、この時点でもう考えていたりします。
(1)前奏とか2番とかをあきらめる、(2)アタックは調整しないで音痴のまま^^;
とかですねーー。

ここまで決まったら、あとはサクサク、入力していけそうなんですけど、
耳コピ初心者の方とか、MabiIcco初心者の方には、ここまででも大変かもですから、
今日はここまでにしておきますねー。

曲名: ハロ/ハワユ耳コピチャレンジ01
エレキ - Rank: 練習 (52, 0, 0)
クリップボードにコピー


女声 - Rank: 練習 (22, 0, 0, 49)
クリップボードにコピー






テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>643
ご意見ありがとうございます。
タイトルを、「音楽素人の耳コピチャレンジ」に変えておきました^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みどりこさん

Author:みどりこさん
活動拠点:トリアナルエリサーバ
マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

目標:オリジナル曲100曲掲載

みどりこさんのBBS
最新記事
最新コメント
Tree-LINK
最新トラックバック
カテゴリ
TPP (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
