スポンサーサイト


演奏会の分類 ver.01

これは、去年の9月頃から、私が感じていた「違和感」の原因の一つを、
分析してみたものです。
マビにはいくつもの演奏会がありますけど、それって「演奏会」って、
一口に言ってしまってはだめで、ほんとはいくつも種類があるのかなって、
考え始めたのが、「違和感」の原因だったのかもです。




いろんな演奏会を見学させていただいて、演奏会にも色々あるのかもって思って、
それをうまく分類する方法を、考えてみました。

20150217_01.png

「フォーマル」っていうのは、リアルだと、正装をして参加するイベントとかですけど、
ここでは、会話(全チャなし)という意味で、使っています。
「カジュアル」っていうのは、空気を読みながらする程度の、会話とします。
「ワイルド」っていうのは、なんでもわいわい、歌っても踊ってもOK、とします。

それで、演奏会の目的っていうのは、いろんな分類があると思うんですけど、
上の表では、「お客さん重視」、「全員参加」、「楽師さん重視(大勢)」、「楽師さん重視(ソロ)」の、
4つに分類しました。

会話の方法3つと、誰を重視しているかの4つで表を作って、それが合わさると、
どういう演奏会のスタイルになるのかな、というのを考えて、マスを埋めてみました。
例えばTYだと、私はいつも「全員参加」を重視していて、会話はカジュアルかワイルドですね。
だから、TYのスタイルは、「セレモニー/カーニバル(パーティー)」か、「カーニバル」になります。

セレモニー(式典)っていうのは、ほんとはお客さんが、演奏を静かに聴くものですけど、
お客さんと触れ合いながらの式典もあるかもですね。だから「(パーティー)」とつけてあります。
カーニバルというのは、みんなで何かに祈りをささげながら、演奏したり歌ったり踊ったり、
そんな儀式みたいなものですね。私はTYでは、そんな全員参加の、儀式っぽいものを
目指していたのかもです。だから「荒らしさんもOK」の、ワイルドな演奏会だったですね。

他の演奏会も、上の表に当てはめて、考えてみると楽しそうですけど、
最近は、フェスティバルの形式で演奏されることが、多いかもですね。
フェスティバルには、会話なしの純粋なフェスティバルと、
会話しながらの、フェスティバル(パーティー)が、あるのかもです。

「フェスティバル」は複数の楽師さんが活躍する演奏会で、
「リサイタル」というのは、一人の楽師さんが活躍する演奏会です。
マビではあんまり、リサイタルっていうのは見ないですけど、
オリジナル曲をたくさん作っている楽師さんはいますから、
そういう方のリサイタルを、誰か企画してみてもいいかもですねー。

最後に私が感じていた、「違和感」のうち、上の表で解決できるものを、
書いておきますね。
・私は、マビで楽師さんが成長していくと、自動的に「カーニバル」形式を
 望むようになるって、勝手に思い込んでいました。ネットゲームだから、わいわい
 チャットとしないとっていう、強迫観念みたいなものが、あったのかもですね。
 だから、カーニバル形式じゃない演奏会に参加して、何かもやもやしたものを、
 感じていたんだとわかりました。
・違和感を感じていた頃は、「フェスティバル」と「カーニバル」の違いを、
 よくわかってませんでした。これがわかってくると、マビで行われている演奏会に、
 いろんなスタイルがあって、目的が違っていて、どれが正解というのはなくて、
 どれも正解! って思うようになりました。
 どれが正解かは、主催者さんが決めておけばいいですね。
 参加する楽師さん、お客さんも、主催者さんの想定しているコンセプトを、
 しっかり理解して楽しむといいですね。
・「楽師さん重視(大勢)」の、「ワイルド」に、「ジャムセッション」って書いてますけど、
 TY-Jam(超ゆるゆるじゃむせっしょん)というタイトルは、それとは違う意味で付けたものです。
 どういう意味かというと、「楽師さんだけじゃなくて、いろんな人が、アドリブで思い思いに
 参加して、ひとつの演奏会をみんなで作り上げる、みたいな演奏会」っていう意味でした^^;
 このコンセプトが、ちょっとわかりづらかったですねーー。ちょっと反省しないとです^^;

上の表は、今日あわてて考えたものですから、色々間違いもあるかもです。
もし、「ここはこうなんじゃないの?」っていう点があったら、教えてくださいね。


 

スポンサーサイト

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みどりこさん

Author:みどりこさん
活動拠点:トリアナルエリサーバ
マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

目標:オリジナル曲100曲掲載

みどりこさんのBBS
最新記事
最新コメント
Tree-LINK
最新トラックバック
カテゴリ
TPP (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
