

MML「おぼろ月 HazyMoon」(オリジナル、ソロ) 実験曲

「おぼろ月」というのは、かすみがかった月、もやのかかった月、だそうです。
英語では「Misty Moon」とか「Hazy Moon」って言うそうで、
Mistは霧、Hazeというのは、霧よりももっと薄い、もやだそうですよ。

見えるか見えないか。
聴こえるか聴こえないか。
そんな感じで、月が私のことを気にして、チラ見しています。
そんな曲です。

曲名: おぼろ月 HazyMoon(オリジナル、ソロ)
リュート推奨 - Rank: F (242, 76, 71)
クリップボードにコピー






「おぼろ月 HazyMoon(オリジナル、ソロ)」

※ページの読み込みが完了してから、再生してください。

タイトルにある「月」には、2つの意味があります。
ひとつは、この曲の雰囲気、月あかりの夜道を散歩するような、和風のわくわく感です。
それともう一つは、このMMLの、「和音1」パートに隠された、ある有名なジャズ曲の、1フレーズです。
答えをいっちゃうと、「Fly me to the Moon」のAメロの一部ですねー。
意識すると、それが見え隠れ。でも意識しないとほとんど聴こえませんね。
気になる方は、メインパートと和音2パートをミュートして、4倍速にして聴いてみてください^^

音楽の世界では、大昔に作られた曲の、コード進行をぱく参考にすることは、
普通に行われているみたいなんですけど、大昔に作られた曲のメロディーを、
ベースにそのまま使って、オリジナルは作れるのかなって気になっての実験でしたw

ベースがうまく響くように、和音2を作って、
そこにうまく乗っかるように、メロディーを適当に作りました。
特に意識したわけじゃないんですけど、作っ太郎くんが作ったような、いい感じのフリーダムになってます。


テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みどりこさん

Author:みどりこさん
活動拠点:トリアナルエリサーバ
マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

目標:オリジナル曲100曲掲載

みどりこさんのBBS
最新記事
最新コメント
Tree-LINK
最新トラックバック
カテゴリ
TPP (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
