

まきまびしーく の代わりになるツールのご紹介

2013年1月28日、2年前からこのブログに、まきまびしーく改造掲載してから、もう2年と少し。

そのあとのDLS肥大化で、何度も不安定になったりとか、色々ありましたけど、
もしかしたら、不安定なまきまびを使うストレスから、解放されるかもですよ。

まきまびしーくの代わりになることを目指して、開発されたツールのご紹介です。
その名前は……、ごくり。


MabiIcco  読み方不明orz

20150204_01.png

いま実装されている、全部の楽器に対応、ボーカルにも対応、ハーモニーパートにも対応。
ちょっと注意しないといけないのは、文字数圧縮のアルゴリズムが、まきまびと違うから、
まきまびで作っていたMMLをこのソフトで変更すると、そのままではまきまびに
戻せなくなるかもしれないこと、くらいです。

私は、「まきまびに戻せなくなる、かもしれない」、というのを心配して、あんまり使ってないです。
でも、時間があまりなくて、どうしても短時間で完成させたいときとかは、使わせていただきました。
「落ちない」、っていう安心感だけで、ものすごく楽に曲が作れますねーー。

  MabiIccoを使って作った曲、「レニス・モリティア」は、私の一番の自信作です。

ちょっとここから、ご注意です。
(1)MabiIccoは、まだ試作中のα版(使用上の損害とかがあっても自己責任で)です。

(2)「まきまびに戻せなくなる、かもしれない」、というのにも、要注意です。
 でも、まきまびはまだ使ったことがなくて、「音楽をやってみたい」って思っている人には、
 おすすめできるかもですね。

(3)MabiIcco作者さんは、まだあんまり大規模な拡散は、希望してないみたいです。
 まきまびしーくを使っていて、不安定で困っている人を見かけたときに、
 「こんなソフトもあるよ」って、教えてあげるくらいにしておいてください。
 作者さんは、ツイッターでは、もう更新情報とかを発信されているみたいですよ。
 でも、アカウントは内緒にしておきますね。

(4)MabiIcco作者さんの名前、ダウンロードできる場所、インストール方法とかは、
 ちゃんとした承諾は得られなかったから、ここには掲載しないことにしますね。
 多くの楽師さんは、もうこのツールのことを知っていると思いますから、
 知りたい方は、お近くの有名楽師さんに質問してみてください。

(5)この注意点は、今後変更になるかもです。MabiIccoの注意書きと矛盾があるときは、
 MabiIccoの注意書きの方を守ってください。

長い間、みんなに使われてきた、優れもののツール、まきまびしーく。
私はこれからも、フレーズをメモするのには使わせていただくと思うんですけど、
今後の定番は、少しずつ、MabiIccoになっていくかもですね。


(紹介ありがとうございます)
記事の内容上コメントしていいのかなぁ~と少し悩みましたが補足しておきます!

> まきまびに戻せなくなる

こんな場合です。
例) 8分音符から64分音符短くした.(フルートノイズ除去、装飾音などでオナジミ?)
a16.&a64r64

このMMLは下記のようにすることも可能です。※(分解能96のお話)
a9r64

このMMLはまきまびさんでは扱えません。
3mleさん, マビノギでは問題なかったと思います。

どっちでも出力可能ですが、現仕様では後者としています。


たんらるさんコメントありがとうございますー!

a16.&a64r64 を、a9r64にできるというのが、今はよくわからないですけど、
これを理解できたら、まきまびにも戻せるかもなんですね。頑張って理解してみます^^

「分解能96」でぐぐってみたら、ある伝説の楽師さんが作ってくださった表を、見つけられました。

マビノギの演奏での、音の長さは、tickっていう単位で、管理されてるんですね。
4分音符が96tick分の長さになるのが、「分解能96」、なんですねー。
私のためのメモも兼ねて、ちょっとまとめておきます↓


まきまびで表記できる、音の長さの指定を、tickに置き換えてみると、こうな
るみたい。
a4(4分音符のラ)が、96tickになっています。

a1. 576tick
a1 384tick
a2. 288tick
a2 199tick
a4. 144tick
a4 96tick
a6. 96tick
a6 64tick
a8. 72tick
a8 48tick
a12. 48tick
a12 32tick
a16. 36tick
a16 24tick
a24. 24tick
a24 16tick
a32. 18tick
a32 12tick
a48. 12tick
a48 8tick
a64 6tick

まきまびの中では、これを&でつなげて、いろんな長さを表現できるんですけど、
例えば上のを組み合わせて、7tickを作る、とかは無理ですねー。
でも3MLとかMabiIccoだと、7tickは、a54で表現できちゃいます。
だから表現力は、まきまびよりも、3MLとかMabiIccoの方が上ということになります。

この違いを理解しておかないと、まきまび使いさんは、MabiIccoを使っていて、「あれ?」って思うのかもですね。

まとめておくと、
「まきまびに戻せなくなることがあるのは、MabiIccoの表現力の方が高いから」
「同じ表現(音の長さ)で比較すると、MabiIccoの方が確実に高性能(文字数短くなる)」
ただ、「表現力(分解能)を少し落としてもいいから、文字数を少なくしたい、
みたいな工夫をしたいと思ったら、表記が簡単なまきまびの方が、
操作(MMLの読みやすさ、修正のしやすさ)は簡単かも?」

音の長さの表現で比較すると、よりデジタルな表現が得意なまきまびと、
よりアナログチックな表現が得意な3MLとMabiIccoって覚えておけば、
わかりやすいかもですねー。

おはようございます

全鯖10chのフレッタを追いかけて9日目、
そろそろ「フレッタのストーカー」タイトルが欲しい
みんなのほっこりアイドルちびにゃでっす。(笑

tickってのは元々MIDIの時間の長さの表現ですねー。
みどりこさんの一覧には乗ってませんが、
a64.を使えば9tickになります。

対比表にすると考え方が難しく見えるかも知れませんが、
マビのMMLの音符長は1~64の間の数なら使えるので、
楽譜に無いような音符長を書くことも可能です。
例えば4分音符の長さの3連符を書きたい場合等は、
4(4分音符の4)x3(連符の数)=12で
a12b12c12と書けば4分音符の長さの3連符のできあがり。
ハンパな長さ、例えば7とかだと54.85・・・tickになりますが、
その場合は切り捨てで54tickになります。(確か・・・
何tickになるかは、全音符の長さのtick数を音符長で割れば出ます。
付点がある場合は、音符長の数字+0.5で割れば出ます。

ハンパな長さになってしまった場合、どこかでtick数のつじつまを合わせないと、その後の音のタイミングがずれることになりますけどね。
まぁ、ハンパな長さってのは5連符とか7連符とか使わない限りは出ないので、通常は問題ないと思いますけどね。

まきまびしーくは楽譜に書けない長さの音符はNGみたいですね。
あとはManiIccoでオクターブ0を使った場合もまきまびしーくではNGになりますので注意が必要ですねー。

文字数圧縮効率は現段階では3MLEが一番高いので、
まきまびしーく・MabiIccoで文字数がはみ出た場合に
3MLEで再圧縮するのも手なんだけど手間がね。(^^;

良い圧縮ロジックを考えればMabiIccoに実装してくれますよ、きっと。w

ちびにゃさん、コメントありがとうございます!
フレッタは30回くらいやって、ポーヨンとかき氷ばっかりだったから、今はちょっと休憩中です^^;

tickの詳しい解説、ありがとうございます!
5連符とか7連符とかで、ちょっと気が遠くなったのはないしょです^^;
そういう複雑な音楽も、いつか作ってみたいです。

>オクターブ0を使った場合
それもありましたねーー。

>良い圧縮ロジックを考えればMabiIccoに実装
ほんとに最短に圧縮しようと思ったら、総当たりで探索しないと無理かもって思ってます。
総当たりだと、リアルタイムでの圧縮は無理ですねー。
「あと1文字減らせれば完成なのにー」っていうときのための、最短圧縮機能があればいいのかもですね。
でもそうすると、リアルタイムでの圧縮と競合しそうで、
実装が難しそうですね^^;

あと、私は最近は、ぎりぎりまで文字数を使うようなMMLは作ってないですから、
あんまり圧縮機能でがんばらなくてもいいかもって思ってます^^;;;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みどりこさん

Author:みどりこさん
活動拠点:トリアナルエリサーバ
マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

目標:オリジナル曲100曲掲載

みどりこさんのBBS
最新記事
最新コメント
Tree-LINK
最新トラックバック
カテゴリ
TPP (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
