

「あんまりすごくないオリジナル曲」の作り方

最近ある方とチャットしていて、
「オリジナル曲を作れる人は、簡単だよっていうけど、作れない人から見たら、やっぱりむずかしい」
っていう、ご意見をいただきました。

違うんですよ。
むずかしいのは、「超絶楽師さんを、おーって言わせるような、すごい曲を作ること」、ですね。
でも、最初からあんまりすごい曲は、作らなくてもいいんじゃよ。
全然すごくないオリジナル曲を作るのは、簡単なんです。
今日は私が使っている、「あんまりすごくないオリジナル曲」の作り方を、ご紹介しますねー。


私は、次の(1)から(5)の、どれかからスタートして、曲を作ることが多いです。

(1)すごいフレーズが浮かぶのを待つ(神待ち)。浮かんだら、それを使って作曲。
(2)奇抜なタイトルを考えて、そこから完成をイメージする。
(3)奇抜な歌詞を考えて、そこから完成をイメージする。
(4)奇抜なテーマを考えて、そこから完成をイメージする。
(5)奇抜な情景をイメージして、それを曲で表現する。

「奇抜な」、というのが、とても重要で、それがないと、平凡な曲になっちゃうかもですね。
悪くしたら、あるあるなメロディーが、版権ものとかぶってしまって、著作権侵害になっちゃうかもですね^^;

それで、奇抜なタイトルや、歌詞やテーマ、情景は、
完成してからもそのままにしておく必要はなくて、
完成した曲にあわせて、変更しちゃえば、聴く人にはばれないですねw

今、マビノギにでてくるキーワードを使って、楽しいタイトルを考えてみました。
「わくわく、転職ライフ」
現実には、そんなに簡単にできない転職を、ほいほいと試せてしまうマビノギ。
そんな楽しさを、タイトルで表現してみましたw

タイトルが決まったら、曲の感じとか、なんとなく決まってきますねー。
「きっとこんな歌詞になって、こんな展開になりそう」とか、自由に空想しながら、
そのイメージにしたがって、まきまびを使って、自由にメロディーを書いていきます。

曲名: わくわく、転職ライフ
リュート - Rank: F (210, 0, 0)
クリップボードにコピー


上のは、タイトルを考えてから、7分でできたメロディーです^^;
空想したイメージは、
(1)マビは楽しいですね、転職できて、いろんな自分になり放題!
(2)わくわく転職!
(3)でもやってみたら、案外つまんない仕事なんだって、わかったりします
(4)人生らくありゃ、苦もあるよ
(5)それが人生、だが、それがいい

あうう、シュールですw

こうやって、ちょっとかわった発想からスタートして、メロディーができたら、
今度は元の発想から離れて、原曲だけを聴いてみます。
そこで、新しいタイトルをつければ完成! ここが一番の難関です。
私が上の曲につけたタイトルは、「ワクワクお正月」。

これにあわせて、イメージも変更です。

(1)お正月は楽しいですね、お年玉ももらえて、おせちやおもちも食べ放題!
(2)わくわくお正月!
(3)でも初詣にいったら、大凶がでてしまって、がっかりしたりもします
(4)おみくじ一つで、お正月もどんより
(5)それがおみくじ、だが、それがいい

最後に発想のロンダリングをして、
「元のアイディアと、できた曲が全然違う!」っていうのを、ごまかすのがコツですね^^;
オリジナルソングを作りたい、でも作れないーー、よくわからないって人は、
一回やってみてくださいねーー。


テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

へっぽこの独り言

まだ数曲しかオリジナルは作っていませんが、作ろう!と思って作成すると大体どツボにはまるので、思いついたフレーズを4小節でも良いのでMMLで残しておいて暇が出来た時にそれに肉付けしていく・・と言った感じで私は作ってます。元のMMLと違った感じに出来てしまったらまた別のオリジナルとして作成する・・と言う感じでストックを増やしておくのが私のオリジナルの作り方です・・

へっぽこの独り言その2

これあの曲に似てるよなぁ・・と思ってもキニシナイことw
何曲も作っていると自然と自分なりの雰囲気が出てくると(思ってます)ので、懲りずに思いついたままを残しておくのがいいかと思いますです

っとへっぽこの独り言でした><

ぱすたさん、コメントありがとうございます!

ぱすたさんは、フレーズ作曲派なんですね。
ひとつのフレーズから複数の曲は、私はまだやったことないです。
どんな曲ができるか気になるから、今度やってみますねー。

「自然と自分なりの雰囲気」というのは、私は少し違っていて、
今まで作った曲と、雰囲気がかぶらないようにっていうのを、注意して作曲してます。
フレーズのネタが切れてきたら、そのうちかぶっちゃうかもですけど、あううw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みどりこさん

Author:みどりこさん
活動拠点:トリアナルエリサーバ
マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

目標:オリジナル曲100曲掲載

みどりこさんのBBS
最新記事
最新コメント
Tree-LINK
最新トラックバック
カテゴリ
TPP (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
