スポンサーサイト


豆知識、マビでSSが撮れなくなる原因

マビでSSを撮ったのに、スクリーンショットフォルダーに、何も保存されてなくて、
がっかりしちゃったことは、きっとみなさん、あると思います。

私も昨日撮影したはずの、演奏会ポスター用の100枚近い画像が、一枚も保存されてなくて、
これはもう、なんとかしないとーって思って、ぐぐってみましたw
以前しらべたときは、原因不明であきらめたんですけど、今は色々、情報を出してくださっているブログがありました。
それをわかりやすく、まとめてみますね。

〇ちゃんと保存できる場合

点線が、PCのデスクトップに表示されている範囲、その中に、マビのウインドウがあります。
PCのデスクトップ内に、ちゃんとマビのウインドウが入っているときは、ちゃんと保存されます。

×保存されない場合

PCのデスクトップから、マビのウインドウがはみ出ている場合は、100%、保存されません。
マビの裏で、何か調べものとか、作業をしながらだと、こういう状態になりやすいですね。

これまでは、Windowsとマビの、ファイルの共有の問題かなって思って、
撮影中にはなるべく、スクリーンショットフォルダーを、見ないようにしてたんですけど、
そうじゃないことがわかりましたから、これからは大切な場面では、
スクリーンショットフォルダーを開いて、撮影されたことを確認しようと思います。
昨日ポスター(2枚目)の撮影に協力してくださったみなさん、すみませんでした^^;
スポンサーサイト

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

ゲーム画面の部分だけじゃなくて
上のタイトルバーが1ドットでも
デスクトップからはみ出すとダメなんですよね
あれ困りますよね

うっかりマビの窓の位置を動かしてしまう→
手動で元に戻そうとする→
元に戻ったように見えて1~2ドット上にはみ出てる

というパターンでよく失敗します
SS取る時だけAlt+Enterで全画面にするという手もありますね

美吉野さん、コメントありがとうございます!

タイトルバーは試してなかったんですけど、同じく駄目なんですねー。
「窓がずれているから、撮影をキャンセルしました」とか、メッセージがでるといいんですけどね、ネクソンめw

全画面は、表示の画質が悪くて、あんまり使ったことなかったんですけど、
今やってみたら、SSは綺麗にとれてました。
絶対に失敗できないときには役立ちそうですね。情報ありがとうございました!

うぉぉぉおおおおおおおおおお!!!
なんて素晴らしい情報\(゚∀゚)/
有り難う御座います!有り難う御座います!

これは拡散しなくては・・・(`・ω・´)

こおしんさん、コメントありがとうございます!
お役にたててよかったです^^

拡散よろしくお願いしますー。

検証してみました

Win7でウィンドウモードでSS可否を確認してみました。
結論としては、ゲーム表示エリアが1ドットでもスクリーン外になるとSS不可ですね。
スクリーンって言うのは解像度とイコールです。
タスクバーを含んだサイズですね。
枠に関してははみでても大丈夫みたいです。
タスクバーに隠れてる分にはSS可です。
ちなみに、Win7初期状態であれば、タイトルバー30ドット、その他の枠は8ドットです。
その分が画面外に出ていても、マビノギの機能でのSSは撮れました。
他のキャプチャソフトは未検証。
タスクバーは常に前面表示設定で上か下なら30ドット、左か右なら62ドット。
自動で隠れる設定は見えるから問題ないでしょう。
XP・Vista・Win8では非検証ですがー。
以上、報告まで。

ちびにゃさん、検証ありがとうございます!
タスクバーとタイトルバー、私もWindows7で確認してみました。

タスクバーは、ちびにゃさんと同じで、タスクバーと重なっている分にはOKで、それをはみ出すと、アウト。

マビのタイトルバーは、上にはみ出させようとしましたけど、強制的に、スクリーン内に戻されるから、SSが撮れなくなることは、なさそうです。
私のPCだと、左右と下だけ気をつければいいみたいです。

OSとか、常駐ソフトとかにもよるかもですから、
自分の環境で、一回確認しておいた方がいいかもですねー。
情報、ありがとうございました^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みどりこさん

Author:みどりこさん
活動拠点:トリアナルエリサーバ
マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

目標:オリジナル曲100曲掲載

みどりこさんのBBS
最新記事
最新コメント
Tree-LINK
最新トラックバック
カテゴリ
TPP (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
