スポンサーサイト


リアル演奏会への参加

これは、TYのルールと同じで、賛否両論あると思うんですけど、
マビでいろんな音楽に触れて、いろんな音楽に興味を持てるようになったら、
次は、リアルの演奏会に、参加してみるといいかもですねー。


って言っても、私もこれまで、そんなにリアルの演奏会とか、コンサートを見たわけではなくて、
逆にきっと、少ない方だと思います。
音楽は、CDとかYoutubeや、ラジオで聴けばいいっていう感覚でした。
マビに出会って、作曲を始めて、いろんな表現を、MMLで挑戦してみて、
そうやって初めて、リアルの楽器を使って演奏をすることの、重要さ、貴重さ、楽しさを、
わかった気がします。
マビで耳が肥えてきたら、その次は、リアル演奏会への参加に、チャレンジして、
リアル楽師さんの、超絶演奏を、楽しんでみたいです。
今の時期は、第9のコンサートとかが旬かもですね。

そんな、リアル演奏会への参加の方法を、書いておきますね。
でも私は、まだこの方法を使ってチャレンジはしてないですから、
間違えていることとか、書き足りないこととか、色々あると思うんですけど、そこは笑って、見逃してくださいね^^;
大事なのは、一歩踏み出すこと、チャレンジしてみること、ですね。
まきまびをダウンロードしてみて、どきどきしながら音を出してみたときの感動を思い出しながら、
がいいかもですね。

(1)リアル・クラッシック演奏会への参加

クラッシックに興味があって、一緒に行ってくれるパートナーもいて、
行きたい時期とか場所とか、聴きたい曲とかも決まっていて、とかだったら、
さがすのは、そんなに大変じゃないかもです。

例えば、神奈川に住んでいる人が、近くにある年末のコンサートで、
第9が聴きたい! って思ったら、
「2014年 神奈川 コンサート 第9」でぐぐってみるといいですね。
やってみたら、チケットぴあの、第9特集が出てきました!
チケットぴあ 「第9特集 2014」 http://t2.pia.jp/feature/classic/daiku/

20141123_01.png

高い席だと2万円、安い席でも8千円くらい。見た感じ、高い席の方が残っているみたいですね。
第9は参加することに意味があって、安い席でも構わないって思ってるのかも、でしょうか^^;
予算がきびしい方は、早めにチケットを取った方がいいかもですね。

第9以外だと、上で紹介した、チケットぴあを眺めてみるとか、
「2015年 コンサート モーツァルト」で検索してみるとか、
「2015年 無料コンサート スケジュール」とかで、検索してみても、いいですね。
無料コンサートというのは、コンサートホールが空いている時間を、有効に利用するために、
あとは楽師さんの練習も兼ねて、なんでしょうか、無料で聴けるコンサートです。
お昼休みの時間帯限定とか、会員限定とか、いろいろ条件があるんですけど、
自分の条件に合う無料コンサートが見つかったら、うれしいですねー。

(2)リアル・ジャズ演奏会への参加

ジャズの演奏を聴きたいときは、
「2015 ライブ スケジュール」
「2015 ジャズ セッション」
「2015 ライブハウス」
とかで検索して、お店の告知とか、演奏家さん自身の告知を探してみて、
そこをチェックして、興味とか都合が許せば、参加してみるといいかもですね。
ジャズのライブは、クラッシックのコンサートほどには、高くなくて、3000円~5000円くらい?
でもボックス席という、特別席もあって、それは2万円近くするみたい。
ジャズは、耳が肥えてないと、きっとさっぱりだと思いますから、
マビのジャズ系の楽師さんの演奏を、聴き込んでからにした方が、いいと思います^^;

あと、ジャズって都会の音楽っていう感じで、オシャレな都市でしか演奏会がなくて、
お酒も飲めないといけなくてだから、行ける人は限定されちゃうかもですねー。
そんな方は、マビのジャズ演奏で我慢しましょう。リアルジャズは、大人になってからw

(3)リアル・ジャムセッションへの参加

ジャムセッションっていうのは、リアルでは、ジャズのミュージシャン達が、
アドリブを駆使して、曲を演奏すること、みたいなことだと思うんですけど、
そういうのをやりたい人や、見てみたい人も、きっといると思います。
そういう方は、
「ジャズ セッション 情報」
で検索すると、いろんな情報サイトを発見できますよ。
例えば、@JAZZ っていうサイトでは、
セッションの告知だけじゃなくて、リアル楽師さんの募集も、してるみたいですよ。


ストリートで開催される、フリーのジャムセッションもあるみたいです。
ゲリラ演奏会や、ミニ演奏会が好きな方は、わくてかですねw

(4)最後に

他にもいろいろ、リアル演奏会への参加方法は、あると思うんですけど、
今日は私にわかるだけの情報を、お送りしました。
マビには、リアル楽師さんもきっと多いと思いますから、
そういう人からいいコンサート、いいお店、いい情報サイトを教わった方が、いいかもですね。

ちょっとマビの作曲には関係なかったですけど、
「その先にはもしかしたら、こんな世界もあるかもですよ」っていう、ご紹介でした^^b

スポンサーサイト

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

お手軽のなら・・

プロではないですが、それぞれの市町村の吹奏楽団のコンサートとかもお手軽お気軽に行けますのでお勧めですねー。

ぱすたさん、コメントありがとうございます!
そういえば、市町村のコンサート、たまに近所のポスターで見かけることがあります。
いきなり何万円もする演奏会を狙うより、
そういう身近な所から、少しずつ見学していった方がいいかもですねー。
情報ありがとうございました^^

なるほど・・・
そういう調べ方があるんですね!
自分はリアルコンサートそれなりに行ったことありますけど、今までのはだいたい全部知人友人が主催者だったり演奏者だったりした関係で行ったものばかりなので、参考になります(゚∀゚)!

(自分一人で興味持って行くことは無さそうだから、行く可能性があるとすればデートかな・・・)メモメモ

こおしんさん、コメントありがとうございます!
知人友人の方が主催者さん演奏者さんって、うらやましいです!

誰かをデートにお誘いするなら、
「クリスマス コンサート」でぐぐった方が、いいかもですねー。デートで第九は重すぎかもですね^^;
安いのだと、チケット1枚500円くらいからあるみたいですから、
(1)まずチケットを2枚買う
(2)デートに誘う
(3)断られる
っていうのに、1度チャレンジしてみてもいいかもですね^^;

お子さんがいらしゃる方は、「クリスマス ファミリーコンサート」でぐぐると、いいかもですよー。

大人限定ですが・・

JAZZバーなんかは、週末や決まった曜日に生演奏聞けたりして好きな人にはいいかもですね〜
私の住んでる田舎でもあるので、都市部では一杯ありそうですね

きのっぴさん、コメントありがとうございます!

グーグルマップで、「ジャズ」で検索してみました。
https://www.google.co.jp/maps/search/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%BA/@39.07314,139.5148429,5z

「jazz」で検索した結果は、こちら。
https://www.google.co.jp/maps/search/jazz/@39.07314,139.5148429,5z/

私の近所には、ジャズバーとかジャズハウスは、なかったですけど、
ちょっと離れた所に、土日のお昼にライブをやっている、
ジャズ喫茶があることがわかりました。今度一回、偵察にいってみようかなって思いました^^;
情報ありがとうございましたーー^^

破格な吹奏楽なら・・・

吹奏楽コンクール、アンサンブルコンテスト、マーチングコンテストの各都道府県大会とかもいいですよ?
小学校から大学・社会人団体まで、聴きたい部門を聴くもよし、まる1日入り浸るもよし。
800円くらいで1日居れます。
中学校部門でも全国行くようなとこの演奏はすごいです。

ただ、吹奏楽コンクールは小編成でない限り、毎回課題曲を聴かねばなりませんが。(^^;
課題曲も4・5種類ありますし、自由曲をはさんでなので、同じ課題曲に集中しなければそれほど辛くはありません。w

1日入り浸って、自分で金賞や上の大会に選出されるのはどこかを予想するのも楽しいですし、プログラムも400円くらいです。(^^

ちなみに、各団体に金・銀・銅が贈られますが、審査の点数で各賞に入る閾値が決まっており、上位の大会へ進めるのは点数の上位2団体とかなので、金を取ったら行けるわけではございません。

なお、地区大会であればもっと安く、場合によってはタダなんですが、日程が公表されていないケースも多く、生徒の父兄が多いのでお奨めできませぬ。

大会は大きくなるほどお値段高くなります。
全国だと3千円くらいでしょうか。

他には、高校や大学の定期演奏会なんかは学校で行われるものはお安くて良いです。

そんな私は明日アンサンブルコンテストの地区大会を聴きに行ってきます。w
入場無料~♪

おっと、若干情報が足りませんでしたね。(^^;
各大会の日程と料金の確認は、下記のリンクからたどって自分の最寄りの連盟のページで確認してくださいませ。

全日本吹奏楽連盟の支部・府県吹奏楽連盟のリンクページ
http://www.ajba.or.jp/link.htm

ちびにゃさん、コメントありがとうございますー!

全日本吹奏楽連盟っていう団体があるんですね。
チェックしてみたら、近所にあるホールで、日曜日、当日券ありのコンサートが見つかりました。
1月にいくつか開催されるみたいですから、1度そこに行ってみようと思います。

コンテストやコンクールは、近場にはなさそうですけど、入場無料は魅力ですね、色々勉強にもなりそう。
課題曲は、Youtubeで見れるから、事前にチェックしておくといいかもですね。
「課題曲 吹奏楽コンクール 2014」とかで検索ー。

リアルの音楽の世界って、あんまり知らなかったんですけど、
リアル楽師さんは、こうやって成長していくんですねー。
情報ありがとうございました^^

聴いてきました(^^

アンサンブルコンテスト中学の部の25編成聴いてきました。
アンサンブルコンテストの場合は、金管のみ、木管のみ、打楽器のみ、複合などありまして、3~8人編成なので1つの学校から複数のエントリーが可能です。
ですので、団体でカウントせず編成でカウントするんですね。
中学校の吹奏楽は大体木管が中心であることが多いので、木管編成が一番楽しめましたねぇ。(^^
1編成5分以内の自由曲1曲なんで、3部構成の曲が多かったですね。
3年生が引退して、2年生と1年生で構成されているんだけど、1年生はこれが初舞台ってのも多くて、緊張でうまく音が出せなかったりするんですが、強豪校はやはり違いますねぇ。
ノーミスで音量バランス・音質とも他を完全に上回ってました。
結構有意義に休みを過ごせました。(^^

ちびにゃさん、コメントありがとうございます!

強豪校とかあるんですね。
センスのある人と一緒だと、ぐんぐん上達するのかもですねー。
マビでもあるある^^;
初演奏で緊張というのも、あるあるw
これからの成長が楽しみですね、じゅるりw

強豪校の人は、プロになったりするのかもですね。
全国大会、調べてみて、もしいけそうだったら行ってみることにします。
レポートありがとうございました^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みどりこさん

Author:みどりこさん
活動拠点:トリアナルエリサーバ
マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

目標:オリジナル曲100曲掲載

みどりこさんのBBS
最新記事
最新コメント
Tree-LINK
最新トラックバック
カテゴリ
TPP (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
