

アフリカのミュージシャン、サリフ・ケイタさん

昨日、このブログで、ジョン・コルトレーンさんを紹介したばっかりなんですけど、
今日はジャズの原点、アフリカの曲(アフリカン・ソング)について、調べてみました。

「We are one Africa」っていう、ラテンな感じの曲とか、
アルハジ・アインラ・オモウラさんという、強烈な感じの曲を歌う人とか、
2012年に、大統領選に立候補したっぽい、ユッスー・ンドゥールさんとか、
いろいろ出てきた中で、一番興味をひかれたのが、サリフ・ケイタさんでした。

裕福な貴族の家に生まれたんですけど、肌の色が白い、アルビノだったことで、
一族を追放されたという過去が、衝撃的です。

Youtubeで動画を見てみると、サリフさんだけじゃなくて、
演奏している方や、コーラスの方全員がのりのりで、ほんとに楽しそうです。
どの曲の動画を見たらいいかわからない方は、「White griot」っていう曲を見てみるといいですよ。
「Salif Keita White griot」で、ちゅぶってみてくださいー。
こういう曲を耳コピできたら、すごく楽しそうです^^;
(「Madan」っていう曲もいい感じ!)

今日調べながら、考えたんですけど、アフリカって地球で初めて、人類が出現した土地って言われていますね。
以前は白人に色々、迫害を受けていた、アフリカの人たちですけど、
その音楽には、人類の1万年の歴史がつまっていて、世界で一番ゆたかで、
白人の音楽にも、多く影響を与えていて、
楽器はすごく素朴で、シンプルなのに、それを使ってものすごい楽しい曲を、
みんなのりのりで演奏して……。

もしかしたら、世界の楽師さんの、心の故郷はアフリカなのかも!って、思いました。


テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みどりこさん

Author:みどりこさん
活動拠点:トリアナルエリサーバ
マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

目標:オリジナル曲100曲掲載

みどりこさんのBBS
最新記事
最新コメント
Tree-LINK
最新トラックバック
カテゴリ
TPP (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
