スポンサーサイト


モリアンサーバー演奏会2/16を見学してきました!

2/16土曜日、モリアンサーバーの演奏会を、偵察してきました。



この演奏会の主催をされている方は、すごくオシャレで、
お酒が好きで、ユーモアがあって、それと、一番すごいのは、
誰かが著作権についての質問をしても、スラスラと、わかりやすく
答えちゃうところです。それを司会の合間にやっちゃうんだから、
本当に尊敬します。私主催の演奏会とは、大違いですww

主催者の方は、演奏会の最初に、著作権とかについて、わかりやすく
説明します。それがすごく参考になります。簡単にいうと、

・演奏OKの曲だけ演奏お願いします。
・演奏OKかどうか、わからないときは、曲名をいっていただければ裏で調べます。
・演奏NGのときは、ストップをかけさせていただきます。マビのシステム上、
 強制はできませんが。

こんな感じです。わかりやすいですね。でも、この日はこれを、

・なんでも好きに演奏してください。曲目から主催者が裏で調べて、演奏NGなら
 ストップをかけますから、全部主催者の責任だと思って、安心してなんでも演奏
 してください。

みたいに解釈しちゃったっぽい人がいて、少しだけ(3分くらい)トラブルになりました。
司会者の方が、「じゃあ次回からは、基本自己責任と最初に説明することにします」
って言って、なんとか解決だったんですけど、そうやって、どんどんルールが追加
されていくのって、さみしいですね。ルールっていうのは、「一番マナーを守れ
ない人を、しょうがなくしばるために、全員が守らないといけなくなるもの」なんです。
著作権法だって、そうなんですよ。みんながマナーを守れるんだったら、法律とか、
ルールなんて、いらないんです。主催者の方も、どこまでルール化しないといけないか、
どこまで演奏する人のマナーと知識におまかせするか、悩みながら、主催してます。
だからあんまり、負担をかけないように、マナーは守るようにお願いしますね^^;

ちょっと脱線しちゃいましたけど、たまにはまじめな話もしないとですw 
私の、著作権についての考え方は、そのうち、このブログでちゃんと
ご紹介しようと思っています。

3分のトラブルも、冷静に、かっこよく処理されたあと、
演奏再開。いつも通り、安心してみられる演奏会でした^^
機会があったら、またお邪魔しますねー。

スポンサーサイト

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

おぉ。またよろしくですよー!
ちなみに私は酒好きのただの酔っぱらいです!
トリアナでの演奏会、今度わたしもお邪魔しまーす。
よければ演奏もさせてくださいな~^^

Dangさん、書き込みありがとうございます^^
これそうだったら、次回演奏会で、演奏お願いしますねー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みどりこさん

Author:みどりこさん
活動拠点:トリアナルエリサーバ
マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

目標:オリジナル曲100曲掲載

みどりこさんのBBS
最新記事
最新コメント
Tree-LINK
最新トラックバック
カテゴリ
TPP (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
