

MML「シークレット・ナイト」ソロ

10/18の、女神モリアン演奏祭で、演奏させていただいた曲です。
これまでとちょっと違った発想で、書いたみた曲です。その方法もご説明しますねー。




※ピンク色の「クリップボードにコピー」ボタンが出てから、再生してください。

(今回完成した曲の、MMLです)
曲名: 「シークレット・ナイト」
リュート推奨 - Rank: 4 (615, 515, 290)
クリップボードにコピー


「シークレット・ナイト」
   作曲・みどりこさん



 ※上の画像は、作曲が終わったあとに、マビのSSから曲に合ったものを選びました。

これまでの、私のオリジナル曲の作り方は、
(1)好きな曲や、興味がわいた曲のコード進行やリズムを、ほにゃららする。(完成品はまだないかも^^;)
(2)ふと思いついた、いい感じのワンフレーズを、曲に仕上げる。(「サキュバスの歯車」
(3)なにかの目的があって、曲を作る。(「愛を歌う詩人」
(4)何か興味がわいたことをテーマにして、それを表現する。(「それでも地球は周っている」
(5)自分の気持ちを表現。(「エリンの星たちへ」
(6)作りたいジャンルを決めて、お試しで作曲。(「オアシス・エスタ」)

こんな感じで、いろいろあるんですけど、
私にとっては作曲って、「表現したいこと」がないとすごく難しくて、
そういう作曲のネタ探しに困ったときの、いい方法がないかなって、最近考えていました。

そこで思いついたのは、
(7)誰かが書いたブログの記事で、興味をそそられるものがあったら、それをテーマにしてみる。
っていう方法です。

私が作曲するときに、なぜテーマが必要なのかというと、
曲全体の雰囲気を統一するためと、その曲でどこまでがんばるかを判断するため、です。
フリーダムな発想で曲を作りながら、しかも、全体の雰囲気を統一するって、すごく難しいです^^;
それを、ある方のブログの記事を読みながら感じたことで統一すると、うまくいくかもっていうことですねー。

やってみてわかったんですけど、曲をまっさらの状態から作るとか、
ワンフレーズからイメージを膨らませていくよりは、すごく簡単になりますけど、
曲を作っているうちに、どんどん元の記事のイメージから、離れていって、
自分だけのお話(ストーリー)ができていって、あとはそれを表現していく、みたいな感じに変わっていきます。
お話を作るための、連想のきっかけ、みたいな感じで使えるかもですねー。
そういうお話を、さくさくと作るのが苦手な人には、逆効果になっちゃうかもです。

あと、さっき演奏会のレポートを書いていて、思いついた方法もあります。
(8)マビで撮影したSSの中の、お気に入りのものを、曲で表現してみる。
っていうのも、きっと使えると思いますよー。

例えば、第37回女神モリアン演奏祭のベストショットとか……、


第101回、演奏家の集いのベストショットとか……、


はぴすて61stのベストショットとか……、


第54回コンドルのベストショットとか……、


あ、まだMiciMはベストショットがないですけど^^;;;

そういうSSに、BGMを付けるようなことが出来たらいいかもですねー。
そんな方法で、「みなさんやってみましょうw」って言って、どれだけの人ができるかわからないですけど、
そういう方法もありかもって、覚えとくくらいは、いいですよね^^;
私もちょっと試してみて、その結果はこのブログでご連絡しますねー^^;;



テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みどりこさん

Author:みどりこさん
活動拠点:トリアナルエリサーバ
マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

目標:オリジナル曲100曲掲載

みどりこさんのBBS
最新記事
最新コメント
Tree-LINK
最新トラックバック
カテゴリ
TPP (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
