スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大切なのは、安定と変化と、不安定(序破急)

最近、「作曲講座」の記事が、全然書けてないんですけど、
色々考えてることは、あるんですよー。

そのひとつが、これですね。
「大切なのは、安定と変化と、不安定」

ケーデンス的にいうと、
(1)安定→変化(旅立ちとか)
(2)変化→安定(休息とか)
(3)変化→不安定(小ボス出現とか)
(4)安定→不安定(急展開)
(5)不安定→安定(ボスを倒してハッピーエンド)
理由はわからないですけど、この5つを組み合わせると、いい曲ができるっぽいーってのは、
もう音楽界の、常識っぽいですね。(例外もあるかもですけどねー)

最近気づいたのは、この5つのパターンって、
メロディー、ハーモニー、リズム、全部にいえるんじゃないかなっていうことです。





例えばリズムの場合ですけど、4分の4拍子の場合は、
(1)安定→変化 どんどんちゃちゃっちゃ!
(2)変化→安定 ちゃちゃっちゃちゃ、どん
(3)変化→不安定 ちゃちゃどーーんどどど
(4)安定→不安定 どーんどーんどどど
(5)不安定→安定 ちゃどどちゃどどーーん

……。(´・ω・`)

うまく説明できないんですけど、
ケーデンスの3要素、「安定」、「変化」、「不安定」って、
いろんなものが、あわさって実現しているもので、
長い目でみると、曲全体も、この「安定」、「変化」、「不安定」っていう3つの要素で、
構成されてるんじゃないのかなって、思うようになってきています。

リズムの3要素、「安定」、「変化」、「不安定」
ハーモニーの3要素、「安定」、「変化」、「不安定」
リズムの3要素も、「安定」、「変化」、「不安定」
これが重なって、曲の構成の3要素も、「安定」、「変化」、「不安定」

こういう3要素って、お芝居とかでは「序破急」って呼ばれているものかもですねーー。
もしかしたら、ジャズとかで呼ばれている「モード」も、
この3要素、「序」「破」「急」を、いい感じで表現するためのものかもって、思ってるんですけど、
ジャズは専門用語が難しすぎて、まだ全然理解できてないのはないしょです、あうあうorz


スポンサーサイト

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みどりこさん

Author:みどりこさん
活動拠点:トリアナルエリサーバ
マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

目標:オリジナル曲100曲掲載

みどりこさんのBBS
最新記事
最新コメント
Tree-LINK
最新トラックバック
カテゴリ
TPP (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。