スポンサーサイト


ランダムソング2、「SARAちゃん」設計図

まだまだ、構想がまとまってないんですけど、
ランダムソング2、「SARAちゃん」の設計図を、絵にしてみました。



その前に、今の作っ太郎くんを、設計図にしてみました。
一番最初の構想は、TRMLで、リズム(歌詞ですけど)だけを入力して、
あとは全部ランダムで、作らせるっていうものでした。
下の図でいうと、水色の矢印のルートで、ランダムで作られる設定がほとんどで、
緑色の部分から、左にいくのは、リズム(歌詞)だけだったです。
でも、それだけだと、うまく曲にならないことがわかって、
どんどんTRMLに、機能を追加して、今はこんなに複雑になっています。



SARAちゃんは、上の作っ太郎くんの設計図を、拡張して、
曲の「構成」を、うまく作れるようにすれば、完成するかなって思っていて、
以前はこんな感じで考えていました。

自動作曲プログラムの名前募集
今見たら、よくわからなくなってるんですけどw
slow disk、middle disk、fast diskっていう、3つの円盤(お皿)を回して、
曲を作っていくっていうイメージでしたね。
きっとあるフレーズ(模様)を、1枚のお皿に、何個か焼き付けて、
それで「構成」を表現しようとしてたんだと思います^^;;;

上のリンク先のイメージを、もっとわかりやすく図にすると、こんな感じになるかもです。
あれから色々学んだことが多くて、全然違ったものになってるかもですけど^^;;;



上の設計図だと、Aメロ、Bメロ、サビ、コーダの、それぞれで曲調を整えることは、できますけど、
全体の雰囲気の統一が、むずかしいですね。
上の設計図に、別のパーツを置いて、そのパーツに、統一感を持たせる機能をつければいいのかなって、
思いますけど、どんな機能を持たせれば、それがうまくいくのか、全然わからないです^^;

それで、ちょっと考え方を変えて、次のようなものを、今考えています。



「曲」を、一本の木に見立てて、種(シード)から、成長していくように、曲を作っていきます。
種がDNAを持っていて、それが分裂して、木に成長していくように、
分裂した部分が、それぞれDNA(曲全体の見通し)を、持っておけば、
全体での曲調の統一も、うまくできるかも! っていうものですねー。

例えばですけど、作っ太郎くんみたいに、その場その場で「リズム(歌詞)」を作るんじゃなくて、
種(シード)の中に、それを何パターンか埋め込んでおいて、
それを少しだけ変化させたり、突然変異とかさせたりしながら、
末端の部分(根とか枝葉、花)に、継承させていけば、いいのかもですね。

あと、水をたっぷり与えて、明るい所に置いておくのと、
全然世話をしないのとでは、植物の生長が変わるように、
いろいろ外から、影響を与えることで、完成する曲も、変化するかもですね。
それが上の設計図でいうと、水と養分、太陽と空気、です。

こういう、植物っぽいイメージは、ずっと以前に思いついていた気がします。
絵を描いて遊んでるだけだと、全然進みそうにないですから、
そろそろ簡単でもいいから、サンプルを書いてみようかなって思っています。
一小節(コーダ)を入力したら、それを二小節に分裂させるような、プログラムですねー。
全然うまくいく自信がないですけど、あううw

スポンサーサイト

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

うはー

すごすぎて理解不能にwww
でも植物ってのは判る気がします(^^

ちびにゃさん、コメントありがとうございますー。
設計図は、私もあんまりわかってないから、大丈夫ですー><
どうプログラムにしたらいいか、わからないし、
完成させても、いい音楽ができるか、わからないですね^^;;;

でも、あんまり悩まずに、作っ太郎くんをスタートしたときみたいに、楽しみながら作っていくことにします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みどりこさん

Author:みどりこさん
活動拠点:トリアナルエリサーバ
マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

目標:オリジナル曲100曲掲載

みどりこさんのBBS
最新記事
最新コメント
Tree-LINK
最新トラックバック
カテゴリ
TPP (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
