スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MML「トロピカル・ウェーブ」2人合奏、コラボ曲

フレのahpahさんと一緒に作った、コラボ曲です。
9/12の、ゆるゆる演奏会で、演奏させていただいた曲ですね。







現在演奏中の曲名:トロピカル・ウェーブ(アレンジ版)♪


下のボタンを押すと、曲が切り替わって、演奏もされます。

原曲の作曲:ahpahさんwithランダムソング作っ太郎くん、アレンジ:みどりこさん


原曲の作曲:ahpahさんwithランダムソング作っ太郎くん

曲名: 「トロピカル・ウェーブ(アレンジ版)」
楽譜1(リュート) - Rank: 5 (631, 282, 212)
クリップボードにコピー

楽譜2(リュート) - Rank: 9 (525, 338, 159)
クリップボードにコピー


曲名: 「トロピカル・ウェーブ(原曲)」
楽譜1(リュート) - Rank: D (405, 167, 120)
クリップボードにコピー

楽譜2(リュート) - Rank: 4 (251, 205, 262)
クリップボードにコピー


アレンジで注意したのは、原曲にあった、ジャズっぽい「スィング」な感じを、残すことです。
それがうまくいったかどうかは、聴いた人が判定してみてください^^;

アレンジ版を聴いたあと、原曲を聴くと、
似てるところもあるし、全然違うところもあることが、わかると思います。
一番の変化は、構成ですね。原曲では、フレーズが次々と変わっていくんですけど、
アレンジ版では、同じフレーズを、ちょっとだけ変化させて、繰り返すようになっています。
「ループができないのが、今の作っ太郎くんの弱点ですねー」って、農場で研究しながら、アレンジしました。

原曲を、まじめに聴いていただくと、わかると思いますけど、
アレンジ版には使われていない、すごくいいフレーズがあります。
半分を少し過ぎたあたりにある、らーんらんららーーーーんっていう、音程が変化しない部分です。
そこをうまく生かして、アレンジできればよかったんですけど、
私の今の技術では難しいかもって思って、削除しちゃいました^^;;;
この特徴的なフレーズがあるだけ、曲としては、原曲の方が上かもって思ってます。
構成としては、アレンジ版がいいんですけどねーー。

このフレーズを生かせるかも!って、思う方がもしいらっしゃったら、
アレンジに挑戦してみてもいいかもですね。

農場で作成中の風景


スポンサーサイト

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みどりこさん

Author:みどりこさん
活動拠点:トリアナルエリサーバ
マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

目標:オリジナル曲100曲掲載

みどりこさんのBBS
最新記事
最新コメント
Tree-LINK
最新トラックバック
カテゴリ
TPP (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。