

まきまびしーく講座5 「実践、耳コピクイズ~~~(20問)」

すごく重いですから、回線が遅い方は、心の準備をしてから、開いてくださいねー。

まきまびしーく講座4までは、もう読んでいただけましたか?
操作を全部覚えなくても、どういう機能があるかだけ、覚えておけば、
あとは実践で、慣れていけると思います。

今日はそんな、「機能は覚えたけど、まだうまく使えない」方のために、
教材(耳コピクイズ)を用意しました。

始めに、やり方を説明しますね。(クイズの問題は、ず~~~っと下の方にありますww)

このクイズは、耳コピをして、耳コピりょくの診断をしながら、まきまびしーくの操作にも、なれちゃいましょうっていう、一石二鳥の企画です。

やり方
(1)最初に、まきまびしーくを起動してください。新規作成(左上の白い紙の絵のボタン)を押してください。拍子は、4/4に設定してください。今日用意した、耳コピ用のフレーズは、全部、4/4拍子の、2小節の中に納まります。下の絵の、「ここから」の線から、「このあたり」の、丸のあたりまでの楽譜になります。


(2)問題を聞きます。下の絵の、丸いところにあるボタンをクリックです。


(3)演奏されるフレーズと同じになるように、入力してください。わからないときは、元のフレーズを、何回再生しても、構いません。まきまびしーくの再生ボタンも押したりして、確認してください。OKだと思ったら、答えあわせです、下の絵の、丸のところにある、人間の絵を、クリックしてみてください。


(4)新規パートの追加用の設定が出ます。OKボタンを押してください。


(5)「追加パート」っていうタブが、追加されました。このパートに、答えをインポートしますから、タブは動かさず、このままにしておいてください。


(6)問題の下にある、ピンク色のボタンを押してください。答えの楽譜が、クリップボードにコピーされます。


(7)まきまびしーくの、右上の方にある、MMLって書かれた、青い矢印を押すと、インポートできます。間違えて赤い矢印を押しちゃったときは、(6)に戻って、もう一回答えをコピーし直してから、青い矢印を押してください。


(8)「クリップボードからインポートしました」っていう窓が出ます。「OK」を押してください。


(9)下の画像の、赤いのが、耳コピして入力したもの、青いのが、インポートした答えです。ちょっと右端の、音が長すぎましたけど、これくらいならOKですね、正解っていうことにしておきますw


(10)メインパートと、追加したパートに、別の音色を設定して、重なり具合を聞いてみてもいいですね。下の赤い丸のところをダブルクリックで、「そこから再生」になります。


(11)正解された方、おめでとうございますw


(12)不正解だった方は、がっかりしないで、次にチャレンジですw


説明がすごく長くなっちゃいましたけど、ここからが問題になります^^;
耳コピに慣れてる人でも、30分くらいかかると思いますから、マイペースで、毎日少しずつ、やってみてください^^

私もさっき、「問題は、一回しか聞かないこと」っていう縛りをつけて、やってみたんですけど、20問中、正解は15問、時間は20分ちょっとかかりました><



問題1 難易度 ☆

問題1答えあわせ
クリップボードにコピー





問題2 難易度 ☆☆

問題2答えあわせ
クリップボードにコピー





問題3 難易度 ☆

問題3答えあわせ
クリップボードにコピー





問題4 難易度 ☆

問題4答えあわせ
クリップボードにコピー





問題5 難易度 ☆

問題5答えあわせ
クリップボードにコピー





問題6 難易度 ☆

問題6答えあわせ
クリップボードにコピー





問題7 難易度 ☆

問題7答えあわせ
クリップボードにコピー





問題8 難易度 ☆

問題8答えあわせ
クリップボードにコピー





問題9 難易度 ☆

問題9答えあわせ
クリップボードにコピー





問題10 難易度 ☆

問題10答えあわせ
クリップボードにコピー





問題11 難易度 ☆

問題11答えあわせ
クリップボードにコピー





問題12 難易度 ☆

問題12答えあわせ
クリップボードにコピー





問題13 難易度 ☆

問題13答えあわせ
クリップボードにコピー





問題14 難易度 ☆☆☆

問題14答えあわせ
クリップボードにコピー





問題15 難易度 ☆☆

問題15答えあわせ
クリップボードにコピー





問題16 難易度 ☆

問題16答えあわせ
クリップボードにコピー





問題17 難易度 ☆☆☆

問題17答えあわせ
クリップボードにコピー





問題18 難易度 ☆☆☆☆☆

問題18答えあわせ
クリップボードにコピー





問題19 難易度 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

問題19答えあわせ
クリップボードにコピー





問題20 難易度 ☆☆☆

問題20答えあわせ
クリップボードにコピー





テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みどりこさん

Author:みどりこさん
活動拠点:トリアナルエリサーバ
マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

目標:オリジナル曲100曲掲載

みどりこさんのBBS
最新記事
最新コメント
Tree-LINK
最新トラックバック
カテゴリ
TPP (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
