

「ランダムソング作っ太郎くん ver.23」

中途半端な状態で公開しちゃった、ランダムソング作っ太郎くん ver.22だったんですけど、
色々バグがあることがわかって、修正しました。
これでnsetコマンドを使った作曲も、ばっちり(?)。

「ランダムソング作っ太郎くん・Ver.23」

今回のバージョンで、色々警告メッセージを出すようにしました。
よくわからないメッセージが出たら、そのメッセージに従うか、
見なかったことにして、もう一回ボタンを押してください^^;


nset(ノートセット)コマンドを使うと、スケールとは無関係に、作曲に使いたい音を、
自由に設定できるようになります。
サンプルも入れてありますけど、興味がある方は、自分でも作ってみてください。
すごいことになるかもですけど^^;

↓サンプルは、こんな感じです。
//◆◆totoro2 TRML(c)Midoriko MML◆◆
// 「noteset」コマンドで、スケールを指定するサンプルです。
(nset major,false,0,2,4,5: //%totoro_a2
,,,,****
(nset major,false,-5,-1,0,2,4,5,7: //%totoro_a1
********************************
(nset minor,false,0,2,4,5: //%totoro_a2
********************************
(nset minor,false,-3,-1,0,2,7: //%totoro_b1
********************************
(nset major,false,-1, 0, 2,4,5,7: //%totoro_b2
********************************
(nset major,false,-3,0,2,4,5,7: //%totoro_s1
********************************
(nset major,false,-3,0,4,5,7,9: //%totoro_s2
********************************
(nset major,false,-5,0,2,4,5: //%totoro_coda
*******ーーーーーー,,,,,,,,,,



「nset」っていうキーワードの次は、メジャーかマイナーかの指定です。
その次は、メジャー、マイナーの切り替えを許可するかどうかです。trueで許可、falseで禁止。
その後ろの数字が、使える音の指定です。
0がルート、-1が、そこから1音下がった音です。
例えば、「o4c」をルートとしたら、1は「o4c#」、2は「o4d」、3は「o4d#」、になります。
-1は、「o3b」、-2は「o3a#」、ですね。

nsetコマンドで音を設定するときには、次のようなルールに従う必要があります。
(1)3音以上、指定すること。
(2)音と音の間が、数字2個分以上あいている組み合わせが、2つ以上あること。

ちょっと(2)が、わかりづらいと思うんですけど、私もよくわかっていませんw
今は、(2)に反していても、適当に曲を作っちゃうようになってるんですけど、
あんまりいい曲にならないと思いますから、近日中に、チェック機能をつけたいです。


テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みどりこさん

Author:みどりこさん
活動拠点:トリアナルエリサーバ
マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

目標:オリジナル曲100曲掲載

みどりこさんのBBS
最新記事
最新コメント
Tree-LINK
最新トラックバック
カテゴリ
TPP (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
