スポンサーサイト


「ランダムソング作っ太郎くん ver.22」

おまたせしましたー。
一度うまく動かなくなって、危険な状態になっていた、作っ太郎くんですけど、
なんとか動いてくれるようになりました^^;
追加したかった機能が、まだ完全じゃないんですけど、また動かなくなる前に、公開しちゃいますねw

「ランダムソング作っ太郎くん・Ver.22」



今回は、「リズム入力欄」を、大変更しました。
・ワイルドカード「*」、「*」を指定できるようにしました。
 (音を鳴らす、伸ばす、休符のどれかから、作っ太郎くんがランダムで選びます)
・コメント「//」を指定できるようにしました。「//」から行末までが、コメントになります。
・ノートセット(スケールみたいなもの)を、設定するコマンドをつけました。(nset)
 (ノートセットを使った作曲は、「トトロTRMLその2」、「黒のエトワールTRML」ボタンで、お試しできます)
 (まだ、ノートセットを使った作曲では、合奏用楽譜がうまく作れません)

ワイルドカード(「*」、「*」)を使えるようになったから、
「リズム入力欄」を使っての自動作曲が、やりやすくなりました。
原曲(トトロ)に近い曲が、偶然できちゃう確率も減りましたから、
お手軽作曲ボタン、「トトロTRML」を付けてみました!
(TRMLっていうのは、「作っ太郎くん Random Music Language」の略です)



「トトロTRML」を使った作曲だと、指定した順に、シーケンスを使って自動作曲します。
だから、これまで以上に、曲らしい曲が、自動でできるようになりました。
(「シーケンス」という言葉はおかしいかもですから、今後は「ノートセット」って呼びますね。
 作曲家の使いやすい音を、セットにしたもの、ですね。)

お手軽作曲ボタンは、あと二つあるんですけど、リズム入力欄で、シーケンス(ノートセット)を
定義するサンプルを使って、自動作曲します。
これには、「nset」っていうコマンドを使うんですけど、ver.22では、
nsetを使ったときには、合奏用の楽譜がうまく作成できません^^;



あと、ご注意なんですけど、今回のバージョンから、前のバージョンからかは、
わからないんですけど、作っ太郎くんがたまにご乱心するようになりました^^;
ご乱心したときには、下の画像のように、アラートを出すようにしておきましたから、
このアラートが出たら、もう一度、作曲をし直してくださいね^^;
nsetの値が、あまりよくなかったり、作っ太郎くんのご機嫌が悪いときには、
このアラートが、何度も出ることがあります^^;;;


今回のバージョンから、リズム入力欄(TRML)の自由度が、すごく高くなりました!
もしかしたら、近い将来には、こういう言語で、曲が配布されるようになって、
著作権も、無意味になって、J様みたいな団体も、消滅しちゃうかもですね、あううw

nsetに完全対応した作っ太郎くんは、ver.23として、公開の予定です^^b



スポンサーサイト

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みどりこさん

Author:みどりこさん
活動拠点:トリアナルエリサーバ
マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

目標:オリジナル曲100曲掲載

みどりこさんのBBS
最新記事
最新コメント
Tree-LINK
最新トラックバック
カテゴリ
TPP (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
