スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まきまびしーく講座4 「まきまびしーく・簡単操縦マニュアル」

まきまびしーく講座4 「まきまびしーく・簡単操縦マニュアル」です。
本当に書きたいのは、「まきまびしーくを使った、オリジナル曲のつくり方」ですから、
ここは簡単な、まきまびしーくの機能のご紹介だけとさせていただきます^^;
どういうことができるかを、一通り知っておけば、きっと理解も早いですよね。

1.新規作成


2.上書き保存
上書き保存は、こまめにしておいた方がいいです。


3.名前をつけて保存

「名前をつけて保存」は、すごく重要です。
たまにファイル名をつけかえて、バックアップをとるのに使えます。
ちょっと前のバージョンに戻りたくなることも、よくあります。
私がこのブログで公開している、「遠い扉」と「ブラックスミス・ガール」のバックアップは、
こんな感じでとっていました。



4.ファイルを開く


5.音楽の演奏
下の画像の、青い縦線が、カーソルです。「①」の部分をシングルクリックすると、
カーソルをその位置に、移動できます。ダブルクリックだと、そこから演奏も開始です。
「②」を押すと、カーソルのある位置から、演奏開始、「③」を押すと、最初から演奏開始です。
「③」の右にある、四角いボタンを押すと、演奏が停止します。


6.入力する音の長さの選び方
入力する音の長さは、あらかじめ選んでおくことができます。でも、置くときに、
マウスの左ボタンをおしっぱなしで、マウスを左右上下に動かしても、音の高さと
長さが、調整可能ですから、16分音符くらいの、短めな音符を選んでおいて、
あとはお絵かきをするように、入力時に長さを指定していくのも、いいと思います。



7.入力済みの音の移動、長さの調整
赤いバーをクリックすると、選択状態になります。(黄色になります。下の画像は選択前です)
黄色になったバーの左半分をドラッグで、移動、右半分をドラッグで、長さの調整ができます。

バーが小さすぎて、うまく操作できないときは、「拡大」、「縮小」で、表示サイズを調整します。


8.音のコピー


9.音の削除
音をクリックして、「Delete」キーで削除できます。

10.音の範囲選択
マウスの右ボタンを押しながら、四角く選ぶと、その中の音が範囲選択できます。
そこで「コピー」や「削除」を行うと、選択した状態のものを、全部コピー、削除できます。


11.「元に戻す」と「やり直す」
上の方に、「元に戻す」ボタンと「やり直す」ボタンがありますけど、
「元に戻す」のには、「Cntl」+「Z」キーを使った方が、素早く試行錯誤できて、便利です。
曲が完成間近になったら、修正・演奏・元に戻す、を、何度も何度も繰り返すことになります。


12.「メロディ」、「和音1」、「和音2」の切り替え
下の画像の、赤い枠の中をクリックすると、切り替えできます。
すでに置かれている音をクリックしても、切り替えができます。


13.楽器の追加
人の絵をクリックして、


楽器名を入れて、「OK」を押します。


追加できました。


2つの楽器で、合計6個の音を、同時にならしてみます。


14.作った楽譜をマビノギで演奏する方法
「mml」って書かれた、赤い矢印のボタンを押します。


「クリップボードにコピーしました」と出たら、「OK」を押します。


マビノギで、「作曲」スキルを使用します。


「クリップボードから読み込む」を押します。


うまく読み込めたら、曲名を入力して、「確認」を押します。

完成!


今回は、説明があんまりなくて、わかりづらいかもですけど、ここに書かれていることが
一通りできるようになったら、曲作りは開始できると思います^^;

あとは、ここには書かれていない、MMLの圧縮方法とか、調律符の自動作成とか、
「メロディ、和音1、和音2の、簡単な入れ替え方法」とかを覚えれば、
「初級作曲家」としては、充分ですね。

次回はやっと、私の「オリジナル曲のつくり方」のスタートです。
でも、最初は、著作権フリーの曲の、耳コピから開始するかもです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みどりこさん

Author:みどりこさん
活動拠点:トリアナルエリサーバ
マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

目標:オリジナル曲100曲掲載

みどりこさんのBBS
最新記事
最新コメント
Tree-LINK
最新トラックバック
カテゴリ
TPP (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。