スポンサーサイト


マビノギMML用 自動作曲ツール「ランダムソング作っ太郎くん ver.20(合奏パート改善版)」 ver. 0.00.00.00.20

お待たせしました。「ランダムソング作っ太郎くん」の、合奏パート(ケーデンスを使った和音作成)機能が、
やっとまともに動くようになりましたw

マビノギMML用 自動作曲ツール ver. 0.00.00.00.20

それを記念して、デザインも一新させました。デザインは、よしきさんのページをパク 参考にさせていただきました。
今回は、初期値を「トトロ」音階にしておきました。
ページを開いたら、何もいじらずに、左上の「自動作曲」ボタンを押せば、OKですね。
メインと合奏を両方ピアノか、両方リュートにして、演奏させると、いい感じでした。


今回のバージョンアップで、気づいたことを、書いておきますね。
作っ太郎くんを魔改造したい方や、作曲初心者のかたの、参考になるかもですね。

・メインのメロディーは、スケール(作曲のクセ、音の選び方のクセ)を使って作曲。
・裏に流す和音は、そのスケールによって選んだ、メジャー、マイナー、またはその両方、
 のダイアトニックコードを使って、ケーデンス(カデンツ)の法則に従って、
 のびたくん、スネオ、ジャイアンを、なんとなくうろうろさせれば、なんとなくいい感じになりました。
・曲の途中で、たまにスケールを変化させるのは、全然問題ないですね。
 むしろ、それが曲の個性になります。
 スケールを変化させたら、それにしたがって、和音用のダイアトニックコードを選び直し。
スポンサーサイト

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みどりこさん

Author:みどりこさん
活動拠点:トリアナルエリサーバ
マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

目標:オリジナル曲100曲掲載

みどりこさんのBBS
最新記事
最新コメント
Tree-LINK
最新トラックバック
カテゴリ
TPP (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
