スポンサーサイト


簡単! ランダムソング作っ太郎くん、ver.19 チュートリアル

MMLの知識がない方でも、ものすごく簡単に、それっぽい曲が作れる、
ランダムソング作っ太郎くん。

「名曲」っていうほどの、すごい曲は、なかなかできないんですけど、
MML初心者の方には、オリジナルの、「それっぽい曲」が手に入るだけでも、
助かるんじゃないかなって思って、公開させていただいています。

でも、設定できる項目が多すぎて、「全然簡単じゃないーーーorz」って
思っている方も、いるかもですね^^;

今日はそういう方のために、あっというまに、
ランダムソング作っ太郎くん ver.1819を、使えるようになってもらえるように、
チュートリアル(お試し作曲の手順)を、公開することにしました^^



※画像がすごく多いです。回線が重い方は、要注意ですよ!

追記、ver.18で追加したうちの、トトロスケールがおかしかったから、修正してver.19にしました。
すみませんorz (SSは、ver.18で撮影したものになっています)



1.らんだむソング作っ太郎くん ver.1819を、立ち上げます。

ランダムソング作っ太郎くん ver.1819のページを表示させて、
下の、赤い枠の中の文字をクリックします。


そうすると、作っ太郎くん ver.1819が立ち上がるんですけど、
javascriptを実行しないとですから、下の方に、警告がでることがあります。
安心できますって思ったら、下の赤い枠の中を、クリックです。
javascriptに詳しくない方は、詳しい方に相談して、安心かどうか、確認してもらうといいですね。
今のところ、作っ太郎くんには、「クリップボードへの、データのコピー」くらいしか、
特殊なことは、やっていませんから、安心してクリックしていただいても、大丈夫だと思います。


javascriptの実行を許可すると、こういう画面になりますね。
これでもう、プログラムは動いています。


2.作曲のための、設定をします。

ここでは、「スケール」を変更する方法だけ、説明しますね。
「スケール」っていうのは、簡単にいうと、作曲するときの、「くせ」みたいなものですね。

画面を下にスクロールさせると、「スケール選択」っていう、緑色の文字が出てきます。
その下に、スケールを選ぶ、チェックボタンが並んでいます。
このチュートリアルではそこを、「トトロっぽい曲を作曲」する設定にしてみます。

ver.18では、「メジャー」と「マイナー」が、チェックされてますけど、
そのチェックをオフにします。


チェックをオフしました。


もう少し下にスクロールさせると、エオリアン(教会)っていうのに、チェックがついてますね。
このチェックも、オフにします。


オフになりました。


そしたら、作曲に使いたいスケール(作曲のくせ)を、選んでいくんですけど、
今回は、「トトロっぽい曲」を作りたいですから、
 「トトロ」音階Aメロ1用(久石さん)
 「トトロ」音階Aメロ2用(久石さん)
 「トトロ」音階Bメロ1用(久石さん)
 「トトロ」音階Bメロ2用(久石さん)
 「トトロ」音階サビ1用(久石さん)
 「トトロ」音階サビ2用(久石さん)
 「トトロ」コーダ用(久石さん)
を、全部チェックしてみます。これで設定は完了です。簡単ですね^^b


3.作っ太郎くんに、作曲してもらいます。

作曲を実行するには、スケール選択のチェックボタンの下にある、「自動作曲」ボタンを押します。
「自動作曲」ボタンは、ページの上の方にも、もうひとつあります。押しやすい方を、押すといいですね。
ボタンを押すと……、


セキュリティーの警告が、出ることがあります。
ここでの処理は、作曲した結果を、クリップボードに一時保存するだけですから、
そんなに危ないことは、してないんですけど、心配な方は、
セキュリティーソフトがちゃんと動いていることを確認してから、許可してくださいねー。


許可すると、結果がクリップボードにコピーされます。
コピーされたら、下のように、コピーされましたっていうメッセージと、作曲に使ったスケールが、表示されます。
OKを押して、IEはこのままおいておいて、裏でまきまびしーくを起動します。


立ち上がったら、新規作成画面で、上の方にある青い矢印(インポート)をクリックします。


メッセージがでるから、「OK」を押すと、


インポートできました!


ソロ用だと、ここまでで終了で、あとは再生して確認、なんですけど、
作っ太郎くんには、合奏パートの作成機能もありますから、そっちも聴いてみましょう。
IEの方に戻って、「合奏パートコピー」ボタンを押すと、合奏パート用のMMLが、
クリップボードにコピーされます。まきまびしーくに戻って、


合奏パート用に、パート追加ボタンを押します。


「OK」を押したら、


追加パートができますね。そこで、上の方の青い矢印「インポート」を押すと、


インポートできました!


これで作曲が終了です、簡単ですね^^;;;

3.作曲した曲を、確認します。

確認は、まきまびしーくの、上の方にある「再生」ボタンですねー。
楽器は、いろいろ試してみてもいいですけど、ピアノ2台合奏、リュート2台合奏が、いい感じでした。


トトロっぽい、いい曲はできましたか?
作曲に使う、スケール(作曲のくせ)とか、その順番は、ランダムで決めていますから、
原曲とは微妙に違う曲になったり、全然違う曲になったりします。
いい感じに作曲できなかったときには、
IEに戻って、「自動作曲」ボタン、まきまびの「メインパート」にインポート、
IEで「合奏パートコピー」、まきまびに戻って「追加パート」にインポート、
再生して確認、を、繰り返します。

一回、確認までやれば、あとは警告とかでないですから、
さくさくお試し作曲させることが、できると思います。
うまく作曲できなくても、10回くらいは遊んでみてください^^;;;

私の経験だと、「ラピュタ」スケール、「もののけ」スケール、「トトロ」スケール、
どれも、2回に1回くらいは、「これなら、曲としてなんとか^^;;;」っていうくらいの、
曲は出来るっぽいです^^;;;

他にもいろいろ遊べる、「ランダムソング作っ太郎くん」、なんですけど、
私自身が、あんまり時間がなくて、あんまり遊べてないです、あうあうorz
でも時間ができたら、「簡単!チュートリアル」第二弾を、公開したいと思っています。
あんまり期待せずに、お待ちくださいねー。
スポンサーサイト

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

TY6お疲れ様でした。失敗も結構してしまいましたが、楽しかったですよ。どうもありがとうございました。^^

作っ太郎くんの詳しい操作説明をありがとうございます。トトロのスケール全部チェックしてもよかったんですね。音階ABとかはどちらかにするのかな・・とか思っていました。w

他のスケールも試してみたいし、遊んでみます。^^

ジャスミンさん、いつもコメントありがとうございます!
スケールのチェックの方法、ver.17から大変更しましたから、
ちょっとわかりづらかったですね。
トトロA1からトトロコーダまでのスケールは、
トトロの曲の、Aメロ、Bメロ、サビ、終止の部分を、
雰囲気や機能で、7個に分類したものです。

原曲では、確か次のような順番だったと思います。
これに近くなるまで、何度か「自動作曲」ボタンを、押してみるといいかもです^^;;;
A1→A2→B1→B2→S1→S2→S1→S2→coda

あと、ver.18で追加したスケールのうちの、
トトロスケールは、全部もののけサビ用のスケールになってました、
すみません^^;;;

ver.18は欠番にして、ver.19に置き換えておきましたから、
よかったらもう一度試してみてください。orzぺこぺこ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みどりこさん

Author:みどりこさん
活動拠点:トリアナルエリサーバ
マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

目標:オリジナル曲100曲掲載

みどりこさんのBBS
最新記事
最新コメント
Tree-LINK
最新トラックバック
カテゴリ
TPP (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
