

大急ぎで、作っ太郎くんver.18を作り中

演奏する音を、ランダムで決める、「ランダムソング・作っ太郎くん」。
「ランダムソング・作っ太郎くん」には、スケールをランダムで選ばせて、
そのスケールの中で、ランダムで音を選択して、作曲する機能があるんですけど、
そんな作っ太郎くんに、「久石さんのスケールのクセ」を覚えさせて、
作曲させると、著作権侵害には当たるんでしょうか……。

「ランダムで、何度も演奏させたら、久石さんの曲と、同じになる可能性がある、
だから侵害!」っていうことだったら、
世の中にある、いろんな楽器だって、
「ランダムで、何度も演奏したら、久石さんの曲と、同じになる可能性」は、あるはずですね。
じゃあ、そういう可能性のある、世の中にある楽器全部に、
J様は、著作権料を、要求しないといけないっていうことなんでしょうか。

それは、音楽の衰退につながりますし、
「可能性があるだけでアウト」は、日本の法律の、推定無罪の原則にも、反します。

あと、私は、技術的・芸術的な興味があって、作っ太郎くんを、がんばってバージョンアップしています。
「教育目的の演奏は、セーフ!」、っていうのは、著作権法に書いてありますけど、
技術的・芸術的な興味は、教育目的に当たるんでしょうか、よくわからないです^^;

いろいろ悩んだんですけど、ここまでは今日中に、やっておきたいと思います。
久石譲さん作曲、「となりのトトロ」のスケール分析と、そのクセの作っ太郎くんへの実装。




テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みどりこさん

Author:みどりこさん
活動拠点:トリアナルエリサーバ
マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

目標:オリジナル曲100曲掲載

みどりこさんのBBS
最新記事
最新コメント
Tree-LINK
最新トラックバック
カテゴリ
TPP (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
