

まきまびしーく講座1 インストールから設定まで

まきまびシーク講座1 インストールから設定までです。画像ファイルがたくさんあって、重いです。ご注意ください。
インストールと設定は、いろんなブログで紹介されていますので、
簡単に、紹介しちゃいますね。

(1)「まきまびしーく」でぐぐります。www.geocities.jp/makimabi、というのが、公式のアドレスです。見つかったらクリックして移動です。


(2)公式ページから、「ダウンロード」を選びます。


(3)最新版は、「開発室」にあります。「開発室」を選びます。
最新版が安定しないときは、別のバージョン(正式版のどれか)を、試すといいかもです。私は、不安定なんですけど、我慢して最新版を使ってますw


(4)mmSeq 120beta 12.zip(445KB)を、選びます。


(5)解凍すると、次の4つが見れます。「mmSeq.exe」を実行します。


(6)「ドキュメント設定」っていう窓が開きます。まきまびしーくの設定をするのには、関係ないですから、
 これは「キャンセル」しておきます。


(7)左上の方にある「ファイル」を選んで、「環境設定」を選びます。


(8)「プレイヤ」というタブを、選びます。
 ここが難しいところです。慎重に読んでくださいね^^; 下の画像には、「DLSファイル」っていう部分に、フォルダーの名前と、「MSXspirit.dls」っていうファイル名が、書かれてますね。ここが空白になっているときは、マビノギのインストールフォルダーの中の、「mp3」というフォルダーの中にある、「DLSファイル」というファイルの場所を、指定する必要があります。
 マビノギをインストールしてないPCのときは、ここの指定は、あまり関係ないです。でも、ここがちゃんと指定されていないと、「マンドリン」とか、「フルート」とか、音色を指定しても、全部ピアノの音になってしまいます。


(9)設定するときは、「参照」ボタンを押してください。
 参照ボタンを押して、マビノギのインストールフォルダーの中の、「mp3」というフォルダーの中に、移動して、その中に、「MSXspirit.dls」というファイルがあったら、それを選びます。
 

(10)設定が終わったら、右下の方にある「OK」を押して、窓を閉じます。

(11)まきまびしーくを一回終了させて、もう一度立ち上げます。

(12)再立ち上げすると、また、「ドキュメント設定」っていう窓が開きます。まだ関係ないので、キャンセルします。
 

(13)ちゃんと、設定した音が出るか、確認します。
 左の方に、ピアノの鍵盤があります。この右のどこかを、適当に押してください。下の図でいうと、赤い四角の中の、どこかを押すと、音符がおかれて、同時に、音もでます。出ましたか? 出たら、その音を覚えておいてください。
 
 上の画像の、赤い丸の中に、薄い赤色の、横棒がありますよね。これが、クリックで置かれた音符です。詳しくは、講座2で説明しますので、今は気にしないで、読み進めてください。

 まきまびしーくの窓の、左下の方で、楽器を選べるところがあるんですけど、これが最初は、「リュート」になっていると思います。さっき覚えていただいた音は、「リュート」の音です。
 「リュート」っていう文字の右にある、三角形(▼)を押すと、下の画像のように、楽器を選べる、メニューが開きます。ここで、フルートを選んでください。そして、さっきと同じように、鍵盤の右を適当にクリックして、音を出してみてください。リュートとは違う音が出ましたか? 出たら設定は終了です。
 

フルートを選んでも、何を選んでも、同じ音(ピアノの音)しかでないときは、設定が間違えてますから、(7)に戻って、設定をし直してください。

 ネクソン公式じゃなくて、ハンゲームでマビノギをダウンロードして、インストールしたときは、dlsファイルは、下の画像の場所にあります。dlsが、どうしても見つからないときは、これを参考にして、探してみてください。
 


うっはい\(゚∀゚)/
作曲するにあたって参考にしてもらいます(`・ω・´)

ただ、もうVerUPはされないみたいですね・・・
リラが・・ない・・・

こんばんはー^^
そうなんですよねー。まきまびしーく作者さんの、お知り合いの方からの情報なんですけど、
事故でまきまびしーくのソースが消えちゃったみたいです。残念ですね^^;

シロフォン、リラ、エレキギターの音を、まきまびしーくで出すための、改造方法を、
「作曲」「まきまびしーく裏ワザ」っていう所においてます。
ちょっと難しいですけど、参考にしてください^^;

「まきまびしーく」で、リラとシロフォンを使いたい!
http://midorikomml.blog.fc2.com/blog-entry-29.html

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みどりこさん

Author:みどりこさん
活動拠点:トリアナルエリサーバ
マビノギというゲームで演奏できる、MMLを掲載してます。オリジナル曲と、著作権フリーの曲のアレンジしか掲載してないですから、マビでの演奏自由です。

目標:オリジナル曲100曲掲載

みどりこさんのBBS
最新記事
最新コメント
Tree-LINK
最新トラックバック
カテゴリ
TPP (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
